ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

09 2017

ま~るい多肉が好きです♪

昨晩は雨だけで済んだ関東南部。
しかしながら暴風が吹き付け、庭の門扉が一晩中ガータガタ!
プラ鉢ばかりなので、風ですっ飛んでいかないかも気になり・・・
ほぼ眠れていないRinです。
こんにちは~(ヽ´д`)ノ ヘロヘロ

日ごろ多肉に関係のない雑談ばかりブッ込んでいるので、今日は真面目に多肉のお話をば・・・
↑それがフツウです(;´・ω・)

昨年から気になっていたのですが、よく立ち寄る書店に多肉が置いてあるのです。
といっても多肉を販売してるのではなく・・・
LEDで多肉を育てる装置を販売している様子。

>>グリンテリア
広告でも何でもないので気にせずご覧ください( ´・∀・)ノ

書店ではこの装置にカクトロコさんの静夜、霜の朝、ブロウメアナなどをたぶん置きっぱなし管理にされており。
気になるので、行くたびに様子を観察するのですが。
3か月ほど経つのに、どの多肉もすごく調子が良さそうなのです。
風に吹かれないせいか、イミテーションの多肉のようにお肌も綺麗で・・・
静夜も伸びずに生き生きと、ブロウメアナは年が明けたらお花が咲いてました!(@_@)

これを見たときにぬおぉ~!これは道民タニラーさんたちに持って来いじゃないの!?
と思ったのですが。
なんせお値段が結構するのと・・・
カクトロコ鉢をギュウギュウに置いても8個くらいが限界かー?というサイズなのが気になるかな?(;^_^A

しかし、これは絶対にうまく越冬させたい!という高級種なんかはイケるんじゃないかと思ったり~
本州の夏も、これがあればクーラが効いた室内で夏越しできるのでは?と思ったり~
ラジバンダリ~←やめなはれ
こういうものもあるんだよ~って事で、どなたかの参考になれば幸いです( *´∀`)ノ

では、今日の多肉の様子です。
暴風過ぎ去った本日の気候は今のところ曇り空。
11時半の気温は9.1度。寒くはありません。

まずはデッカい多肉がよりデッカクなっちゃった。


*睡蓮(エケベリア)

睡蓮がまーんまるになりました。
デカイといっても3号ポットです(´・∀・`)エヘヘ
完全に個人の嗜好ですが、丸いエケが好きなのでそこを目指しています。
春にはどの子もそうなって欲しいな~♪

昨晩の雨には当てないようにしました。

続きまして~
後々の比較のため、ここで一度個別写真を載せておきます。
私は比較フェチなのです( ´艸`)


*アイスグリーン(エケベリア)

年末に狩ったばかりのアイスグリーン。
質感がとっても可愛いです( *゚∀゚)=3ムッハー
これから少し紅葉してくるかな?
あまり目立つ紅葉ではないと思いますが、楽しみです🎵

最後に・・・


*オーロラ(セダム)

雨ざらし寄せ植えチームのオーロラ。
屋根がなく、気温が下がる場所で管理しているので我が家でもようやく「らしい色」になってきました。
あちこちに点在している虹の玉も、同じ管理にしてみようかな?

3連休最終日になりますが、皆さま楽しくお過ごしください♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

8 Comments

AKO*  

グリンテリア、いいですね~!!!
めちゃ画期的!
でもお値段が><
宝くじが当たらない限りは・・・(*´з`)
でもお部屋にこの棚が並んでたらほんと素敵空間ですよね~
こんなものがあるのかと勉強になりました!
道民タニラーさん、どなたか始めないかな・・・
おっと!確かゆりさんが宝くじを買いに気合マンマンでいかれてましたよね!
期待しておきましょうか(*´▽`*)

今日はこちらは寒いですよ~
睡蓮は今年お迎えできるように努めます('ω')ノ
だってすごくかわいいんだもの~!

雨にあたった粒々セダムは綺麗ですよね~
ってオーロラの発色良すぎです!!!

2017/01/09 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

グリンテリア!なんて画期的な商品なんだ!!
確かにこれさえあれば
北海道の冬もこわくないかも(・`ω´・(-`ω´-)ウム。
でもでもお値段が「よし、買おう!!」とは
なかなか思えない価格設定ですよね…
やはり何事においても先立つものは金ですなー
私もゆりさんのように初夢宝くじ
買いに行けばよかったわ〜(;´Д`A

わわわ!オーロラがいいお色〜( ´艸`)
ちゃんとムチプリでこのキレイな発色とは
やはりそちらは今時期が紅葉本番なんですねー!!

あ。最後に業務連絡です!
明日はトトの日の定例報告なのであります!!
今月はぜひ一緒に報告し合いましょう( ̄^ ̄)ゞ

2017/01/09 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

Rinさん、雑談が足りません、雑談が…

昨夜、結局多肉は取り込まず。
朝のタニパトでみんなの無事を確認しました('◇')ゞ

オーロラが真っ赤で可愛いですね(^^♪

2017/01/09 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

グリンテリア?それって普通のLEDでOKなのかしら?
ならばウチのメタルラックに直接LEDを並べて取り付ければいいじゃないのー!
的な考えを起こしたのはワタシだけかしら?(笑)
グリンテリアのLED、めっちゃ小さいLED並べてるだけだよね?
ちょっと来年はLED取り付け、本気で考えようかしら( *´艸`)クスクス

睡蓮めっちゃイイ感じだね~色も形もグゥ~d(゚д゚*)
でもオーロラさんが凄い事になってる!!
めっちゃプリップリですっごくイイ色してるね~♡

2017/01/10 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

私もお値段見てひっくり返りましたよー。
だってその金額があれば・・・
何個多肉狩れる~?と思って(´ω`)トホー
いやーしかしあの装置を見るたびに、静夜が室内で伸びずに元気ってどーゆーこと!?
と思いまして~
これは情報だけでも流しておかねばとー( ´艸`)
どなたか買って~そして様子を見せて~ぇ。
宝くじ当てて~ぇ。

こちらは明日から寒くなるようです。
でも好天続きなので、品種によっては水が切れないよう気を付けねばー。

睡蓮はどんどん値段が下がって普及してきてるから、きっとすぐ入手できますよ♪( ´・∀・)ノ

オーロラの寄せ植えは屋根から出てるので発色が良いんですよね。
やっぱり屋根のある・なしって温度差があるんだなぁって思います~(´ー`*)ウンウン

2017/01/10 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

グリンテリア、すごくないですか?
なんで本屋に多肉があるんだろ?と思ったら
ディアゴスティーニの商品なんですよ。
やるなーディアゴスティーニ(。-`ω´-)ンー…
できることなら月1000円くらいで部品を組み立てて・・・
一年後にグリンテリア完成、とかだと主婦にも手が出しやすいのですが。
それって要は分割払い&完成まで全く意味ナイス
ってことに気づいてしまいました(;^_^A
や、やっぱり金か。
世の中金なのかーチックチョー(*`ェ´*)

いやいや、にゃんこさんちの姉さんに比べたら、ウチのオーロラなんでチイママみたいなモンですよー。
雨降った時しかお水貰えないし←ドイヒー(´;ω;`)

にゃんこさんのお知らせと、ないちゃん&AKO*さんの注意喚起により今回は忘れずにトトの日に参加できましたよー♪
しかし来月にはまた忘れそうなので。。。
またこのBBAにご一報いただけると助かりまする~(;´Д`)

2017/01/10 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

マジっすか?
たまには真面目なワタシを演出してみたのに(`∀ノ´*)オホホ
まっくすさん、そんなこと言う~?(´∀`)クスクス(笑)

気温が案外高かったですよね~
しかしこの大嵐みたいなの、こんな時期なのに最近多すぎですよね(´ェ`)ン-…

オーロラなんかはやっぱり、放置が一番良いみたいです。
フクザツな気分でぇす(´ω`)トホー

2017/01/10 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

えー!ゆりさん。
自作は思いつきもしなかったけど、それってもしかして~
もしかすると~
案外イケるのかも∑(゚Д゚; )マジッ
しかしラックにどんどんLEDを取り付けたら・・・
結果1万5000円した、とか言わないよね?( ´艸`)
ここは一発ゆりさんに!
宝くじを当ててほしいところであります(*ノ'д`)ラヂャ!!

オーロラは放置です、完全放置。
放置プレイの方がよく育つという・・・
タニラー界でよく聞く悲しき現実ですよゥ(´ω`)トホー

2017/01/10 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment