ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

19 2017

今年最初の多肉寄せ植え

明日は雪が降るやら、降らないやら、降るやら、降らないやら~( ;'д`)ウーン
どっちやねーん!なRinです。
おはようございまーす( ´・∀・)ノ

今朝は気温が高く、朝6時の時点では4.9℃でした。

では、多肉の様子です。
狩り初めで入手したミニ苗を植え込みました。
たまに作ると寄せ植えも楽しかったりして~( ´艸`)

酉年なので、その辺りも意識した寄せ植えにしてみました( ´・∀・)ノ


*白牡丹、蒼星、みどり牡丹、紅提灯、マッコス、パリダムを使った寄せ植え

・・・なんつって、ピックを挿してみただけですが('、3_ヽ)_ドテッ
とは言え、これだけでは寂しいので周囲に鳥たちをさり気なく散りばめてみましたよ~♪
さり気なくはないぞー、どちらかと言うとあざといぞー(´ω`)トホー

紅提灯、マッコス、パリダムは他の鉢から引っこ抜いてきました∑(゚Д゚; )エッ
紅提灯とパリダムは小さな寄せ植えによく入れます。
メイン向きではありませんが、引き立て役として・・・
いい仕事してますよ~(。-`ω´-)ン(©中島誠之助)

Cou Couの鉢は奥行きが狭いので、日当たり一等地のベランダの手すりゾーンに置けますヾ(*´∀`*)ノ
※マンション1階なので、万が一落ちても自宅の庭で安全には問題ありません。

たぶん皆さんの想像より小さな鉢なのですが、300円には見えないなぁ。
省スペースにもなるし、もう1個買ってこようかな?



寄せ植えは風通しや虫が気になるので、あまりギュウギュウに詰め込まないようにしています。
オルトランも混ぜ込み済み♪←虫が苦手

先日のミニ多肉は、本当に綺麗な良苗でした(´ー`*)ウンウン
渥美園芸さんありがとうございます。

試練は明日で終わりです。
もぅ吐き気しかしませんが、あと少しだ!がんばれワタシ。
今日は気晴らしに出かけてきます( ´・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

たつき  

No title

こんばんは~\(^-^)/
チビの熱が下がって元気すぎてツラい(笑)( ̄▽ ̄;)
今日は旦那休ませて仕事行ってきましたー♪
やはり育児より仕事のが楽(鬼母か笑)

可愛い寄せ植えになってますね(*´ω`*)
アヒルさんたちもラブリー(〃∇〃)
パリダム、いい仕事してますねぇ~(笑)
自分は寄せ植えはギュウギュウ詰め込みたい人なんで、逆にシンプルに出来なくて。
シンプルにするとみすぼらしくなる(笑)(^^;)))
多分メインの多肉が小さかったりするからでしょうねぇ。
今年は立体感ある寄せ植えを作りたいです♪

明日はこちらはみぞれらしいです。
Rinさん宅あたりはどうでしょうかね?
積もりはしないと思いますが、ビミョーな天気で困りますね(;´д`)
軒下や玄関に避難させましたが
ネコたちにひっくり返されないか・・・
そこが気になります(;・ω・)

2017/01/19 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>たつきさん

お子さん、良くなったんですねヾ(*´∀`*)ノ
元気になって何よりです~
確かに付き添う方は大変ですが(;^_^A
インフルは本当に流行してきているので、たつきさんも気を付けてくださいね~( ´・∀・)ノ

寄せ植えはできるだけ日に当てて伸びないようにしたいので
(植え替えがめんどっちー)
影にならないよう割合と隙間を開けて植えるんですよ~
デカくなるハズ、というゲスな心持ちもアリ(ΦωΦ)フフフ…
・・・実際はそうでもなかったりしてー(´ω`)トホー

ウチも雨だかみぞれだか~といった予報です。
何が降っても良いように(笑)とりあえず朝から棚をガータガタ・・・
ちかれましたー('、3_ヽ)_バタッ
積もらないと良いですね、お帰りに気をつけてくださいね~♪(´ー`*)ウンウン

2017/01/20 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment