ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

30 2017

キミはもう成長期に入っタニク

チョコがけの柿の種が好きだと、ポロッと言ってみたところ。
(食事会で)母K子がお土産に持たせてくれた紙袋に、柿チョコの大袋が4つ入っておりました。
そしてマカオで買ったという、1000粒くらい入っていそうなM&M'S的な(決してM&M'Sではない)チョコ。

朝も昼も夜も柿チョコ。おやつにM&M'S的なチョコ。
昨晩はチョコ夢にうなされたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

この量のチョコはLIBERA(やっぱりチョコ)で相殺できますかぁ~?(´;ω;`)

では、多肉の様子です。
関東南部、昨晩はパラッと雨が降ったようですが朝から快晴。
今日は気温が高くなるとのことですが、11時現在のベランダ気温は日陰で16.7℃。
春ですね~春ですよ~(*・ω・*)ノ

まずは、キミはもう完全に春だと思ってましゅね( ´ェ` )ン


*アトランティス(エケベリア)

ブロメリアギフさんの多肉です。
ピーチスアンクリムかも!?と言われているようですが、紅葉の時期に縁取りが出てこないので違うルートで輸入された株なんだろうなー?と思っています。
これから暖かくなると、葉にボインと厚みが出てくる子なので楽しみです。
しかし、ナンダカンダ叫んだってー♪(©藤井隆)で全然大きくなっていない子です(;^_^Aオホホ

ギフさん、と言えば・・・


*ブルーエルフ(セデベリア)、ブルーエルフ(エケベリア)
※購入時の表記のままです

比較するために狩ってあったブルーエルフ×2。
手前がギフさんの株。奥は韓国産じゃないかなー?と思っている株。
葉の色味や厚みと、紅葉の仕方が若干違うような~?
とはいえ、同じ家で管理をしていたらすこぶる似てきた気もしゅる(;´∀`)

これも同じものだけど、輸入ルートが違うことで出る差かなぁ?と思っております。
しかし、こうやって集め始めると・・・
「コレクションって本当にキリがない」って、お気づきですか!?奥さんッ!Σ(゚д゚lll)ガーン

そしてどちらも、やっぱり大きくなってないね~ぃ( ;´д`)ノ|柱|トホホ

最後に、本日のどゲス目線(ΦωΦ)フフフ…


*静夜の宴(エケベリア)

この画像に収まっている子は、子株付きが多いのでゲッス~(ΦωΦ)
静夜の宴(静夜)は伸ばさないために、日照が与えられる場所に置くことと~相当に絞った水やりと~場所を動かさないこと、を気に留めるようにしています。
正解かどうかは謎でぇす(;・∀・)

特にベスポジから動かさないことは大事だと思っていて、少しでも日照量が減ると・・・
スキを狙っている静夜サンはスグにニョーンと飛び出します(。・ω・。)ノハロォ~♪

昨年夏に失敗経験済みなので、今年はコロンチョを維持したいなぁ(;`・_・´)ン-

明日からはまた寒くなるそうなので、今日は少し外出してきます。
皆さんもよい一日をお過ごしください♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

すみれ  

おひさしブリーフです。(またかよ)お元気そうで何よりです~。わたくし、今日、鼻をひくひくするだけで鼻に激痛が走るので耳鼻科に転がり込みました。多分・・・鼻の粘膜の凍傷と思われます。鼻ひくひくさせないのって意外と難しいんだなということを学びましたよ。以上近況でした。
ブルーエルフもこの間の記事の風緑も個体差がおもしろいですね。おもしろいというか・・・私だったら君、本当に○○なのかい?と疑って尋ねてしまうと思われます。もちろん、好みじゃないほうに尋ねるでしょう。
なんやかんやで私には個体管理が向いていると思っているのですが、本当に置き場所のことで頭を悩ませているので・・・春には寄せ植えというか、プランターに植えてみようかなと思っているのです。

2017/01/30 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

アトランティスがプリプリだ!!
やはり僕の方が水切ってるんでしょうか…
そして静夜の宴、コロンコロンを保ってて素晴らしい!
うちの子は中心が伸び、もう戻りません(>_<)

2017/01/30 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

ブルーエルフがめっさかわいい!!
どっちの苗も魅力的だわ~(人*´∀`)+゚:。*゚+
う~ん目の保養になった♡
静夜の宴はすっごくいい感じにコロンちょしてるね♪
さすがRinさんなのねー。
やっぱ日光を直で当ててる子は違うね^^

2017/01/31 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

おっ、すみれさんお久しブリーフです( *´∀`)ノ
コメは気に向いたときでOKなのですよ~♪
あまり気負うとしんどくなっていきますからね(゚д゚)(。_。)ウン
しかし鼻の凍傷ってどゆこと!?
そっちはそんなに寒いんでしたっけ?
・・・ってすみれさんは、スノボか何か(ザックリですんまそん)やられてるんでしたよね~?
そのせいかなー?
鼻の中なんてめっちゃ痛そうだぁ、お大事にしてくださいね~(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

個体差を気にして集めだすと、多肉が倍増えるという恐ろしい事実に気づきながらも止めることができんのですよ~ヾ(*'д';*)ノシ
そうそう、私も個別管理しか向いてない(笑)と思うんですけど、置き場所を取るんですよね~
普及種なんかは寄せ植えにしようかと、目下準備に入っております(*ノ'д`)ラヂャ!!
場所が欲し~ぃ、というよりもう・・・ハウスが欲し~ぃ(´;ω;`)

2017/01/31 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

まっくすさん、実は・・・
私この冬はあまりお水切ってませんのデスゥ~(´・∀・`)テヘ
今年の秋の日照不足がひどかったじゃないですかー?
あの時期水を切って上手く成長させられなかったので、なぜか冬にせっせと水をやっているのです。
ウチは暖かいのでね~今の時期はそんなに開かずに済むし。
たぶん春の方がお水を絞ると思う←とことん、あまのじゃく(*`∀´*)

静夜の宴だけは、お水切ってます。
次の梅雨~夏が心配だぁ(。-`ω´-)ンー…

2017/01/31 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

ゆりさん、こんにちは~( ´・∀・)ノ
ブルーエルフ、可愛いよね♪
しかしギフさんの方は昨年梅雨くらいにヘンな感じになって・・・
しばらく放置してたけど、仕立て直した後持ち直した感じなのよー。
だから全然サイズが大きくなってない(´・ω・`)ショボーン

静夜は基本伸びたい子だから難しいよね~。
なんとか伸ばさずにいけるよう頑張っております(*ノ'д`)
しかしどうして錦玉園さんの苗は(販売時)どれも美しく決まっているんだろう~
やっぱり気候かなー?
夏もコゲを気にせず日に当てらられば良いんだけどねぇ( ;'д`)ウーン

2017/01/31 (Tue) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment