ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

24 2015

成長期につき・・・

不安定な天候が続きますね~

今朝は小ポットの苗をスリット鉢に移しました。
ところで毎回思うのですが、スリット鉢って・・・鉢底石を入れますか?
入れるのか~、入れないのか~、調べてみたら両方の意見があり、ますます入れるのか~、入れないのか~、小心者の私は悩みに悩んで、軽石多めの荒めの土を下半分、粒の小さい土を上半分に入れています。
まっ、どっちでも大丈夫なんでしょうね←結局いい加減

エケベリアの一部は成長期で、葉数が増え姿も大きくなってきました。


*セクンダ綴化

ブーケみたいで可愛いけどもう、ギュウギュウのパンパンです~。
名前は付いていたタグのままですが、明らかに七福神のセクンダではありません。
・・・じゃ、何なんだろ?(笑)

野ばらの空き鉢に植え変えたベンバディスが、おザブトンのような形に育ってきました・・・


*ベンバディス

気を付けないと焦げそうです。いや、もう焦げかけてーるね
意外と早く大きくなりそうな雰囲気です。
おザブと言うよりクッションかな?
みるみる四角くなっていくので、覗きこむたび笑いを抑えられません
多肉って、おもしろい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

Nay*  

No title

スリット鉢ってよく聞くけど、あれですか?
底に穴が空いてるだけじゃなくて側面にも穴のあるやつ??
質問に質問返しする超初心者でごめんなさい…(; ̄ー ̄A アセアセ
参考にならないかもだけど、うちに1、2個あるやつは何も考えずw鉢底石入れました

セクンダ綴化?ブーケみたいで可愛いですね(*^^*)
成長点が楕円形のエレガンス系っぽいですね←チョッコと知ってる知識を披露してみた初心者(笑)


資材は揃っている大型園芸店っておしゃれな鉢とかもありそう♪♪♪
今度行ってみますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

2015/06/24 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

わかるぅ~

うちもスリット鉢に鉢底石入れるかめちゃ悩む。。
でも入れてまーす。なぜなら




・・・・・土節約( ̄▽ ̄)


セクンダさんむっぎゅむぎゅ。
綴化?群生?がよくわかんなくなってきた。。。

2015/06/25 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

スリット鉢ってアレです。底部分にスリットが入ってるやつです。
根が自然に伸びるので、植物に優しいという触れ込みのやつ(笑)です。
スリット入ってるから、土の粒が細かいとバラバラ出てきて、これ正解?^^;って不安になるんですよ~。

エレガンスっぽいですよね~私もそう思います。
イリアじゃないかな~?って思ってます。
ま、可愛きゃ何でも良いのだ♪(*`ェ´*)

大型園芸店行くと、また色々買っちゃうからね~気をつけてぇ~○´艸`)
・・・って、私のことか(笑)

2015/06/25 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

ね?ね?不安になるよね~。
鉢底石を入れる理由に・・・深く、ナットク。
ぐうの音もでませんb’Д`*

綴化は子株が増えたんじゃなくて、奇形なんですよね~。
大きくなってきたら訳わからんけど^^;
ま、可愛きゃ何でも良いのだ♪(*`ェ´*) ←また言ってる(笑)





2015/06/25 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment