ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


狩り初め 2017

昨日お友達にあったところ、複数の方から「髪が短い~!(@_@)」と言われました。
おそらく現状、早川さん(©サザエさん)。
今の勢いでは来月は澤部(©ハライチ)になっているかもしれないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

・・・ショートヘアは美容師さんとの意思疎通において「ちょうどいい」が難しい(;´д`)トホホ

年末年始にかけて代理狩りしていた多肉たちをお友達に引き渡し、棚が少し空きました。
にわかタニラーたるもの、少しの隙間も許してはいけないのだ(+・`ω・´)キリッ
という訳で、今年最初の狩り報告です。

昨日は園芸店&ホムセン&園芸店の3件をハシゴしたのデッス~ε=ε((( っ・ω・)っ
年明けで、そろそろ多肉の入荷も始まったようですね。

では1件目。


*みどり牡丹(エケベリア)、白牡丹(エケベリア)、蒼星(グラプトペタルム)

ミニ多肉が3つでワンコインだったのです。
欲しかったのは蒼星だったのですが、綺麗な苗だったので♪
みどり牡丹があまりにも可愛かったので、また狩ってしまいました(´・∀・`)エヘヘ

この辺りではあまり見かけないポットだったので、生産者さんは○○園芸さん、○○園芸さん・・・
と頭の中で繰り返し、お名前を覚えたつもりだったのに。
車で右左折している間に失念するというBBAの悲しいサガ(´・ω・`)ショボーン
たしか渥美園芸さん、だったと思います。

そして2件目、いつものホムセーン|・ω・。)オジャマシマス


*リラシナ(エケベリア)、ブロウメアナ(クラッスラ)

タニデカであるワテクシが張り込みを始めてからというもの・・・
リラシナがこのホムセンの店頭に並ぶのは初めてかもしれない。
まだ小さい苗ですが200円でおつりが来るとなると。
そんなん買うてまうやろー( *゚∀゚)=3

ブロウメアナはにゃんこさんおすすめ&花桃さんも載せてた&グリンテリアに入ってたという流れで。
運命に導かれるままカゴにinされました( ´艸`)

最後の園芸店では、本日の大物。


*トリメンシス(エケベリア)

デッカーイΣ(・ω・ノ)ノ!ドドーン
これもセール中につき、ワンコインだったんです。
外葉を整理して植え替えたら、また雰囲気が変わりそうです。
まだ持っていなかったので、トリメンシスってこういう子なんだなーと思いました(´ー`*)ウンウン
養老とは葉色の感じが違うように思います。
こんなに大きいのだから、子株が隠れてるかな?

それでは、皆さん今日も良い一日をお過ごしくださいませ♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

たつき

こんにちは~♪

澤部はマズイ、澤部は(笑)Σ(´□`;)!
昔GIジェーンとかって洋画があったのを思い出した(ご存知?笑)

白牡丹!蒼星!!可愛い(*´ω`*)
ヤバい、欲しい多肉さんがどんどんできてしまう。
Rinさんどーしてくれるんですか(笑)
白牡丹は多肉にハマり始めた頃に買ったんですが
枯らしてしまったんですよね(--;)
しかも2度(笑)f(^_^;
だからまだ怖くて見かけてもお迎え出来ない・・・
やっぱ可愛いですねぇ~、今年またチャレンジしてみようかなぁ・・・

昨夜仕事から帰宅した時
チビどもに玄関先の鉢をひっくりかえされ
大絶叫しました(笑)(^^;)))
しかもお気に入りのホワイトストーンクロプ。
大事なかったのでよかったです(;´д`)
Rinさんもひっくりかえした経験ありますか??
結構精神的ダメージでかいですね、あれ(笑)

2017-01-11 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

えー、澤部マズイかなぁ?
間違ってもコトゥーゲにはならないようにしようとは思ってるのですが。
澤部>コトゥーゲ←この微妙な差はデカイのだ(`・ω・´)b

GIジェーン!また古いやつを~
デミ・ムーアのやつですよね。
あれくらい美しければボウズでもイケるんだよなぁ(´ω`)トホー

白牡丹って、きれいに育てるのが意外と難しいんですよ!
枯れないとしても上に~上に~伸びていっちゃうの(;^_^A
なので私もあえて多頭のを買ってみました。
初めてエケを借るならお勧めは花うららかな~?
伸びないし丈夫ですよ~。大きくなりますが( ´艸`)

ひっくり返すのはしょっちゅうですー(´;ω;`)
俗にいう(ワタシが勝手に言ってる)アッワッワー!事件をよくやらかします。
アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ワッ!(土がチョットこぼれて)
ワー!(立て直そうと慌てて、最終的にひっくり返す)
↑コレです。

あと多肉ではないのですが、息子がバブバブだった遠い昔。
目を離したすきに、大切にしていた寄せ植えの大鉢を踏み散らかす事件。
というのがありまして、あれはマジで泣けましたな・゚・(ノД`)・゚・ワーン

ホワイトストーンクロプ、無事でよかったですね♪
今頃は真っ赤で綺麗なのではー?(´ー`*)ウンウン

2017-01-11 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

たつき

再び登場

コトゥーゲはマズイですね、確かに(笑)
好きですけどマズイ(笑)(^^;)))
そうそうデミ・ムーア!
名前が出てこんかった・・・(;´д`)
ゴーストのイメージがでかくて
GIジェーン見た瞬間目が点になりましたよ(笑)

白牡丹、難しいのか!
初心者には大変なコだったんですねぇ・・・
好みなのになぁ。
もうちょい慣れてからお迎えしよう。うん(;・ω・)

あー、踏み散らかされたりなんかしたらもうしばらく立ち直れないですわー(--;)
Rinさんそれはショックでしたでしょう(´д`|||)
自分は買ったばかりの千代田の松を踏み潰しましたが、そんなの比較にならん(笑)(^^;)))
ホワイトストーンクロプ、一応紅葉してるんです。
虹の玉やオーロラやルビネも。
でも皆さんみたくキレイじゃないの(TT)
くすんでるというか、艶がない。
どうしたら艶々でキレイなコになるんだろう??
日々研究ですねぇ!щ(゜▽゜щ)

2017-01-11 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

メリー明けましてクリおめでとうスマース!
お久しぶりで~す。私生きてます。
Rinさんはベリーショートなのね。私顔の輪郭全部出すとか無理~(´-∀-`;)
そういえばRinさんは羽田美智子だったね!いや、吉瀬美智子だったか!?
前にそんな話題になって多記憶が。その時から私の中では○○美智子のイメージ。
澤部な美智子もたぶんステキ。

あぁ、久しぶりなのに多肉と全然関係ない話ばっかりしてる(;´Д`)
渥美園芸さん、こちらではよく見かけますよ。愛知県だったと思います。
うちにも淡雪でもない、秋麗でもない、青っぽいグラプト系?な渥美園芸産の子がいて名前が分からなかったのだけど、本日、この記事により蒼星と判明しました。
うちのみどり牡丹(微モケ)、そもそもみどり牡丹は微モケではないとRinさんに教えてもらったんですよね。衝撃だったわぁ・・・( ゚д゚ )
ではあの微モケは誰なのか…今年はこの謎を解く事から多肉事を始めたいと思います。←テキトー
今年もゆるりとよろしくお願いしまーす♪

2017-01-11 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ゆり

みどり牡丹がムチプリで!!!どゆこと!?
こんなムチプリになるのかぁ(・ε・`。)イイナァ
なんかめっちゃ状態イイじゃないですかぁ♡

来月はRinさん澤部になる。とφ(`д´)メモメモ...
めでたく澤部になった際はブログにアップお願いしますね( *´艸`)クスクス
ショートは美容師さんのイメージと自分のイメージが合致してないと怖い事になるので
ワタシは最初にめっちゃ注文入れますぅ。
それでも襟足付近は美容師さんにお任せなので毎回ちょっと雰囲気が違うんだけど。
ま、許容範囲だからいっかぁ~。

2017-01-12 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

マズイよね、コトゥーゲはマズイよね。
澤部はヨシなのか?という気もしますが。
たぶん許してもらえるだろう∑(゚Д゚; )マジッ
現状は下手すりゃ(男含む)家族の誰より短いカモーΣ(・ω・ノ)ノ!

白牡丹、伸びるのを気にしなければ大丈夫だと思います♪
他の多肉と同じような感覚でOKです(`・ω・´)b
あとは今日載せたファンクィーンなんかも育てやすくておすすめですよー♪

そりゃもうね、踏み散らかされたのを見た時にはオンオン泣きましたよ。
良い大人なのに・゚・(ノД`)・゚・ワーンでしたよー。
子供が小さいうちは仕方がないですよね。
今は寄り付きもしませんけどねぇ( ´艸`)ウフフ

紅葉重視なら日に当てることと、お水を切ることかなー?
関東南部の寒暖差では本当にスッキリした紅葉って難しいんですよねぇ(´ω`)トホー
私も日々研究でーす(*._.)φ))

2017-01-13 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

メリー明けましてクリおめでとうスマース!
おっひさしブリーフ( *´∀`)ノ
お元気そうで何よりです♪

あーあー、ミルボンさん!
私の希望(あくまでも願望)は黒田知永子ですよー(´∀`)クスクス(笑)
澤部な知永子イメージでお願いします←どんなじゃ

渥美園芸さんで合ってたのね!
良かった、良かったヾ(*´∀`*)ノ
園芸店にはミニ多肉しか無かったんだけど、普通のサイズもぜひ見てみたい。
素敵だろうな~
そうそう、蒼星。
青じゃなくて蒼なところにモエキュンポイントを感じるんだけど、それってワタシだけ?(;´・ω・)
あの微モケな感じは・・・デローサあたりが怪しい感じがする!←タニデカ的推理

PTAが終わったら、余裕ができるのかな?
今年もよろしく&仲良くしてくださいね~♪( ´・∀・)ノ

2017-01-13 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ねー?
こんなムチプリのミニ多肉ってあるぅ~?って感じだよね。
種類は少なかったのですが、状態が良かったのでズララーっと並んでる様子は圧巻でしたよ♪
こんなふうに育ててみたいー(´ω`)トホー

了解です、澤部ないしコトゥーゲまでいったら話のネタにUPします(*ノ'д`)ラヂャ!!
そうそう、襟足なんだよ問題はー。
あとはルパン部分ね。
この長さの好みの感覚が合うかどうかが大事なのよねー。
ちょっと今迷走してるわー(;´д`)トホホ
また美容院変えようかなー?

2017-01-13 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

