ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お待たせしました、咲きました♪

お越しくださり、ありがとうございます♪

見た目はオバハン、食欲は高校生。
Rinです、こんにちは~( *´∀`)ノ

今日のお昼はチキンタルタを食べましてぇ~ん。
某お店のね←って、ほぼ丸出しですが。
タツタじゃないよ、タルタだよ( ´艸`)
チキンタツタにタルタルソースが挟んである新商品です、斬新!

しかし箱入り商品な上、たっぷりのタルタルソース使用で、食べてるうちにズルズルとタルタルが箱内に流出しましてぇ~ん。
結果「チキンタツタルタル」になってしまった∑(゚Д゚; )マジッ
どなたか、このオババに食べ方の正解を教えてくだされ~(´ω`)トホー

では、多肉の様子です。
今日の関東南部は快晴。
ベランダの気温も12時半現在で17.2℃。
春になったかのような陽気です。

まずは、少し紅葉したかな?


*長葉サラゴサ(エケベリア)

双頭の子を分けたので、若干風に吹かれております。
ヘアスタイル的には藤木じゃなくて花輪クン(©ちびまる子ちゃん)の方ネ(σ・∀・)σ

もっとファッサー!と吹かれていたのですが、葉数が増えたぶんまとまりました。
元は錦玉園さんのものです。

UPするに辺り、画像検索して気づいたことがあるのですが。
錦玉園さんの「長葉サラゴサ」と「長爪サラゴーサ」は別物のようです。

長葉サラゴサには表面によれがあり、粉が多めなのですが。
長爪サラゴーサはよれがなく、若干葉幅が広いように思われます。
表記も長葉は「サラゴサ」、長爪は「サラゴーサ」と分けておられるようです。
もしや既に周知の事実なのかもしれませんが、私は知らなかったのです~(;^_^A

そして、好きな子なのでお店等でよく手に取ってみるのですが。
「長葉サラ(ザラ)ゴーサ」としてお店で売られているものの中に、「長爪サラゴーサ」の方かなぁ?と思う株を見かけたりします。
(何が正解、ということではなく2種類ありますよねー?ということをお伝えしています。ニホンゴ、ムズカシイネ)

どちらの子も素敵なので、お好みが分かれるところだと思いますが♪(´ー`*)ウンウン
紅葉しやすいのは葉によれがある「長葉サラゴサ」の方じゃないかな?と感じます。
そして形は「長爪サラゴーサ」の方が作りやすそう。

・・・と、珍しく多肉について語ってみたところで~(;・∀・)
素人がスミマセンm(__)m

続きまして、AKO*さんに頂いたあのオニクを植え付けました。


*DANA(エケベリア)

DeNA!DeNA!ヾ(o´∀`o)ノ♪
植えて際立つ、この立派さ~!
こういう色合いの子は光の受け方によって印象が変わるのですが、今朝はまたものすごく神々しい印象で撮れましたよ~( *´∀`)ノ
ムッチリボデーに淡い色合いが素敵です。
新葉の爪が生まれたての淡いピンクでかわえぇのです(*´ω'*)ポッ
AKO*さん、本当にありがとうございました♪

では、最後に今日の本題。
大変長らくお待たせいたしました~( *´∀`)ノ
・・・エッ、待ってない?しょしょしょんな~ぁ(´;ω;`)

お魚多肉の~お花がぁ~


*碧魚連(エキノス)

咲いたーっッ!ヾ(*´∀`*)ノ

・・・アリャッ、意外と地味だな。一輪だからね(´ω`)トホー
そして毎回言いますが、味を通り越して鉢が小汚い←掃除しろーぃ

ウチの碧魚連は夏に調子を崩したので、正直なところ粒があまりキレイではないのですが。
ここ数か月は日ざらし、雨ざらしで頑張っております(*ノ'д`)アイ!!


*碧魚連の花

お花は昼に咲いて、夜閉じます。
また、昼でも曇りの日は咲かないようです。
よく見ると蕾がもう1つついているようなので、しばらくは楽しめそうです♪

今日は暖かいので、午後は多肉ごとに勤しみます( ´・∀・)ノ
植え替えも進んでおりまして、多肉の鉢サイズは着々と下がっていってまーす←なぜじゃ~(;´Д`A ```

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

ゆり

あぁっ!ワタシもチキンタルタ気になってた!!
昨日マックが入ったスーパーに行ったのに忘れてたよぉう( ;∀;)

長葉サラゴサと長爪サラゴーサは別物なのかぁ。
ワタシが欲しかった子はどっちだったかしら(;´∀`)
長爪サラゴーサの方だったかしら??
ねぇねぇ、1時の方向にある濃いピンクの子が気になるのだけど、
なに子ちゃんでしょう?
いい具合にボケてて素敵オニクに見えるのですが( *´艸`)クスクス

碧魚連の花待ってたよぉ~!
曇りの日でも咲かないんだぁ。気分屋さんなのね。
この花は咲いてもととちゃんは枯れないよね??

2017-02-12 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

まっくす

おー碧魚連の花、撮れましたね!
紫で可愛い(^^)
うちのお魚は☆になってしまったので、
Rinさんの記事で楽しみます~

2017-02-12 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

AKO*

DaNA、更にムチッとなりました!?
久しぶりに見てびっくりしました!!!
すっごいマブシイぜよ~っ^^
あ、あとで狩った時の写真送りますね♪
自由に使ってください!

双頭の子って分けるといびつな形になりますよね。
これって時間経つと綺麗ロゼットになりますか??
長葉さんは花輪くんのままでいてほしい気もしますが(笑)

碧魚連の花ってピンクかと思ってたのですが
ちょっと紫ですかね?いいな~♪
貴重な咲いてる時間に撮れてよかったですね!

2017-02-13 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

タルタね、合うかどうかはわからんのですが←わからんのかーい
タルタルは惜しみなく入ってた!
タルタル好きにはお勧め(`・ω・´)b
ただ、たべづらい(´・ω・`)

ゆりさんが欲しかったのは、この子長葉のほうだと思いまーす( *´∀`)ノ
だって私長爪持ってないんだもの(笑)
今度見かけたら狩ってみまーす♪
1時のオニクはレインスター(韓国苗)だと思う。
前もゆりさんイイって言ってたものー!
好みが一貫してて素敵ですぞ♪(´ー`*)ウンウン

あのね、結構晴れないと碧魚連咲かないのよー(´;ω;`)
コノフィツムと近い感じがするよ。
ホラ、りこ。ちゃんが会社に持っていくか悩んでたでしょう?(笑)
この花は咲いても株が枯れないタイプだと思いますよー♪

2017-02-13 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

えっ!☆になってしまわれたのですねー(´;ω;`)
いや、碧魚連は難しいんですよね。
お友達宅でも☆になった率が高かったです。
株が古くなったらそんなことはなくなるのかなぁ?

そうであって( ゚д゚)ホスィ

2017-02-13 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

DANAは、今新葉が出てくる時期みたいです。
葉っぱがパッツンな子なので、押し合い圧し合いしてますよ~!
日陰の逆光効果で後光が射したように見えますよね?Σ(・ω・ノ)ノ!
紅葉しない子ってフォトジェニックだったりしますからねぇ~(´ー`*)ウンウン
写真ありがとうございまーす♪( *´∀`)ノ

双頭は時間が経てば(ゆがんだ部分の葉が入れ替われば)綺麗になると思いますよー。
そうそう、この子は花輪クンのままで・・・
って、いやだよぅ(笑)
ネタ的にはオイシイけどね~( ´艸`)

碧魚連は紫よりのピンクですよ~
夏に死にかけたので咲くとは思ってなかったのです( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
お花が咲くのは午後遅い時間だったりするので、午前中ヤキモキしましたよー(;^_^A

2017-02-13 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

