ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

小さな多肉を育てる楽しみ

お越しくださり、ありがとうございます♪

緊張性&偏頭痛もちのワタクシ。
スマホにズキンちゃんなるアプリを入れてみました。
>>ズキンちゃん

頭痛が起きそうな天候&気圧のときに「事前プッシュ通知」をしてくれるのですが。
結構ビビる大木です(;・∀・)

夕方以降の不穏な天候のせいか?
ここのところは事前通知が・・・ほぼ毎日キテます、キテます!
大丈夫なの!?ズキンちゅわ~ん(´;ω;`)

そんなRinです、こんにちは~♪( ´・∀・)ノ ハーィ

では、多肉の様子です。
今日の天候も快晴。
気温がぐんぐん上がっておりまして、15時現在のベランダ気温は19.5℃でしたΣ(・ω・ノ)ノ!ナニーッ

朝出かける前に撮ったので、今日は暗めの写真です(;^_^Aスミマセン
まずはアップの画像を残しておきたかった子。


*La Seine(エケベリア)

おわー、かわえぇ~!(*´ω'*)ポッ
※当サイトは基本、持っている多肉をかわえぇ、かわえぇ言うだけの親ばかブログとなっております。内容が薄くてほんとにスミマセン(。ノ_・`。)シュン

この子は一体何交配なのかなー?
コロンとしたフォルムに赤い縁取り。
ありそでなさそな雰囲気のエケベリアです。

横文字ですが、呼び方はラ・セーヌで良さそうです。
セーヌ川という意味だと思うのですが「La Seine」で検索すると、エステ、ケーキ屋さん、喫茶店など可愛いお店が並びます( ´艸`)
女子が好きそうな可愛い名前ですものね♪
・・・って、BBAでした~σ( ゚∀゚ )

続きまして~


*セトーサ デミヌータ(エケベリア)

別名ルンデリー。
チョビ毛ですが、この子も葉が小さくて可愛い子です。
花芽がついているのですが、青い葉に明るい色味のお花が咲くそうでコントラストが素敵なようです。
・・・と知ってしまうと、とたんに悩みだすゥ~ン( ´ェ` )ン
この子は咲かせてみようかなー?

最後に~
だいぶ遡りますが、かなり前に狩った黒爪ザラゴーサ。
>>2015年6月18日の黒爪ザラゴーサ

・・・この状態で売るんですね&なぜ狩ったのだオレっち∑(ノ∀`*)アチャー
無知ってコワヒ|ω・`))))ブルブル

疑問に思いつつも1年半経過(;´・ω・)
そして現在の様子。


*黒爪ザラゴーサ(エケベリア)

おおおおー!
相変わらず小さいけど、身が詰まってきたカンジ♪ヾ(*´∀`*)ノウェーイ
色白肌に黒爪でカッコイイ多肉です。
小さいうちから育てて形になってきた子には、愛着が湧きますね~(´ー`*)ウンウン

金曜までは寒さが和らぐらしく、春一番が吹くかも?とのことです。
桜の前に軽石が舞い散りそうな予感じゃ~Σ(゚д゚lll)ガーン
(ウチの化粧石は細粒の軽石です。)
花粉も飛び始めているようですね、皆さまご自愛くださいませ~( ´・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

まっくす  

No title

黒爪ザラゴーサ、カッコイイ!!
そして育ってる!!
うちの子の成長はもっとのんびりです(^^;
あと、いつもここからが好きなので、昨日の雑談はすごく良かったです!コメント忘れてた…

うれいしときー(うれいしときー)
Rinさんの雑談がツボだったときー

2017/02/15 (Wed) 23:58 | REPLY |   

にゃんこ  

ズキンちゃんって名前、かわいいですね♪
でもほぼ毎日来てるだなんてRinさん大丈夫かいな〜?((;゚Д゚)アワワワ
そして昨日の気温が19.5℃!?
それはもうこちらの初夏の気温ですよぅ…
ほんとに日本は南北に長いのねー( = =) トオイメ

黒爪ザラゴーサの変貌っぷりがスゴイ!
確かに今のRinさんの狩りのチョイスと比べると
なんでコレ狩っちゃったんだろ…感はありますが
ここまで仕立て上げるとはさすがRinさんだぜ!!(。’-')(。,_,)ウンウン

あぁ。また花粉の季節ですね〜
鼻セレブ買い溜めしておかなくちゃだわ(;´Д`A

2017/02/16 (Thu) 08:17 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうそう、私も思ったのですがこの子って成長が遅いタイプですよね?
・・・そう思うと、購入時にこんな小さい子を狩ると苦労するのは見え見えですよね~(´ω`)
まぁ通販だったので仕方ないですけどね( ゚∀゚)アハハ

いつもここから、最近またちょっとテレビで見ますよね♪
私はそこのけぃ、そこのけぃ!のネタも好きですよ( ´艸`)

うれしいときー(うれしいときー)
私の昭和ネタが通じる人がいたときー(笑)

2017/02/16 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

どうも最近はズキンちゃんかた通知がくると
ドキン!としてズキン!とくる気がしますよ。
ハッ!としてグー!みたいな?←何を言うておるんじゃ

そして今15時の気温は20.3℃。
暑すぎて多肉ごとができまへん(;´Д`A ```
本当に違う地方みたいですよね~
そして、こちらの地獄時間も近づいてきております(´・ω・`)ショボーン

クロツメくんは、例のないちゃんの・・・ごにょごにょのお店から来た子なのです。
ですが、このお店出自がしっかりしていると言われるだけあって育ってくると確かに本物っぽいのであります。
でも、今だったら狩らないかなー?(;^_^A
あの時代は盲目だったんですよね・・・。

今日は目のゴロゴロ感とお鼻水(笑)がちいっと気になる感じです。
嫌ですね~(´;ω;`)

2017/02/16 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment