ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

02 2017

ただただ日照を求めるための寄せ植え

こんにちは~
お越しくださり、ありがとうございます( *´∀`)ノ
今日も良いお天気のRin地方よりお送りします。

11時現在のベランダ気温は7.0℃。
風もなく、過ごしやすい気候です。

まずは「素人にトンカチを持たせてはいけません」というお話より~
トンカチと言ってる時点で素人感が丸出しですが・・・正解はカナヅチか(;^_^A

先日「DAISO」にて缶に穴をあける器具を入手してしまったワテクシ。
ちなみに名前の由来は『大きく創る』ことを目標にしたことから大創→ダイソーなのだそうです
>>パンチング用ポンチ

これがですな。
トンカチ(もといカナヅチ)でトントントーン!とやるだけで、かなり綺麗に缶に穴が開くのでございますよ。
これまでの人生において、クラフト感などナッシング~(`・ω・´)b
で生きてきたワテクシにとって、新鮮&なんだか「オラ、やったった!感」が湧き上がる作業でして・・・

只今「世の中の缶という缶に穴を開けたくて仕方ない衝動」に駆られているのであります(*ノ'д`)アイ!!

(「与作©サブちゃん」のメロディーでお願いします)
BBAは穴開ける~♪
トントントーン! トントントーン♪( `・ノ。´・)
トントントーン! トントントーン♪( `・ノ。´・)

ってな具合です。
昨今、自分のブログが勢いだけのテケトーな感じになりつつあるのを猛省しております|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

そんな訳で「Seria」にて穴のないハンギング用の缶を入手し、盛大にトントントーンしてみました( ´艸`)
ちなみに名前の由来はイタリア語で『まじめな』という意味なのだそうです

そして、穴をあけてしまったからには仕方がないので寄せ植えました(゚Д゚)エッ
もはや寄せ植えのための穴あけか?穴あけのための寄せ植えか?
我ながらわからないぜぇ~(。-`ω´-)ン


*デレンオリバー、花いかだ、ロッティーを使った寄せ植え

デレンオリバーだけ新たに足しました。
ハンギングということは・・・すこぶる日照が得られるはずと踏み。
ワテクシもいよいよ「デレンオリバーのタケノコ化検証」に挑みますヽ(o'Д'o)ハーイ!
前からやってみたかったのよねー。



どこぞから引き抜いて入れた(!)花いかだが今、とっても綺麗なピンクです。
ちょっとお肌がアレですが・・・
ロッティーがまとまって見えるのは、棒ロッティーだからです。
狭くなったら子株は外していく予定♪

もうひと缶トントントーンして寄せ植えを作ったのですが、全面的にどS苗を使用したため・・・
完全に見た目がシオシオしております(´・ω・`)ショボーン
そちらは、また後日載せま~す。

話題をチェンジしまして・・・
関東南部の皆さま、今年の紅葉って進んでおられますか?


*ジェイドポイント(エケベリア)

この子なんかは、もっと真っ赤っかーになるはずなのですが。
ブラウン~レッド辺りの色合いを日々彷徨っておられます。
どうもアガボ系のツルツルした子の紅葉が進んでいないように思えます。

秋の日照不足か!?
先日来の寒波のせいか!?
原因はわかりませんが←わからんのかーぃ
今後の真っ赤っかーを期待します。

もう2月だぞぉ、頑張って~ぇヾ(´;ω;`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

8ruru  

こんにちわー


Rinさーん
遊びにまいりましたー
昨日 チビ肉を植えようかなと
ツナ缶を洗って乾かしてるので
うちの穴あけ Rin棟梁にお願いしちゃいます( *´艸`)


ロッティが…
ロッティが…
あちらこちらでお見受けするロッティさんが可愛すぎて
欲しくてたまらなくなっている昨今でございます

2017/02/02 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

奇遇です(´∀`*)私も今日はマグカップに穴開けてました♪
思ってたよりうまくできたので、今は穴を開けたくてウズウズしております。
穴は開けたけど、寄せ植える時間がない!そしてなまら寒い((´д`)) ブルブル…
ロッティーがカワユス。うちは今年もロッティーが天に召されました。相性悪いのかな~
防寒しないのがいけないのかな~ ←たぶんコレ
紅葉、うちもイマイチです!絶好調なのは虹の玉とブドータくらいだよ…
日中が暖かすぎるのか、子吹きと花芽で形もどんどこ崩れてるよ~( ;∀;)

2017/02/02 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

うわぁ♡一足早く春が来たようなデザインに変えられたのですね~
今回も素敵です(^_-)-☆
ブロウメアナちゃんにも変わってるし!!
いつも季節感じれます♪

ダイソーのって意外穴開いてるの多いんだけど
セリアのって開いてないの多いですもんね~
(今度お送りさせてもらうリメ缶・・・穴開けなければよかったな、苦笑)

は、花いかだがショッキングピンクー!!!
こんなにプリンっとしてるんですね(;''∀'')
また自分のを見て焦る・・・涙
またいつか載せます!!(勇気をもって)

2017/02/02 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>8ruruさん

8ruruさん、おはようございまーす( *´∀`)ノ

わーマジですかぁ~!
私穴は開けられるようになったんですけど、それ以外のリメイク事が何一つ出来ないので・・・
ツナ缶に穴を開けてツナ缶のままリターンしますが、それでもいいすか?( ´艸`)グヘヘ
そして、棟梁の割に穴をあける場所は計りもせずテケトーなのです。
決して底を覗かないでください・・・(*ノωノ)キャッ

ロッティ、凍りやすいけど、今かわいい時期ですもんね。
最近、運が良ければホームセンターなんかでも結構売ってますよね♪
名前がまた可愛さを演出してるんですよ~
「ロッティ」ってねぇ♪(n*´ω`*n)
私もRinティに改名しようかな?(笑)

2017/02/03 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

ミルボン棟梁のお仕事は丁寧そうだからなー(´ェ`)ン-…
きっと私とは仕事が違うわ・・・ってマグカップって金属?陶器?
きっと本格的な穴開け器をお持ちに違いない(`・ω・´)bウン!

ミルボンさんちのロッティーはおそらくどこかのタイミングで凍ったのであろう・・・(´;ω;`)
ミルボンちゃん、多肉はロッティーから凍るっぺよ?←誰だオマエ
昨年もそうだったべ?
・・・とはいえ急に環境変えるのも良くないし。
我ら「屋外放置族」はここまで来たらもう~
このまま突き進むべし!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年のほうが紅葉してないよねー?
アレかな昨年みたいに狩ったばかりの子よりも、ウチで過ごした苗が多いからかな?
その理論で行くと、年々紅葉って・・・しなくなっていくのかね?(´ω`)トホー
泣ける~・゚・(ノД`)・゚・ワーン

2017/02/03 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さんはテンプレの変化に毎回よく気づいてくださいますよね~!
オバちゃんは嬉しいです(*'ε`*)チゥ
ブロウメアナの画像は使いまわしだけど、よくわかりましたねぇ♪

そうなんだ!
セリアの缶の方が穴空いてないのね!
その割に穴あけグッズはDAISOで売っているという・・・(;^_^A
多肉じゃなくても、穴が開いてないと植物って植えづらい(セラミスとかを想定してるのかな?)と思うんだけどな~?
あ!他の人の穴あけ状態も見てみたいので、AKO*さんのはそのまま送ってくださいね~♪( ´艸`)ウフフ

そう、他のは紅葉してないのに花いかだは色が綺麗なの。
紅葉の謎がますます深まるわ~( ;'д`)ウーン

2017/02/03 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment