ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

21 2015

5年目にして、初めての花が咲く

カメレオンと思われる多肉の花が咲きました。

いつ、どこで買ったのか、なんでまたこれを求めたのか、ひとつも思い出せないけど5年は経っているはず。
5年の間、この植物はニョロニョロと成長を続け・・・邪魔になったらカットされ・・・あとは放置状態だったので、花芽を見たときは「あっ!これって咲くんだ!」と心底ビックリしました

何年に1回しか咲かない花だから、さぞかしスゴイのが見れるだろうとワクワクしながら待つこと1か月。
・・・また、なかなか咲かないのよ。これが。
どんだけ焦らすつもりだ

そして本日2輪咲いたところで、とうとう我慢できなくなり(笑)公開しますよ。
ばばーん


*カメレオン(セダム)と思われる多肉の花

うーむ、地味だったゼ
いやいや、地味ではないのだ。
5年かけて慎ましい花が咲くなんて、大和撫子、ワビサビの境地なのだ・・・と力説してみる(笑)
咲くのはこの1茎分だけでしたが、群生させたら、雰囲気が出そうな感じです。

咲くとわかったので(笑)今後はきちんとお世話しようと思います


*リラシナ(エケベリア)

雨の日のリラシナが、なんともアンニュイな表情でした。
家で1番大きな多肉です。
今週は少し、晴れ間が見られそうですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

Nay*  

No title

5年も待ったのに咲いた花は地味でしたね(・m・ )
ってか、5年放置でも生きてるなんて(笑)
手間のかからない強い子なんですね(^○^)

1つ前のトップシーデビーうっすらピンクでかわいいですね♡
デビー好きとしてはトップシーデビーも気になって来ちゃいました(*´∇`*)

2015/06/21 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

わかる~~

なぜ狩ったか全く思い出せないヤーツ。

カメレオン錦をこないだBBで買ったらひとりだけグイグイグイグイ伸びてます。
いい時期なのかな?
こんなネギっぽい花が咲くんだね~かわいい!

リラシナって大きくなるんだ!楽しみ!
コーヒー缶とかタバコとかの比較写真が欲しいでーす。
しかも葉も焼けたり汚れたりしてなくてめちゃきれい!

2015/06/22 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

見た目美しいかどうかは別として、かなりの強健種ですよ~
ただ姿だけでなく、お花まで・・・残念^^;

トップシーデビー、可愛いでしょう?ひょろいけど(笑)
私もノーマークだったので、おぉっ?と思いました♪
ひっくり返っているぶん、デビーより葉が厚いみたいです(*´ェ`*)

2015/06/22 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

ホントに思い出せないヤーツなのよね^^;
花を咲かせると、その茎は枯れるみたいな情報もあって、ちょっとおっかなびっくりです。
ネギ花だとしても(笑)

コーヒー缶とかタバコって・・・それオークション恒例のやつじゃん(`-д-;)ゞ
大きいって言っても、そもそもウチのはみんな小さめだからなぁ~
葉が綺麗なのは、水あげちゃってるからでぇす。
そのかわりスカート履いてるようなお姿になってまーす。残念(笑)

2015/06/22 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment