ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


色白多肉の名前が判明♪

たま~に行くスーパーが妙に混んでるなと思ったら、期せずして新装開店しておりました。
普段は割と閑散としたお店なのですが、今日は3歩毎に店員さんと試食が待ち構えており。

裏ではヤーヤー言ってますが、面と向かうと超小心者。
完全なるスネ夫タイプの人間であるワテクシは、試食を断るということが出来ず・・・
ステーキやらお茶やら頂きまして、スーパーを出るころには腹がイッパイになっていたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
できればメロンの試食は最初じゃなくて最後にしたかったぜー

では、多肉の様子です。
恐れていた今朝のベランダ気温は0.3℃でした。
ア、アレッ!?(;´・ω・)
凍結の心配は要らなかったかも・・・?

毎日の鉢移動にいい加減疲れてきたのと、ちょっと勝負をかけてみたいので。
今日はこのまま一晩放置しちゃうぞ、にゃろめ(=^・・^=)
ちなみに明朝の予報は-3℃です。

うーん(。-`ω´-)ン

そして現在(15時)のベランダ気温は15.3℃となっております。
あーったけ~ぇι(´Д`υ)

まずは、年末に狩ったエボニーの情報が少し入りました( ´・∀・)ノ
株のタグ表記が間違っており、恐らく正解は「Ebony Salitrera」 。
読み方はサルトレラ、で良いみたい。

色白でとっても可愛いエボニーです。
どんな感じかと言うと・・・


*エボニー サルトレラ(エケベリア)

奥が通常のエボニー。手前がサルトレラ。
購入時に特に色白さんを選んだせいもありますが、全然雰囲気が違いますよね~?
葉も厚みがあり、気温が下がると白い部分にもうっすらと赤みがさして素敵です。

続きまして~
今日のゲス目線←いつの間にそんなコーナーがッ(;´Д`A ```


*アルビカンス(エケベリア)

アルビカンスから結構子吹きしておりまして、上手くいけば4~5株取れそうです(ΦωΦ)フフフ…
しかし全く紅葉の気配がないなぁ。
我が家の気候では難しいのかなー?

・・・∑(´Д`)ハッ!
「全ての行動は ゲスのために! 」←どゲス族スローガン
ゲス活動wに夢中になっていたため、お水ガンガンあげてた~(´・ω・`)ショボーン
そして今年の方針なので、花芽は咲かせずカットします。

最後に


*シスター(エケベリア)

根が動ききっておらず丸まっていますが、シスターは可愛くなりそうな予感です♪(n*´ω`*n)

では、明朝オニクが凍っておりませんように・・・(*>人<*)
拝んでないで仕舞いなされ~

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

まっくす

No title

エボニー、色白美人!!
うちの子も色白だけど負けました〜(>_<)
そしてシスター、確かに可愛くなりそう!

2017-01-25 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

No title

Rinさん こんばんは♪

色白多肉がエボニーとは意外でした(・∀・)
エボニーにしてはちょっと珍しい葉色ですね~
お美しいわ~(´ω`人)
うちのエボニーはなぜか全然エッジが出てこないんです。。。
名札は"エボニー"だったんだけど、
ちょっとお名前が違うのかも(*ノ∀`*)

アルビカンス、お子さまいっぱいですね♪
私も水遣りの際に株元をゲス目線で覗き込んでますヾ(´∀`*)ノ
春が待ち遠しいですね(*´艸`*)

2017-01-25 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Nay*

うちはカンテとブルゲリとサブリギダは室内に取り込んでるよ^^b
カンテとブルゲリは凍ったら立ち直れないし、
サブリギダはまだ小さいからね、、、
他の子達はそれなりの大きさだし大丈夫かなぁと・・(・∀-`;)
ってか、Rinさんは何鉢移動させてるの!?

エボニーサルトレラ可愛い₍₍ ( ๑॔˃ ◡ ˂ ๑॓)◞♡
欲しいぞ!!ブクロですかっ!?"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

どゲス族スローガンイイね(ↀДↀ)✧キラーン

2017-01-25 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ゆり

サルトレラ白肌に鮮血のような赤!
まるでホラーな組み合わせだけど、GOOD☆( ゚Д゚)b
可愛いねぇ~♡
アルビカンスもムチムチしててかわゆす(〃艸〃)
しかもゲス肉とは!

ところでね、ウチの多肉、葉にかさぶたみたいな細い傷ができるんだけど、なんでだろ??
ちょっと気になってます。・・・いや、かなり気になってる。
Rinさんちの子たちはみんな綺麗で傷とか無いでしょう?
ダニだったら、黒いブツブツが出来るんだよね??
なんか情報あったら教えてくださーい。

2017-01-26 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

サルトレラは特に色白子ちゃんを厳選してきたんですよー( ´・∀・)ノ
ブクロウではたまに見かけてて気になっていたのですが、狩って良かったー♪
シスターも良い感じですよね~(・∀・)ウン!!

2017-01-26 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ともっっちさん、こんばんは~♪

ここまで色白のエボニーって見たことがないですよね?
ちょっと変わったタイプなのですが、エボニーなのに可愛いっていうのも珍しいですよね~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
前々から気になっていたのですが、エボニーの縁取りスイッチって何なのでしょう~?
寒暖差?季節?日照?
うーん・・・わからんなぁ('、3_ヽ)_ドテッ
エボニーに限らず今年は紅葉が進まない感じがするので、これからかもしれませんよ~♪( *´∀`)ノ

アルビカンスは結構子供が取りやすい感じで増えてきているので楽しみです(*´艸`*)
春が楽しみですね♪

2017-01-26 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ないちゃん

マジで!?
カンテは室内に取り込んでるんだ!
それは・・・うーん、愛情が違うな(;^_^A
ウチのは一晩吹きっさらされてるよー(;´д`)トホホ

実は昼間は屋根のない部分にトレイごと、ドンドン進出させてるのだよー
夜はトレイを4つは仕舞ってるかな?
マイナスになると手すりの上のやつとかが不安でドタバタ・・・
あ、でも室内には入れないのよー。
ベランダに移動させるだけです、でもBBAにはこたえます('、3_ヽ)_バタッ

サルトレラはブクロウですよッ( *´∀`)ノ
おらいさんの苗かなー?と思っております♪
実物はかなり可愛いよ。お勧め~

どゲス族スローガンってあんな感じよね?←ザックリ
しかしやりすぎると紅葉しないゾゥ(´・ω・`)ショボーン

2017-01-26 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

おー!ゆりさんがエボニーの縁取りが血に見えるタイプの方ね~( ´艸`)
そう思ってみちゃいかーん!あれはイチゴソースなのだ←マジか
バニラアイスにかかるイチゴソースだと思ってくだせぇm(__)m

アルビカンスは増やしたい子だったので、ゲスってラッキーですゥヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実物を見ていないので、想像なんだけど~
かさぶたみたいな細い傷ってことは、薄くひび割れたのがかさぶたになったか、何かが通過された跡かなー?と思うんだけどどうかな?
ゆりさん宅で想像されるのは夏の大雨の時にお水を吸って割れたか、例の肥料の量かな?
カクトロコ鉢だと3粒で十分なくらいかも。
ダニは黒いブツブツだからすぐわかるよ~( ´・∀・)ノ
カイガラよりシツコクて私の天敵ですヾ(*`ェ´*)ノムキー

2017-01-26 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

