ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

15 2017

結構悩んだイチゴ多肉

一晩明けて。
皆さま寒波の影響はなかったでしょうか~?

-4℃予想だったRin地方でしたが、今朝6時半のベランダ気温は-0.1℃でした。
屋根があり木や塀に囲まれていることで、気温がだいぶ和らぐようです。
多肉は一応軒下に収納しビニール等もかけませんでしたが、特に被害はなかった様子(。・∀・。)ホッ-3
あと2~3日は注意が必要なようですが、なんとかなりそうかなー?
・・・なんとかなってくれぇ~(´;ω;`)

では多肉の様子です。
今日も気温は低いですが、天気は晴れ~曇り。
13時半現在のベランダ気温は10.5℃です。

しかし現在テレビで放送中の都道府県対抗女子駅伝が行われている京都は、ものすごい雪景色です。
ランナーも応援する人も本当に大変だ。頑張れー!

今日は確かNay*ちゃんがイチゴの日だとお知らせしていたので、そんな感じの子を載せてみます。
なんつって、ないちゃんは福袋の中身を紹介しとるがなー。うらやましいぞー( ゚д゚ )ポカーン

しかしですね・・・
気温が下がったことでなぜか紅葉がさめてしまい。
完全なるイチゴ多肉が、いなくなっちまったのですゥ(´;ω;`)


*マーガレットレッピン(グラプトペダルム)

これはイチゴ?イチゴなの?
イチゴ風味のヨーグルトくらいな感じかな?
マーガレットレッピンは冬に入ると本当に可愛い子です♪
増える子なので、庭のあちこちにレッピンが散らばっています。
しかし、一番良い色なのはこの株でーす( ´・∀・)ノ

うーん、止むを得ん。
では次のイチゴ多肉をば・・・


*シンデレラ(パキフィツム)

これはイチゴでしょう?
・・・いやイチゴ風味のシェイク位な感じかなー?

ちょっとイチゴ色って、どんななのよゥ。
もう訳わからなくなってきたぜィヽ(゚∀゚)ノアヒャ

最近気づいたのですが、シンデレラは真ん中付近の葉に斑が入っていたのです!ヾ(o´∀`o)ノワァーイ
同株じゃないので違うかもしれませんが(同じポットに2株入ってた)AKO*さんのおうちに行った子はどうだったかな?

お水を切り気味だったせいかペランペランですが、色は可愛いです♪

続いて、今日も比較記事を載せます~。

今更ながら気づいてしまったのですが・・・
これまで過去画像を見ていただく際、別窓で開く手間をおかけしていたのですが。
同じ記事内に載せてしまえば良かったんですね~(;^_^A
気が回らず本当にスミマセン。

今日はラウィです。

購入時、6月23日のラウィ↓


まだ若々しい色をしております。
何であっても若いってステキ♪←ヾ(゚ε゚ )オイオイ

からの~約半年後、現在のラウィ↓

*ラウィ(エケベリア)
※外葉の粉ハゲには目を瞑ってくだされ~

特筆したいのは「ラウィって案外デカくなるのが早いのネ!」という点です。
どSの元でこんだけデカくなるということは、こりゃ~相当でございますよ(゚д゚)(。_。)ウン

白粉が多くイチゴでもないのですが、ピンクパープルな感じになりました。

そして、今日この子を載せたのには理由がありまして・・・
「ラウィは(たぶん)凍りやすい」
葉に水分をためる感じの子は凍りやすいのではないかと思います。
先日、お友達のラウィも凍ったそうです。

この先もまだ注意が必要かと思われますので、気になる地方の皆さまにお伝えしておきます( ´・∀・)ノ
大事なオニクたちを寒さから守りましょう~!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

8 Comments

まっくす  

昨夜、私は結局我慢できなくて室内に取り込んで
しまいました…ハイ、ビビりです(゚Д゚)ノ

ラウイ、育ちましたね(^^)/
うちの子も順調に育ってますよ~!

2017/01/15 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

おぉぉ。今朝はRinさんのところも氷点下でしたか〜
でも日中10℃まで上がったなんて、結構な寒暖差ですね!
Rinさんも多肉ちゃん達も調子を崩されませんように(=^ェ^=)b

確かに100%イチゴではないかもしれませんが
どちらも十分かわいい色合いですよ♪
特にシンデレラは、絶対イチゴシェイク味のはず(・`ω´・(-`ω´-)ウン

あ。結構時間が経ってしまったのですが
狩り初めのコ達、ほんとにいい感じのコ達ばかりでしたね!
そして私オススメのブロウメアナを選んでいただき
ありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ
しかもカクトロコ産とあらば、これはもう間違ないのです。←何がだ。
お花を咲かせたりモリモリさせたり
ピンク色に紅葉させたりして楽しんでくださいね〜♪

2017/01/15 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

今朝はどうでしたか??
こちらは今朝の方が冷え込んでましたヨ・・・
どうか無事でありますように☆彡
確かにイチゴニクは難しいですよね...
いちごみるくとか、シェイクとかフローズンとかプラスαになります。うちも・・・
Rinさんとこはヨーグルトにシェイク!
楽しませてもらいました♪

そしてそして!
シンデレラさんに斑???
ガン見してきたのですが見当たりませんでした。。。(◞‸◟)グスン
変化あったら載せますね!
それよりも成長点付近から何か不思議なものが出てきたり
成長点がどうなっているのかちょっと複雑な感じですよ~謎!!
もちょっと大きくなるまで様子見ておきます!

そして私も今回の寒波で一番気に留めていたのはラウリンゼなのです。
ラウイ入ってますものね。
見るからに凍りそうなのでこれからも要注意ですね!
それにしても綺麗な美人さんに成長しましたね~ラウイさん♡

2017/01/16 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

お天気が良いから、2~3日仕舞っても全然大丈夫ですよー( ´・∀・)ノ
私はもはや仕舞い始めたら、どこまで入れるのか?
を考えるのがメンドくなるので放置しちゃいましたー(;^_^A
でも屋根から出してたら今朝は危なかったかもー。

ラウィって案外大きくなりますよね~!
その割にお高いのは・・・やっぱり増やすのが難しいからなのかなー?

2017/01/16 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

そうなのです、ウチのベランダが氷点下を切ったのは今季初めてなのです!
・・・というわけで今年もウチの目覚まし時計(まだ使ってた)が氷点下も計測できることを、今年も確認いたしましたぞー(*ノ'д`)ラヂャ!!
体調を崩さ・・・すでに崩しかけのレディオですが頑張ります( *゚ェ゚)9゙

イチゴって、イチゴミルクじゃないんだよなー
と思うと、寒すぎて紅葉がさめ始めているこの時期には難しいお題でしたぞー(´・ω・`)ショボーン
昨年みたいに真っ赤な子がいないんですよねぇ。
どうしてなんだろう?
ますます深まる紅葉の謎(。-`ω´-)ンー…
しかし素人が考えても答えは出ない←なぜ考えようとした

ブロウメアナ+カクトロコ=間違いない(笑)
のですねヾ(*´∀`*)ノワーイ
なんだかわからんが自信が湧いてきましたぞー♪
ピンクに紅葉するんですか!
その認識はなかったぞよΣ(・ω・ノ)ノ!
紅葉させられるよう、頑張ってみまする~♪

2017/01/16 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

ねー?
今日の方が寒いなんて思ってなかったですよー。
ちょっと朝焦りました(;^_^A
見た感じではたぶん大丈夫そうです(゚д゚)(。_。)ウン
でも、こうなると明日がまたどうしたもんだか悩むー。
たぶん大丈夫だと思うんだけどー。

イチゴっていうと、あの赤じゃないとマズイ感じですよね?
なんだか今年はあまり紅葉が進んでおらず、真っ赤はあまりいなかったのだー(´・_・`)ショボン
混ぜ物しか引っ張り出せなかったワ( ´艸`)

あらー斑は入ってなかったか残念(´・ω・`)ショボーン
そうそう、その子なんだか生長点が変な感じだった!
・・・にも関わらず送り付けたのだった(゚Д゚)ゴルァ!!
どうなっていくのか私も興味あります。
いや、ウチのシンデレラもなんかおかしな雰囲気を漂わせているので載せていきますね( ´・∀・)ノ

ラウリンゼも確かに透け感というか水をためてる感ありますもんね~。
今週、もしかしたら雪が降るかも?なんて言ってて今度は雪対策かーいと思いましたよーΣ(゚д゚lll)ガーン
AKO*さんのところは大丈夫そうかな?

2017/01/16 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

あ、、、いちごの日完全に忘れてた(´・ω・`)ショボーン
ちゃんとネタ考えてたのにな( ̄∇ ̄;)

一昨日も寒かったけど、今朝も寒かったよねー(o゚ェ゚))ゥンゥン
玄関先に置いてたピーチプリデが凍ちゃってたし^^;

Rinせんせー(*・∀・)ノ '`ィ
うちのラウイは大きくなりません!なんでですかー??www
ご機嫌を伺いすぎてお水あげれないんだけど、
パンサーと同じ様にお水あげてますか??

2017/01/16 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

やっぱりそうか、これは忘れてるなと思っていたぞよー(*´-∀-)フフフッ
まぁ5日にもう載せたんだもんね♪
福袋の中身も知りたかったしヨシとしまーす( *´∀`)ノ←処分までテケトー(笑)

ね?昨日のほうが寒かったよね?
それよりも私が恐れているのは金曜日の雪だよー!
ヤバイヨ、ヤバイヨー!

なんですと、ラウィがデカくならない!?Σ(゚д゚lll)ガーン
そしてカンテに毎日水やりするないちゃんから、まさかのどS発言!
パンサーほどはあげてないけど(シワらないから)
そこそこはあげてるわよー♪( ´・∀・)ノ

2017/01/17 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment