ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

新年の多肉といえば・・・

2017年がスタートしました。
PC用のテンプレを新年用にチェンジしたところ・・・
お正月というよりも~拭いされないシマウマ感でいっぱいになりました∑(゚Д゚; )アレレッ
Rinです、おはようございます。

明けましておめでとうございます゚*+:。ヽ(。´∀`。)
今日はこれから外出ですが、酉年ということでトリっぽい多肉を載せていきまーす。

まずはこの方~


*ブルーバード(エケベリア)

色は良さげですが、なんだかムラムラしちゃってるウチのブルーバード。
幸せもムラムラした感じでやってくるのでしょうか・・・(;´・ω・)
ムラムラでも良い、幸せ(屮゚Д゚)屮カモーン

抗ダニ薬のせいですね、たぶん(´ω`)トホー

ハイ、では新年からBBAがムラムラを連発したところで次に参ります(*ノ'д`)サーセン!

酉→鶏→風見鶏?からの~


*風緑(エケベリア)

かざみどり~(*´ー`*)ノ
周囲の子もそうですが、だいぶ良い色になってきました。
ここのところは日照も気温も良い感じで♪
凍結の心配もなさそうなので、安心して水やりできています。
ありがたや~

では、最後に今年の目標を発表します(。・Д・。)ゞ

①普及種を素敵に育ててみよう
実はこれが一番難しかったりして( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
今年はリスクを恐れず、土も今までより重めの配合にしてみます。

②脱教祖
なんだか誤解を招きそうで、本当に申し訳ないので~(;^_^A
ワテクシ育てるのが決して上手なのではなく、お友達へのバラマキによる搾取(笑)が得意なのです。
※ただし非難の声が上がりそうなので、まっくさんは除くー(笑)

③どゲスに増やし、狩るなら厳選
・・・文字通りです(*・∀・*)ノヘイ

こんな感じです。
拙い写真や文章ばかりのブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい情報や多肉たちの日々の様子がお伝えできるよう、いつものペースで頑張ります( *゚ェ゚)9゙

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 10

たつき

あけました~(* ̄∇ ̄)ノ

おはようございます。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)
昨夜は下のチビが夜泣き状態で寝不足です・・・(--;)

アドバイスありがとうございました!
春まで待たず、冬の終わり頃に狩ります(笑)!
待ち遠しいな~ヽ(*´▽)ノ

Rinさんの多肉サンたちはみんなどれもキレイですねぇ~。
うちみたいにパッカンしてないし(笑)プリプリだし色艶もキレイ(*´∀`)
やっぱり水あげすぎないことがコツ??
調整がムツカシイですねぇ、多肉サン。
少しずつ自分のペースを掴まなくてはです(^^)d

2017-01-01 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

No title

あけましておめでとうございます。
いつもブログにコメントくださってありがとうございます(*´∀`)
今年もよろしくお願いします。

Rinさんみたいにおもしろいブログが書けるようになりたいな~、と思いつつ無理っぽいので今年の目標にはしません(゚Д゚)!!

持っていないたくさんの美麗多肉と面白トークを、今年も楽しませてもらいま~す(*´∀`*)

2017-01-01 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Kotori

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

テンプレート、一月らしい雰囲気がとてもステキですよ~🎶

多肉さんたちの綺麗な色にも、元旦から癒されます。

新年の抱負、盛りだくさんですね!
達成目指して頑張って下さいませ\(^o^)/

本年もよろしくお願いいたします。

2017-01-01 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

まっくす

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

新年の多肉って何だ!?と思いましたが、
さすが教祖様!!
ひねりが効いてますね~新年早々冴えまくりですね!!

というかその『教祖様』ですが、私は許可を
頂きましたが、私が続けると止まらないですかね!?
教祖様に代わるものなんてあるのか…(゚Д゚)ノ

2017-01-01 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

昨年中は仲良くしていただき
ほんとにありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

なんと!今年の目標とな!!
さすがRinさん。お正月特番と同じくらい
年の初め感を心得ていらっしゃるわ〜(。’-')(。,_,)ウンウン

①は私もがんばってみたいところですが
②の脱教祖って!?∑(゚Д゚;)
指導者を失ったら我々は一体誰についていけばよいのですか?
頼む、教祖様カムバック!!←まだ去ってはいない。
③は大事ですよねー!
上手くゲスれば場所問題が出てくるのは必至ですものね!!←うまくゲスればね。
私も今年は厳選して!…いけるかなぁ(-ω-;)ウーン。

2017-01-01 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

たつきさん、楽しいお正月を過ごしていらっしゃいますか~?
お子ちゃまは環境が違うから眠れなかったのかな?
昨晩はゆっくり眠れてると良いなぁ♪
お母さんも持たないですものね、頑張って!( *゚ェ゚)9゙

関東だと、秋(今年は天候不良でしたが)~梅雨前までがベストシーズンだと思います。
凍結だけは注意ですが、寒いほうが虫もつかないのでお勧めです(`・ω・´)b
楽しみですね~♪
私まで楽しみになってきました( ´艸`)ウフフ

ウチも全然まだまだなんですけど、すぐにできるのは水の量の調節と日に当てることかなー?と思います。
私も昨年はガバガバあげてて、夏までは開きまくってました(;^_^A
秋くらいから、今度は水を絞りまくり・・・
今はそれだとギッスギスになりすぎるので、今は様子を見ながらあげるようにしています。
環境によってまた違ってくると思うのですが、ペースが掴めると楽しいですよー( *´∀`)ノ

2017-01-02 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

明けましておめでとうございます♪
橘さんも長いお付き合いになってきましたね( *´∀`)ノ
なんせ内弁慶なので、仲良くして頂けて嬉しいです~

いやいや、どうしても毎回内容が多肉から脱線するのが悩みです(´ω`)トホー
そんな需要ないかもしれんのに~(;^_^A
橘さんのブログ面白いですよー♪いつも楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いします(´ー`*)

2017-01-02 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>kotoriさん

kotoriさん、明けましておめでとうございます♪

おぉぉ、1月らしく見えるとのことで安心しました(。・∀・。)ホッ-3
し、しまうま・・・?
と思っておりましたので(;^_^A(笑)

このお正月は天候が良いので、多肉の色づきが進んでいるように思えます(´ー`*)ウンウン

今年もよろしくお願いします。
またお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪

2017-01-02 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

明けましておめでとうございます~♪

皆さん年末からブルーバードをUPされていたので慌てて撮ってみたんですよ(゚д゚)(。_。)ウン
風緑は完全にこじつけです、こじつけ←言うてもーた(;´∀`)

いやいや、まっくすさんはご存知だと思いますが、私はRinさんの時点でもう本名からかけ離れてますから(笑)りんさんでOKですよぉ~(`・ω・´)b

今年もよろしくお願いします( *´∀`)ノ
何かの機会にお会いできると良いなぁ♪

2017-01-02 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、昨年は仲良くしていただきありがとうございました。
真夏の毎日更新も、にゃんこさんという同士がいてくださったからこそ続いたんだと思いますよ~(´;ω;`)

アレッ?にゃんこさん新年の目標立てません?
ちなみに私の昨年の目標は「ミステリアス」だったのですよ( ・´ー・`)プッ
1年経過でだいぶ化けの皮がはがれている気が致しますが・・・(´・ω・`)ショボーン

えー!
②について、まっくすさん以外の方からご意見があるとは思わなかったーΣ(・ω・ノ)ノ!
いや~私も最近はスッカリ普及活動に身が入らなくなっておりますからね(´ω`)トホー
今いる信者さんを大事にしようかと思う次第であります。
もう教祖はにゃんこさんにお譲りし・・・

となるとにゃんこさんは「どS&どゲス族長」そして「普及協教祖」という、もう手の届かない御仁になってしまいそうな勢いだー( ゚д゚)ポカーン

場所問題がヤババイです、とにかく今はお友達から頼まれ狩りした子たちがいっぱいでヤババイ。
枯らしそうでドキドキ。
新学期が始まったら早くバラまかねばー!

とにかく狩りは勢いじゃなく厳選・・・できるかな?(´・ω・`)ショボーン
言い出しっぺですが、まったく自信がないでーす( ´艸`)

2017-01-02 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply