ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

待ちに待った、トトの日来る!

今日は10日ということで、碧魚連の日です。
10→トト→<゜)))彡的な感じですよね?
先日お伝えしたように、ウチのお魚は初めての蕾を付けましたヾ(*´∀`*)ノ

あれから数日・・・ちょうど良い頃合いですね。
それでは、ご覧いただきましょう♪

碧漁連のお花です、どぞ!( *´∀`)ノ


*碧魚連(エキノス)

チ──(´゚ェ゚`)──ン
あらららららららららら?(©水谷豊)

遠くに佇むカエルが霞んで見えるのは・・・
もしや涙のせいでしょうか~(´;ω;`)←いやブレたんや

碧魚連のお花は日照を受けて昼間のみ咲くタイプのようで。
一昨日は咲きかけていたのですが。
昨日は悪天候で固く閉じており・・・
今日は午前中晴れていたので「これはイケるわ!(*`∀´*)ムヒヒ」と思っていたら、お空は昼過ぎからみるみる荒れ模様に~

降りなかった。
本日はタニ神さまが降りてこなかったゼ、うおぉぉ~!∑( Д ノ)ノ彡

ハイッ、そんな訳でですね。
気持ちの切り替えは早いほうです。

お花は咲き次第、トトに関係なくレポート致します(*ノ'д`)ラヂャ!!

続きまして。
以前、静月と月静の雰囲気について質問を頂いたのですが~
小さな静月が動き出したようなので、載せてみますね♪( ´・∀・)ノ


*ファルラックス静月、月静(エケベリア)

ウチに来てからの期間差があるので、紅葉はあてにならないかもしれませんが。
ファルラックス静月の方が一般的なエケっぽい形で、月静の方は葉の形が歪んでいたりして少しワチャワチャした印象です。
でもワチャワチャも味ですよね~私は月静も好きです(´ー`*)
否、エケなら何でも好き♪←(毛は除く)

・・・と誰も興味がないBBAの告白はさておきまして(´・_・`)ショボン

特筆すべきなのは逆交配と言うだけで、お値段に随分と差があるということです。
ファルラックス静月は、本当に見つからないし・・・
震えるほどお高いのです|ω・`))))ブルブル
震えるは大袈裟か(;^_^A

しかし、そろそろ時効だと思うので打ち明けますが・・・(*・ノェ・)コショコショ←何の罪じゃ
何かの手違いかもしれないのですが実はこの株、1000円くらいで入手しております( ゚Д゚ )エッ
はああぁ~大事にしないとバチが当たりそう(; '∀' )

最後に♪
頂いたばかりだけど、可愛いうちに撮っておかねば!と気持ちが焦った・・・


*テキサスローズ(エケベリア)

すごいテキサス!
「整いました~!ねずっちです!」な雰囲気です。
真っ白な感じだったのですが、ピンクベージュが入ってきました。
爪も赤くなりそう♪

しかし、こんな素敵な子をこれ以上どうしろとおぉ~!
(ノ`^´)ノ ゴラァ~┻━┻ ⊂…「必殺!ちゃぶ台返し(星 一徹流)」なのであります。

ビフォアーが素敵すぎると、アフターを載せていくのがつらいな~ということに気づいてしまった四十路の春(´・ω・`)
できるだけ維持できるように頑張りまーす(*´ー`*)ノハイ

カタカタ打っているうちに、空模様がとんでもなくヤバスな感じになってきました。
関東南部もまた雪が降りだしそうです(´;ω;`)

体感気温も大変下がっております。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 4

ミルボン

本日のブログにオラびっくらこいたぞ!
と言うのも、昨日2月9日ニクの日に植物園へ狩りに出たのですが、私も1000円弱でファルラックス静月を見つけちゃったのです(∩´∀`)∩ワーイ
手が震えるほどの子とは露知らず。大事にしなくては!
( ゚д゚)ハッ! 私まだ時効じゃないのでこの話は2人だけのヒミツですぞ!
あっ、でもこれから普及してくるのかもしれないですね~ だといいな♪

とか書いてたら外めっちゃ雪降ってきました。これはビニールしないと埋まっちゃう勢いだわ(;´Д`)
ビニールしてきま~す ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2017-02-10 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ
トトちゃんのお花可愛いですね^^
我が家のトトちゃんはちょっとシワっておりますので
今回はパスしました^^;

お水はあげてたのですがどうしちゃったのか?
やはり室内管理は難しいです。
テキサスローズの色もとっても可愛くて素敵ですね^^

2017-02-11 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

∑(゚Д゚; )マジッ
ミルボンさんも1000円静月狩ったのか!?
同じ生産者さんかなー?

ウチのは購入時こうよ↓
http://nokishitanikki.blog.fc2.com/img/70120-1.jpg/

ちなみに沙羅姫も同じ値段だったんだよおー。
私が検索したときはオクで万円してたよ、静月( ゚Д゚)
サボテン相談室さんで狩ろうとしたときも万円だった!
(当たり前だがそーーーっと戻しました)
あぁ、昨日の今日じゃ時効じゃないわね(´∀`)クスクス(笑)
韓国産も出てきてるから、値下がりするかもしれないね~
多肉を狩る時期ってムズカシイぜ(´・ω・`)

昨日はこっちも雪が降ったよー。
ミルボンさんのところの多肉たちは大丈夫だったかな?(´・_・`)

2017-02-11 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

花桃さん、こんにちは~( *´∀`)ノ
昨日読んだにゃんこさんの記事によりますと(丸パクリ)
本来ならお魚は今が成長期のようなのですが。
そちらは初夏、秋が該当期のようですよ~

こちらも成長期じゃない夏は全然ダメだったので。
休眠期の過ごさせ方が意外と難しい子なのかもー(´・ω・`)ショボーン
成長期にカット&プットで保険を増やしたいですよね♪

テキサスローズはいただいたばかりなので(笑)キレイなんです~( *´∀`)ノ

2017-02-11 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply