ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

最近の多肉的お悩み(´ω`)

お越しくださり、ありがとうございます♪

「私、頭にアヒルを飼っちゃったよ、かわい~ぃ♪(n*´ω`*n)」
昨日のこの発言が・・・完全にサイコBBAだと言われたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

今日は寒い中、朝から管理人さんがウチの外で何かをガッシガッシ洗っておられ。
本当にご苦労さまですm(__)m

かと言って、庭で何をしているのかがバレると恥ずかしいので(!)
数が増えると恥ずかしくありませんか~?写真を撮るのも~(;^_^A
遠慮しぃしぃ、隙を見ながら撮った画像の羅列です。
よろしくお付き合いくださいませ~

では、多肉の様子です。
今日も朝から快晴ですが、風が冷たいッ|ω・`))))ブルブル
11時現在のベランダ気温は7.9℃。
体感はもっと冷え冷えしてるけどな~?

では、最近の多肉的お悩み~
まずはチロルより。


*チロル(エケベリア)

こんなに可愛いのに、葉に何か所か目立つキズが~(´;ω;`)
夏を過ぎたあたりから気にはなっていて、虫かな?と思いチェックしてみたのですが、そうではない模様で。

ある日、気づいてしまったのだ。
かなり爪が鋭い子なので・・・
葉が若くて丸まっている状態のうちに爪が刺さっていたのかもしれない∑(゚Д゚; )マジッ
そう思ってよく見てみると、爪からまっすーぐ線を引いた箇所に綺麗に並んで傷ができており。

つまり、それぞれの葉の
( *'д')つ))))));`Д´)グリグリ
(`Д´;(((((c(・д・*)オラオラ
( *'д')つ))))));`Д´)ナンノナンノ

これによって出来上がった傷の可能性が(´;д;`)エー
すんなり伸びれば問題なかったところを、ドSに丸めようとしたのも・・・影響してるかもしれません。

もうちょっと大きくなり、葉が素直に出やすい形になったら落ち着くかな?

ほかにもこういう傷の株がないかなー?と思い探してみたら~


*コロラータ タパルパ(エケベリア)

葉がプックリで粉が多い、コロラータ タパルパ。
うまく撮れなかったけど、この子にも若干その傾向が。

ムッチリした葉で爪が鋭いタイプに起こりやすいのかもしれない、と思っております。
・・・しかし、かと言ってどうしようもないな~(;^_^A
見た目の問題だけなので、様子見しまうす。

最後に、本日のどゲス目線。


*ラロケット(エケベリア)

葉間の広さが特徴的な、ラロケット。
毎回残念に思うのですが・・・
写真では上手く伝えられないのですが、この子実物はとっても素敵なんです~♪(´ー`*)ウンウン
足元に子株が出てきたので、ホクホクしております(ΦωΦ)フフフ

今週は木~金にかけて雪が降るとか降らないとか?
大きな被害が出ないと良いなぁ。
ちなみに木曜は息子の卒業遠足です(*>д<*)ゲッ
さっすが嵐を呼ぶ男(涙)

そして先ほど「ピンポーン!」の音とともに。
またもや私の元に、タニ神さまが降臨されたのです!ヾ(*'д';*)ノシアワワ
・・・明日につづく。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

8ruru  

Rinさん

こんばんわー♪
わかりますーうちも家の前 結構人通りが多いので
写真撮るの恥ずかしくて 集中できなーい|д゚)と
画像ブレブレになって 何枚撮ってるんやらってなります
あのオバハンは なにしとんじゃ?なポージングです|д゚)


おぉ!!チロル!ムチムチですね(*´▽`*)
はじめて聞いたお肉さんです
ほほぉー
隣どうしの多肉さんがグリグリオラオラするのは うちでもありますが
その子たちは葉っぱ各々の主張が激しいのかな( *´艸`)
あ(;'∀')葉っぱ隊を思い出しちゃいましたー(笑)シッテル?

でもパッカーンよりコローンの方が
可愛いですもんねー(*'ω'*)
私も傷より形派を応援します!

2017/02/07 (Tue) 21:51 | REPLY |   

Rin  

>8ruruさん

8ruruさん、こんにちは~( *´∀`)ノ

そうそう、人が写真を撮ってると「おっ、何かあんのか!?」って思いますもんね~
自分のウチの庭なんか撮ってたら何を育ててるのか気になりますよね。
ウチは隙間から中が見えるので、管理人さんはだいぶ気になっていることと思います(;^_^A

チロルは錦玉園さんの割と新しい品種なので、あまり出回ってないかも。
葉に傷がついてると「虫か、虫なのか!?」と思いオルトランをかけたくなっちゃうけど
葉っぱ同士のオラオラはね、仕方ないですよね。
葉っぱ隊、もちのろん知ってますよ~
なんならフルで踊れますよー!←アッ、必要ない?

私みたいな気候のところでは、一度開いちゃうとなかなか閉じないんですよね(´;ω;`)
少々傷つけあっても仕方ないな~(*´・д・)*´。_。)ウン

2017/02/08 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

みんと  

はじめましてm(__)m

こんばんは^^
初めまして
多肉にはまって1年半 おらいさん検索で たどりつきました^^
素敵な多肉ちゃんが沢山♪
また覗きにきます(*^^*)

2017/02/08 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>みんとさん

初めまして、こんにちは~( *´∀`)ノ
コメント頂けてとっても嬉しいです。

おらいさんの苗はビッグバザールや四国造園さん、鶴仙園さんで狩ったものがいくつかあるんですよー♪
また載せていきますので、ぜひお立ち寄りくださいね。
今後とも、よろしくお願いします(´ー`*)

2017/02/09 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment