ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


タニザップ3か月後の成果

昨日、ふと気が付いた。
どうも右足の親指が痛いぞ。

思い起こすと2~3日前に、道路の縁石に足を引っかけて激しくバランスを崩しまして・・・

後ろを歩いていた小学生が「ヒッ!」と息を飲んだくらいなので、相当に危なかったと思うのですが。
そこはBBAの底力でダダーン!と足をついて踏みとどまり。
振り返ってカッチョ良く(コケてる時点で相当カッコ悪いが)セーフ!のポーズを取ってみたけれど。

実はトムとジェリーの猫側でいうところの・・・
「ネズミ捕り器にバチコーン!と挟まれてつま先が3倍くらいに膨れた」くらいの衝撃があったのを思い出しました。
そうだ、アレに違いない(´;ω;`)

見知らぬ小学生相手でも・・・決して弱みを見せたくないお年頃。
まだワシは現役じゃあぁぁ~。
Rinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

では、多肉の様子です。
今日もお天気は快晴、朝晩は冷え込みますが13時半のベランダ気温は17.5℃。
暖かいです。

まずは私の好きなエケベリア。


*オウンスロー(エケベリア)

只今、紅葉はピンクベージュになっております。
ん~カワ(・∀・)イイ!!
しかし横に広がるほうに専念しているようで、葉が伸びてこないせいかドラ焼きみたい( ´艸`)ププ
もうちょっと季節が進んだら、また様子が変わるだろうと信じております。
頼んだよ~(・ω・)ノ

では、今日の本題。
結果にコミットするタニザップ。
狩り後、3か月経過した株の様子です。
そう言えば、にゃんこさんは最近タニザップの話をしないなー(。´・ω・)?

ではザップ前・・・
>>11月3日のエンシノ、アルフレッド
デーンデン♪デーンデン♪

からの~


*エンシノ(エケベリア)
テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪

痩せたな~オイΣ(・ω・ノ)ノ!
狩ったときは薄い七福神っぽい感じかな~?と思ってたんですけど、全然違いましたァ。
この変わり様はあまり経験がないかも。
赤い縁取りとポッチが可愛い子です。

さらに、横に写っているアルフレッド(ムーンフェアリー)。


*アルフレッド/ムーンフェアリー(エケベリア)
テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪テーテーテレッテ♪

グリーン系ですが、葉色が淡い感じの子です。

これは痩せてないけど、葉が上がったぶん小さくなりました。
タニザップに必要なのは日照と水やりを絞ることはもちろんなのですが、鉢を小さくすることも効果的なのかも?と思います。
気のせいかもしれませんが←気のせいなんかーぃ

あと、鉢が小さくて多肉が大きい方が見た目にモリッと感を演出できるように思います。
気のせいかもしれませんが←それも気のせいなんかーぃ
そんな訳で、この春は鉢のサイズ増しならぬ、サイズ下げを目論んでおります。
もう置き場がないのデスよねぇ(´;ω;`)

近隣ではインフルエンザが流行っているようで、今日はマスクをしている人が多かったです←もう花粉かな?
皆さま、気を付けてお過ごしくださいませ~( ´・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

たつき

こんにちは~(*´ω`*)

どもどもー。
足は大丈夫ですかー??
あんまり長引くなら病院行ってね(笑)(^^;)))
無理なさらぬよう~(;・ω・)

今日は意外と暖かくなりましたね。
うちの方も結構ポカポカで
Rinさんのブログ見てたらどうしても我慢出来ず
思わず園芸店巡りしてきちゃいましたよ(笑)
金欠なのに・・・(´д`|||)
どうしてくれるんだー(笑)( ;∀;)!
自分は安いのしか買わない(買えない)ので
今日は2度ダメにした白牡丹と
初恋と
100均センペル3つと
名前忘れたセダムと多肉2つ。
しめて1500円~。
今度は白牡丹ダメにしないよーに頑張ります\(^-^)

2017-02-01 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

えぇぇぇ。足、大丈夫ですかー?( ;゚Д゚)
とは言いつつワタクシめも
雪かきにより左ヒザがヤッバイことになってますが…
お互い歳はとりたくないですね〜(ノω`)←そういうハナシなの?

なっ!?エンシノもアルフレッドもすっごい絞られてません!!?
これは森永さんや生島さんと一緒にCM出れちゃいますよー
元々だらしないオニクではなかったハズなのに
凄腕トレーナーすぎるぜRinさん!!∑(゚Д゚;)

あ。今のにゃんこ家はタニザップ対象ニクが見当たらないのですよ〜
徒長気味のコはいるのですが
タニザップは水太りタイプが対象なんですよねー(。-`ω´-)
はぁぁ。なんかRinさんのタニザップ見てたら
私も絞りたくなってきちゃいましたよぅww

2017-02-01 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

やる気スイッチありがとうございました!
さっそくぽちっと押させていただきました(*'∀')σ凸
さぼりすぎたので少々充電に時間がかかるかもですが、
近日中にブログ復帰目指して頑張りまーす(^ー^)9゙

足大丈夫ですか(´・Д・`)??
かくいう私も最近よくつまづいてます。。。
先日もオシャレなカフェの前でがくんと膝をついてしまい、
非常に気まずかったです( ̄ε ̄;)
なにくわぬ顔ですまして立ち去りましたが、
内心はもー冷や汗ほとばしるほどのパニック状態でした(笑)
お互い足元には要注意ですねヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

エンシノがすっごく可愛く大変身してますね(〃д〃)♪
タニザップってすごい!!!
オウンスローとムーンフェアリーはうちでは花芽が出てきました~
株の充実をはかるために今季は咲かせないつもりなのですが、
あまり成長すると置場に困るんですよね~
咲かせて鉢のサイズ下げを狙ったほうが私もいいのかも。。。(*ノ∀`*)

2017-02-01 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

どもども~( *´∀`)ノ
足ね、指の曲げ伸ばしもできるし普通にしてれば気にならないんですけど、ふとしたときにアレッ!?って(;^_^A
ひどくはならないと思います~
そう思いたい(((uдu*)ゥンゥン

昨日も今日も、日中は暖かいですね~
今日なんかは風もないので、過ごしやすいですよね♪
園芸店巡り、羨まし~ぃ。
そちらは魅力的な園芸店がたくさんありますものねー(´ー`*)ウンウン
アッ、しかし私のせいだったのか|ω・`)ショボーン(笑)
白牡丹、うまく軌道に乗ると良いですね~♪
私も放置している白牡丹を、そろそろなんとかしなくてはー(;^_^A
そろそろ多肉事に手を付けられる時期ですものね♪

2017-02-02 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

いやいや、そういう話ですよー(。-`ω´-)ンー…
そもそもあんな何にもないところで、コケるのが歳のせいなのだ。
いつまでも自分の身体能力を過信しすぎてはアカンのです(´ω`)トホー

エンシノのアルフレッドも入荷してから時間が経っていたようで、狩るか狩らないか若干悩んだのですが、徒長はしてなかったのでGOしてみたんですよね。
伸びてるのは戻せないけど、開いてるのは関東のこの時期ならなんとかできるようです。

「タニザップは水太りタイプが対象」
やっべー、多肉よりも私がザップしなきゃいけない気がしてきました・・・
寒いから、温かい飲み物ばかり手が伸びちゃうんですよ~
ミルクとお砂糖入れてね(;^_^A
現在もコーシー&エクレアタイムです。
こりゃ、でっかくなりますわなー(´;ω;`)

2017-02-02 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

おおおおーっ!
ともっっちさんはスイッチ押されたのですね♪
これは楽しみ~(´ー`*)ウンウン
全然慌てなくて良いですよ♪
こういうのは気持ちが大事なんです(`・ω・´)bウン
気長にお待ちしておりまーす♪

(*゚ロ゚*)ハッ!!
やっぱり、ともっっちさんもつまづきます?
私なんか結構危ないですわー。
あれ、あのまま全力で転んでたら流血事件になったかもしれない(´ω`)トホー
足がジーーーーン!くらいで踏みとどまれてよかった(;^_^A
足元には要注意ですね~!
ボエーっと歩かないように気を付けよう。

>咲かせて鉢のサイズ下げ
な、な、なんですとーーーーー!
その発想は全くなかったΣ(゚д゚lll)
花芽は切ることだけに頭が行ってましたよぅ。
そうそう一般家庭であまり大きくなると置き場に困るんですよね~。
数が増えてきたので、上手く整理しつつやっていきたいなぁと思います(゚д゚)(。_。)ウン

2017-02-02 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

