ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

種の保存のための寄せ植え

ててて、てぇへんだ!Σ(゚д゚lll)
お正月のお飾りは、昨日までに飾っておかなきゃいけなかったようです。
買った事でスッカリ満足し・・・
ウッカリボンヤリした年末を過ごしていたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

本当は末広がりの「8」がつく28日がベストだそうで。
とにかく「9(苦)」がつく今日飾るのは良くなく・・・
一夜飾りになる31日は神様に礼節を欠くとのことで。

あまり推奨でもないようですが、残るチャンスは明日のようです。

うおぉぉ~ん、明日忘れないようにしよう(|li´・ω・)φ

では、多肉の様子です。
今日の天候は晴れ。
朝方は冷え込みましたが、昼間は日が差し込み14時半現在のベランダ気温は16.6度。
あったかいんだからぁ~(©クマムシ)なのであります('◇')ゞ
クマムシ最近見ないなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

まずは紅葉もせず、どうってこともないアレですが君が好きだよ。


*ケッセルリンギアナ(エケベリア)

マイファースト多肉であります。←この株ではありませんが・・・
この時期にあえてのパステルグリーンも好きです(´ー`*)ウンウン
この子に関してはブリーン!が似合う気がして、水やり回数を多めにしています。
大きくなってきたし、ちょっと絞ろうかな?
悩むところです。

続きまして~
昨日にひき続き、種の保存のための寄せ植え。


*ティテュバンス(グラプトベリア)、ブロンズ姫(グラプトペダルム)、ミニベル(エケベリア)、春萌(セダム)を使った寄せ植え

長くウチにいる子ばかりなのですが、雨ざらしに強そうな子をとりあえず寄せておきました( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

ティテュバンス。
脇芽がよく出てモリモリするのですが、どうも上に伸びてきちゃうんですよねぇ。
こんなだったっけ?(;´・ω・)
ギフさんの多肉は到着時プリップリなので、その後の植え替えによる土の栄養不足だろうな~と考えております。
しかし、この状態も可愛いので寄せ植えの脇役には良いかもしれませんね。
私の作る寄せ植えは間隔が広く、高低差をつけたものになりがちです(;^_^A

ところで木立する部類のエケ、ミニベルが~


*ミニベル(エケベリア)

いつの間にか可愛くなってました♪
何かにカジられておりますが・・・(;´д`)トホホ
屋根がない部分は良く育つのですが、下が芝生という名の雑草地帯(ちゃんと手入れシロ)なので虫の訪問を受けやすいのです。

日照と気温と雨風と虫。
一般家庭で多肉をベストな状態で管理するのって本当に難しいですね~(;`・_・´)ン-

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

2 Comments

まっくす  

No title

僕も先週あたりにふと、クマムシっていたなぁ、と思ってました!
歌、上手でしたよね(^^)
あ、日本エレキテル連合も最近見ないですね。

ミニベルがすごく可愛い!
うちの子はイマイチ紅葉が進みません(^^;

2016/12/30 (Fri) 05:26 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

クマムシ見なくなりましたよね~
一発ドドーン!とネタが売れるとその後が難しいんですかねぇ。
エレキテルも見なくなりましたよね。

ミニベルは本当に雨ざらしの外放置だったんです。
お世話しないほうがよく育つってやつですね(´;ω;`)
しかし、寒波が来たら真っ先に凍りそうな場所なので、そこは気を付けないとまずいかも~と思っております(;^_^A

2016/12/31 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment