ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

寄せ植えブーム、来たる

本日は「祝!試練終了」の食事会があり、出かけますので雑談はなしで参りマース( ´・∀・)ノ

では、多肉の様子です。
関東南部は今日も快晴。
11時現在のベランダ気温は9.6℃。
午後はガンガン上がってくることでしょう。
もう春ですな~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

今日は寄せ植えの話をする前に、ひとつお伝えしなくてはいけないことがありまして。
「多肉の植え替え時期について」なのであります。
一般的に多肉の植え替えは春か秋、と言われてますよね?
先日伺った某ショップさんでも「購入した苗の植え替えは冬の間はしないでください」という貼り紙がされておりました。

しかし毎日の気温を見ていただくとわかりますように、ウチは日ごろから気温がかなり高く~
量も多いし、とにかく夏が暑いので早めに植え替えて根を張らせておきたいという思いがあり。
冬も水を切らずに過ごさせましたし、そろそろ植え替えを進めていこうかと準備を始めています。

昨年も2月くらいから始めて問題がなかったので、大丈夫かなー?と。
ご覧になると気持ちが焦られるかもしれませんが、地域の差や置き場所の環境がありますので、ご自分のペースに合わせて植え替えを進めてくださいね~♪
私もまだ試行錯誤の状態です( ´・∀・)ノ

という訳で、今日は植え替え前の整理を兼ねた寄せ植えです。
つまり、個別管理→寄せ植えに移行組です。


*パールフォンニュルンベルグ、サブセシリス、霜の朝、リトルビューティー、ルペストリスを使った寄せ植え

そんな訳で、なんだかこう・・・どれもウチ仕様の妙に丸い苗となっております。
サブ子とは長い付き合いです、調子が上がったら寄せ植え→下がったら単植を繰り返しております。

どうも霜の朝との相性が悪く、寄せ植えに入れると割と蒸らすのですが、またも入れてみました(;^_^A
青い色合いが好きなので、使いたくなるんですよね♪



リトルビューティーやルペストリスが完全に埋もれておりますが、そのうち伸びてくるハズ。
寄せ植えには「伸びしろ」も盛り込みます。

ここのところは、缶への寄せ植えが続いています。



シロクマカフェは人気が出てきたようで、今日はアヒルが行列待ち。

クマ「お待たせしました、キャラメルラテです」
アヒル1「ありがとう、暖かくなってきたね」
クマ「そろそろ花粉が気になりますね」
アヒル1、2、3「・・・ピエ~~~!∑(゚Д゚ノ)ノ」

・・・そろそろ、あの季節ですな(´・ω・`)
それでは皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪( *´∀`)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)
関連記事

2 Comments

AKO*  

食事会盛り上がりましたか~!?
その後の星乃珈琲!!!盛り上がりがうかがえました♡
そしてそして!
Rinさんの缶寄せ!今まであまり見ることがなかったような気がして・・・
すっごい新鮮です!
Rinさんのブームが去る前に急ピッチで製作しておりますので
もぅ少々お待ちくださいね!いらぬと申されても勝手に送り付けちゃいます*笑
(ただいま上塗りニス中でほぼ完成しております^^)

伸びしろを考慮して寄せ植えるってことがようやくわかって来た2年生。
1年目に作った寄せ植えを解体したくてしょうがないww

個別管理組からの寄せ植え!
カラフルで優しくってなんとも素敵ですね~
やっぱりRinさんのイメージは何と言われても素敵マダムです!!
私も同世代です^^

2017/01/29 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、こんにちは~( ´・∀・)ノ
食事会ね~!
気が弱いくせに沈黙が耐えられん性格のワタシは、ひとりで喋りまくって、ひとりで疲れた気がします(´ω`)トホー
星乃珈琲すぐ近くにはないので、行けて良かったです~楽しかった♪

そそ、私以前は結構寄せ植えを作っていたのですが・・・
管理的には個別のほうがラク、と気づいてからはあまり作らなくなったんですよね~(´・∀・`)エヘヘ
とはいえ、多肉もだいぶ増えてきたので寄せないとスペースがアカーン!
という事に気づき、久しぶりに作るとまた楽しかったりしてね(*´艸`*)
AKO*さん、小さいお子さんがいてお忙しいから無理はしないでくださいね~♪
私はいつまででも待てますぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そそ、伸びしろ、成長しろ(?)を計算しないと案外早く解体がやってくるのですよね~(;^_^A

うんうんAKO*さんと同世代マダム~♪(*'д'c彡☆))Д´)パーン
誰かに叱られそうだ~w

2017/01/30 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment