ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今日は寒々しい色の多肉など~

昨日は、この2週間の試練の途中経過というか中間発表みたいなものがありまして。
少し気持ちが落ち着いたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
コメ返など遅れていて本当にすみません。
来週の金曜日までなので、気を確かに持ってとにかく頑張ります!
※誰かが病気とか、そういうのではありません。ご心配なく~( ´・∀・)ノ

では、多肉の様子です。
今朝も寒かったですね~
関東南部は今日もスッキリとした快晴です。
朝10時の気温は6.5度でした。

寒すぎても多肉の紅葉って進まないようで、今日は色がさめているものが多かったです(。´・ω・)?ドーナッテンダ
お水もあげちゃってますし、紅葉至上主義(笑)でもないので多肉の色づきは気にはならないのですが「おやや~ん?」とは思いました。
どーした、どした?ヾ(・д・` )ダイジョブカ

今日はあえてーの寒々しい色の多肉より。
まずは1サムザム~。


*ファンクィーン(エケベリア)

無事成長してきているのですが、ベージュ系の不思議な色合い~。
中心部の爪付近は淡いピンクで何とも言えない雰囲気です。
パンサー(一般的サキュレント)の中でも育てやすいのでお勧めです。
普及種も可愛いですよね~(´ー`*)ウンウン

続きまして2サムザム~


*星影(エケベリア)

まだまだ小さなサイズの星影。

最近は星影も割と安価で手に入りやすいのですが~
この株はそうではなかった頃にサボテン相談室さんに直接お邪魔して求めたものです。
しかも小さめという理由で、羽兼さんがお安く譲ってくださったのですー。
>>2015年8月21日の星影

とっても思い入れがある子です。
しかし私って、本当に多肉を大きくするのが下手ッピだなー。
なかなか大きくならない。( ;´д`)ノ|柱|トホホ
独特の色合いと雰囲気が素敵な子です♪

寒そうな色の多肉ばかり続いたので、最後はこちら~


*紅葉祭り(クラッスラ)

紅葉祭りが完全に紅ショウガと化しました( ´艸`)
多肉棚下段(気温低め)で管理しています。
下段は雨などの跳ね返りで葉が汚れるので、たまに頭からシャワーをかけるのですが。
そうすると生まれ変わったように美しいのです!
かけたアタイもビックリさー(@_@;)

しかし・・・この土日は最強寒波がやってくるんですってね~(;´Д`A ```
完全に失念してたぜぃ。
今日のうちにできるだけ日に当てて、水滴を乾かしておきまーす。

寒くなりますが、皆さまお風邪などひかれませんように・・・(´ー`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

すみれ

ををー。紅葉祭りもRinさんの手にかかると、こんなに美しくなるのですね。すばらしい。うちの紅葉祭りも上には伸びずに、薄眼で見るとエケベリアみたいな風貌をしているので、これだと愛せるので来年もこのように育ってほしいなと思っているのです。ファンクイーンもこんなに葉っぱが立つのですね、すごいなあ。
あと1週間の辛抱ですか?ね、寒いので冬眠している感覚でがんばってくださいね~。

2017-01-13 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

AKO*

寒々しい感じのっていいですよね♡
私も見つけてみよう!
(今日はクラッスラを撮りました*)
ファンクイーンが!!!
こんなに締まるんですね~
しかもベージュ?!個体差ある子なんでしょうかね~
私も昨日載せたばっかりだったので、ちょっと衝撃を受けましたよ〰!
うちはメロン色です(;^ω^)

星影に月影・・・憧れます!!
すっごくお迎えしたいのにまだ苦手意識のあるエレガンス系です...
(ラズベリーアイスの☆がいまだ引きづってて。。。)

↓狩り報告も楽しませてもらいました~
セクスィーなカエルちゃんにズキューーン!!
度々の登場を期待しています(^^♪
トリメンシスってこんな感じなのですね!
うちの謎ベリア。違う気がしてきた...٩( ''ω'' )و

2017-01-13 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

ファンクイーンがシュッとしたお姿で気品ありますね(*´∀`人♪
以前にもあまりの姿の違いにびっくりして、思わずうちのファンクイーンの
出自を確認したことがありましたが(笑)、
育て方でこうも姿が違ってくるなんて面白いですね(^∀^)

星影が安価で手に入りやすくなってきたですってΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
いよいよチャンス到来!?
実は私まだ持ってないんですよ~
狩りに出かけたら目を皿のようにして探してみまーす(*・∀・)ノ゛

2017-01-14 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

すみれさん、紅葉祭りは例の「手をかけないほうがよく育つ」ってやつです(;^_^A
夏の間なんかほぼ水もらえずにカッピカピになってたのよー。
伸びてないのはそのせいかも。
赤くなったので、ちょっとお世話して貰えてるという・・・不憫な子です(´;ω;`)

あとは来週の月~金まで5日間の辛抱なんです。
なんとか頑張りマッス♪( *゚ェ゚)9゙

コメントありがとう~( *´∀`)ノ

2017-01-14 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうそう、紅葉って赤いのだけじゃないですからね~♪
私は結構好きですよーサムザムした子( ´艸`)
ファンクィーン、たしかにゃんこさんのはオレンジになってましたよねー。
本州の気候ではあそこまでの色にできないのかなー。
なんとも言えないベージュ色です(;^_^A
形に関しては(普及種だけど)置き場所が日当たり一等地のせいかもしれませんね。
一度丸くなったので、崩れるのが勿体なくてそのままの場所で管理してるんです~。

エレガンス、大丈夫ですよ~( *´∀`)ノ
☆になったのはたまたまですよ♪
迎えた時期、というのもあると思うし(゚д゚)(。_。)ウン

カエルは前回行ったときは気付かなかったのですが、すっごくたくさんパターンがあったのですー
でもやっぱり可愛いのは、服を着てない子だったかな。
トリメンシス、こんな子だったんですね!
私も知ってるようで知らなかったなぁと思って。
この株がどれくらい室内にいたか?も見た目に影響すると思うので、また時間が経ったら載せますね~( ´・∀・)ノ

2017-01-14 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ファンクィーンは、ファンクィーンの割に(!?)良い場所に置いているのでシュッとしてるんだと思います。
・・・若干元の姿から離れて行ってる気もしますがー(;^_^A
本当、多肉って日当たりや水やりで全然姿が変わってくるから面白いですよね♪
私、来春の植え替えではもうちょっとプリッとを意識した土にしようかと思ってますー(゚д゚)(。_。)ウン
そうすると葉は下がってきちゃうかな?(´ェ`)ン-…
悩ましい。

星影、最近は(小さいサイズですが)2タニーせず買えるようになってきてますよー( ´・∀・)ノ
あぁ、でも作っているのは関東の生産者さんかも。
もし、見かけたら狩っておきますよ~♪
前はどんなに探しても見つからなかったのに、最近は多肉専門店や多く扱っているお店で見かけたりするので・・・
狩り時を誤ったカモーなんて思います( ´艸`)←多肉あるある

2017-01-14 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

