ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今年成長した多肉たち

前日からの予約投稿です。なぜなら・・・

明日~ワタ~シはぁ~ 狩りにでまッす~♪
※わかる方のみ「あずさ2号(©狩人)」で脳内メロディーの再生をお願いします。

だからです。
今頃は血眼で狩り漁っていることでしょう( ´艸`)
狩人たるもの、年が終わるその瞬間まで気を抜いてはいかーんのだ。←ウソです
狩り成果は時間ができれば、大晦日にUPしたいと思いまーす( ´・∀・)ノ

では年末ということで、今年の成長株を載せていきます。

梅雨時に狩ったピオリス。
>>6月9日のピオリス

とっても綺麗な株だったのですが(*'∀'人)
すぐに夏に突入したのでコゲを恐れ、日当たり前線から下げたところ少し開きました。
やはり、夏前~真夏の狩りは管理が難しいですねぇ(´・ω・`)←わかっとったじゃろ

そして復活の兆しを見せている、最近の様子がこちら。


*ピオリス(エケベリア)

鉢を大きくしたせいもあるけど、とにかくデッカクなったー( ゚д゚)
短葉の品種ようです。
この質感の子は大きくなりますね~
色は梅雨や夏の方が鮮やかでした。
な~ぜじゃ。どうしてな~のじゃΣ(゚д゚lll)

続きまして~
超絶クッサイお花を咲かせたことで、愛情前線から下げられた七ちゃん。


*七宝樹(セネシオ)

しばらく注視しない間に、お子さまが誕生しまくってたヨー!w(*゚ロ゚*)w
地下茎みたいなものがグルグル回って増えてる感じですかね?
鉢の縁の方からポコポコと出てきています。

縁起の良い名前の子ですから、増えるのは嬉しいです。
ヨシ、愛情前線も上げておくか♪

来年は良いことがありますように・・・(´ー`*)ウンウン

そんなわけで当ブログはおそらく年内、まだ更新します←収めなさい、はやく収めなさい。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 8

にゃんこ

しかと脳内再生いたしましたぞ!
8時ちょお〜どの あ〜ずさ2号〜で
私は私はおうちから 旅出ち〜ます〜♪
狩り成果報告、楽しみにしておりますねd(。ゝェ・´)

う〜む〜…
七ちゃんってこういう風に増えるんですよね?
我が家の七ちゃんは一向に子を吹いてくれず
ただただ上に伸びるのみなのですよー(。-`ω´-)ムー
ほんとに縁起の良い名前のコなので
Rinさんのおうちのようにポコポコ子を吹いてもらいたいものです。

2016-12-30 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

たつき

こんちゃー(* ̄∇ ̄)ノ

ただいま山口県、フグの街に滞在中~(*・∀・*)ノ
多肉サンたちが恋しい今日この頃。
田舎だからか、庭先めちゃ広い割りに多肉を育ててるお家が逆に少ないッス(--;)

あずさ2号にかんぺーちゃん・・・懐かしい(笑)
本日の狩り成果はいかがだったのでしょう~。
ブログ更新を楽しみに待ってます♪
私は春まで我慢中なんですよー。
ロゼット型の多肉サンがとても可愛いのですぐにでも欲しいんだけど、なにぶん初心者の為越冬する自信がない(>_<)
春に我慢してたのが爆発してめっちゃ買ってしまいそう・・・多肉ビンボーにならないよーに気を付けねばです(笑)(^^;)))
新しいコをお迎えしたら、アドバイスお願いします(*´ω`*)

ではでは、狩りを頑張ってきてくださいなー(^^)d

2016-12-30 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

私も今日ちょい狩りしてきました~(*・∀・)ノ゛
明日も出かけるついでにホムセンに寄る予定だし、
最後の最後まで狩るつもりです(*´艸`*)
狩人に休息はないのです!なんてね(笑)

七宝樹は子株が出てきたんですね♪
いいなぁ~
子株が出てくる様子が見たくて育てているのに、
うちではまだ全然気配がないです。。。(ノ△・。)
小さ目の器に植えたからすでに根は完全にぎゅうぎゅうと
詰まっていると思うのですが、まだ甘いのかしら??
ぽこぽこと土から顔を出している様子が可愛らしいですね♪

2016-12-30 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

七ちゃんの子株かわいいですね~^^
前に自分のブログでちらっと上げましたが、私の七ちゃん錦はプレステラのスリットから子を出しましたので、ちゃんと上から出ていて羨ましいです(笑)(それが普通)

2016-12-31 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

おーにゃんこさんでも再生できるんだ!( ゚Д゚)
8時ちょうどではありませんでしたけど、行ってきましたよー♪
おそらく年末という高揚感が、キヨブタ方面に舵を切られた気がしますよー。
やべーやべー←あとの祭り

七ちゃん、私は雨ざらし放置でしたよー。
それまでイマイチだったんですけど、そこから調子が良くなってきたような・・・
しかし我が家の七ちゃんも子吹きしたのは初めてなので、なぜこうなっていたのかがわからないのです(´・ω・`)ショボーン
お役に立てず申し訳ねぇですゥ・゚・(ノД`)・゚・ワーン

2016-12-31 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

おー、たつきさんそちらに帰省中なのですね♪
いいな~
環境もよさそうだし、ご飯も美味しそう♪( *´∀`)ノ
あぁ、広い庭先に憧れます。
私だったら絶対ハウス建てちゃうな~(´・∀・`)エヘヘ

あずざ2号はともかく、よく寛平ちゃんわかりましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
わかりにくと思い注釈つけなかったんですけど、ピンときたとは!

たつきさんにアドバイスするとしたら、ロゼット型の多肉を狩るなら春前ですよ~(*゚ノェ゚)コショショ
ちょうど春に狩ると、案外すぐ梅雨が来て夏が来るので・・・
夏が終わるころには気持ちが萎えるのですゥ(´ω`)トホー
氷点下にならない場所なら冬でも大丈夫だし、今ならあまり開いたり伸びたりしないのでタイミングを見て狩ってみてくださいね~♪
そんな訳で私は只今ジャンジャンバリバリ狩っているのです( ´艸`)
・・・なんつって夏にも狩るんだけどトホホ( ;´д`)ノ|柱|
誰か私を止めて~ぇ(笑)

2016-12-31 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

おーさすが狩人仲間のともっっちさんですな( *´∀`)ノ
なんだろう、やっちまった罪悪感(笑)がだいぶ薄らぎます( ´艸`)
ホムセンでは収穫あったでしょうか?
お値段的にはホムセンが一番ですよね♪(`・ω・´)b

そうなんです、放置七ちゃんに子供が・・・
たしかウチにきて1年くらい経つんですけど、途中から雨ざらしにしてたくらいで何が良かったのかがサッパリわからんのです。
根詰まりもそこまでしてないような気がしますよ~
もしかしたらスペースあるほうがグルグル地下茎が回るとか?←ホンマかいな
私にはともっっちさんちの七ちゃんの葉っぱが綺麗に紅葉していたのがビックリでしたよー。
ウチのは紅葉したことがないかもしれません(´・ω・`)アリャリャ(笑)

2016-12-31 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

そうだった、橘さんちの七ちゃん錦、下から子が出てきてましたよね(゚д゚)(。_。)ウン
その後どうしたのでしょう?
カットしたりしましたか?

ある日、こんなにジャンジャン出てきてるのに気づきビックリしたのと、同時に花が咲いたらどうしよう・・・
と真っ先に思ってしまいましたー( ´艸`)

2016-12-31 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

