ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


年末狩り収め報告 第2弾

年末狩り収め報告 第2弾、今日はホムセン狩り収め編です。
・・・狩り収めは第3弾まで行く予定です( `・ノ。´・)コッソリ

夜、いつもホムセンの前を車で通りかかり~
チョット覗いてみましたら・・・
品出し前の多肉トレーが2ケース、暗闇の中ワゴンに乗っておりました。
こ、これは!狩っていいのか?悪いのか?

一応店員さんに聞いてみました←オバハンはグイグイいく
「まだ値段がついてないけど、よろしければどうぞ~( *´∀`)ノ」とのお返事。
なんて良い人なーのだ。アナタは神なーのだ。

そんな訳で暗闇でしゃがみこみ、ゴソゴソ物色しながら狩ってきました。


*アモエナ、グリムワン(エケベリア)

アモエナもグリムワンも複数持ってるけどまた狩ってしまったー(*ノ∀`*)エヘヘ
好きな子だし、200円しないんだもの。

グリムワンはうまくいくとイエローorピンクに紅葉するんですよね。
この子はなるだろうか・・・|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
パンサーの中では私が一番好きな品種です。

アモエナをホムセンで買える時代になったんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
どゲスが喜ぶ3株入り。

さらにさらに~


*アリアドネ、静夜(エケベリア)

アリアドネってナンジャロネ?←BBAのオッサン化が止まらない(;^_^A
クレムネリア属、という情報もあるのですがカクトロコさんではエケベリアとの記述です。
ピンクになるかもしれない可能性を秘めているらしい。

暗闇で狩ったので気づかなかった。
静夜の成長点付近の色が、どうも・・・|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ
どうか蒸れませんように~

では、今日もタニ標語をば・・・(o・ω・o)φ
「闇の狩り 状態チェックは 忘れずに」
闇のデュエルみたいである(;^_^A

最後に~
雨ざらしゾーンに放置するための寄せ植えを仕立て直したので備忘録。


*恋心(セダム)、オーロラ(セダム)、スノージェイド(セデベリア)、レズリー(エケベリア)を使った寄せ植え

バランス云々ではなく、種の保存のための寄せ植えです( ´・∀・)ノ
レズリーやオーロラは元から同じ環境で管理しています。
雨ざらし&正午すぎまで日が当たる環境なのでよく育つのですが、夏場は虫に齧られちゃうんですよね~(´ω`)トホー
恋心、スノージェイドは1年以上過ごしたストック置き場からの移動組。
エケを入れていたのですがココでは蒸れて小さくなったので、強そうな子に入れ替えました。

いつの間にかオーロラがモリモリピンクになってる~♪
ん?伸びた部分は地中に埋めておきましたよ(*`∀´*)ケケケッ
年末の忙しい時期に掃除もせず、ワシは一体何をやっておるのだろう・・・

もう一鉢仕立て直したのですが、それはまた明日♪
さて掃除、掃除~ッε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

Nay*

かなり年末ギリギリまで狩り収まらないのね(笑)
と言いたい所ですが、私も昨日ポチポチしてたので何とも言えず(*゚∀゚)アヒャ
まぁ、こんないい状態の見たら狩り収まらないよねー(o゚ェ゚))ゥンゥン
しかし、アモエナがHCで狩れる時代になったのか∑(゚ω゚ノ)ノ

うちの近所のHCさぁ、
多肉が売れない→状態が悪くなる→ますます売れない
の悪循環になってるっぽくて全く入荷してないっぽいのT_T

2016-12-28 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

AKO*

狩り報告ってなんでこんなに好きなんだろ~(*'▽')
楽しみにしておりました^^
タニデカレベルになると入荷情報がテレパシーで飛んでくるとか!?
店頭に並ぶ前だなんてホヤホヤじゃないですか~
そんな場面一度も出会ったことないです...

Rinさん、グリムワンほんとに好きなのですね~
まだあの紅葉が忘れられずに、わが家では最前線で頑張っております!!
染まりやすい子だったらいいですね♪
アリアドネがピンクに!?!?
今後に期待です!!!

種の保存の寄せ植え。またまたタニ語が生まれました~!!!パチパチ!
色トリドリでとっても綺麗です!!

2016-12-29 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ゆり

うひょー!状態めっちゃイイねぇ♪
こんな状態の良い子がHCで狩れるなんて羨ましいぞ☆
静夜さん、、、本来はこんな形なんだね(笑)

アリアドネってナンジャロネ?
サラっとおっさんぶちかましてるけど、不覚にもフフってなったのが悔しい( `Д´)ノ
それよりワタシは寄せ植えの方が気になったよ!
めっちゃカワイイじゃないですかー(〃艸〃)
オーロラのピンクがめっちゃ映えててすごくいいよぉー!
レズリーも形イイネ。
ウチのレズリーはもはやオブジェのようになってるので(;´Д`)

2016-12-29 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

かなり年末~というか、もう年末まで狩ったりますよ~(*`∀´*)ケケケ
しかし、ななんと!
ないちゃんもポチったのかー。
これ年始になると今度は福袋とか出てくるのよねー(;^_^A
収めもクソ(失礼)もないかもしれぬ( ;`・~・) ぐぬぬ…

アモエナ、ビックリでしょう?185円だよ。
ウチの近所のホムセンは週1くらいでは入荷してるよー。
知ってる人は知ってるから、入荷日にどんどん売れて・・・
回転が良いんだね、きっと(`・ω・´)b
大きな園芸店より品揃えが良いかも。

2016-12-29 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そそ、私も狩り報告大好物です♪
狩り報告があれば、ご飯2杯はイケますね←なんか違う?
タニデカは入荷する曜日・時間はもちろん、店舗の多肉在庫状況を常に把握しておりますので・・・
昨今は入荷をハズすことはないのです∑(゚Д゚; )マジッ
この日は入荷日だと思ったのにないなーと思ったら裏に隠れてました(ΦωΦ)フフフ…
タニデカというかタニドロボーな気もしますが、まいっか。

そうなのんです、グリムワン好きなんです。
でもあの子、今子吹きして形が崩れているので綺麗な形の子を見たらつい。
先日ともっっちさんにも頂いたんですけど、ともっっちさんの子もクリーム色だった~。
なんだろう?個体差なんですかねぇ?σ(-ε-` )ウーン
検索したアリアドネの画像はみんなピンクだったんですよー。
正直まったくその気配がないけど、なりますように・・・(*・д人)オネガイ

種の保存をしたいけど、場所をとってしまうでしょう?
エケ以外は案外雨ざらしのほうが良かったりするので寄せ植えで外に放り出してるんですよ~( ´艸`)

2016-12-29 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

だよねー、店頭に並ぶ前だから状態はバッチグー(死語)よね(`・ω・´)b
もう、駐車場の誘導のオジサンにも園芸売り場の店員さんにも
「またあのオバハン来た!」
と思われてるに違いない(´ω`)トホー
来年あたりは店員として働いてるかも( ´艸`)

なんだなんだ、ゆりさんオヤジギャクにかかっちゃったのかー←ひっかけたのはワシですが
オーロラはレズリーは、ここ最近で急に色づいたのよ。
関東もようやく紅葉し始めたよー。
なんだか、でも今年は紅葉が今ひとつな気がする(´ε`; )ウーン
で、2つとも完全雨ざらしだったのだよー。
雨ざらしの方が調子よいって・・・
なんだかお世話する気持ちがくじけそうな気がする~(´・ω・`)ショボーン

2016-12-29 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

