ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


スケスケな多肉が好きです

お越しくださり、ありがとうございます♪

油断すると体温が35度台になってしまう私より、最近試して良かったもののご紹介。
色んなメーカーさんから出ているようなのですが、ドラックストアーで見つけた「黒糖しょうがパウダー」なるものを、朝は紅茶。
夜はココアに入れて飲んでいます。
いろんな飲み物に入れられるので使い勝手が良く、体が温まる気がします。
中でも、それどうなん?と思われるしょうがココアは意外とイケます。
ピリッとくるココア的な感じです←表現が全然イケてない(;^_^A

毛のついたチャンチャンコに室内ブーツ。
この冬、家の中では完全マタギスタイルのRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
宅急便のお兄さんよー先日は驚かせてスマン。

では、多肉の様子です。
今日の天候は今のところ晴れ。
台風を思わせるような強い風が時折吹き付け、多肉がトレイごと吹っ飛んでいかないか心配です(;´Д`A
10時半現在のベランダ気温は13.6℃と高めです。

まずは今日の変態極まりない記事タイトル、スケスケ多肉より~


*エレガンス、月静(エケベリア)

別名月影のエレガンスが、かなり色づきました。
形はアリャリャ?で、堅牢な外壁が新しく生まれる葉を守っているような感じになっております( ´艸`)
エレガンス系は葉の縁取りが透けて見えるものが多く、そこが魅力かな?と思います。

お隣の月静(月影×静夜)も、同じように透けて幻想的です。
静夜が入ったぶんだけ紅葉は控えめかなー?

しかし、リラシナくらいしっかりした葉のものとの交配になると・・・


*ライラックムーン(エケベリア)

スケ感が弱まる~←ヌケ感みたいな言い方すな
月影×リラシナ。
2015年冬のBBで購入した錦玉園さんのものなのですが、あまり流通していないのかな~?

購入時
>>2015年11月9日のライラックムーン

しかし、ドSの多肉は大きくならないものよのぅ。
そしてウチの気候では、購入時のライラック色にするのが難しいようです(´;ω;`)

最後に植え替え備忘録。


*ベビーフィンガー(パキフィツム)

名前と姿がピッタリのベビーフィンガー。
可愛いので、つい触りたくなります( ´艸`)

ベビービンゴ、とも言うそうです。
お花も気になるけど、どゲス的には脇芽の成長が気になります(ΦωΦ)フフフ…

気圧の影響でしょうか?
今日は頭痛がドイヒーな予感です('、3_ヽ)_バタッ
天候もこれからますます荒れてくるようです、皆さま気を付けてお過ごしくださいませ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

AKO*

私もスケスケ感、大好きで陽のあたるときは楽しんでます(*'▽')
これ見てたら時間がいくらあっても足りないのです・・・笑
いつか私もスケスケシリーズやりたい!
・・・のですが、ちょっと育てられる自信がなかったゆえ、あまり種類をもってないので
集まってきたら載せたいなと思ってます♪

交配元の葉によって透け感が変わるなんて面白いですね~
って!Rinさんとこのオウンスローはどんなですか?
透けてないですか??
うちの透けてる感じがして・・・

ベビーフィンガー、こんな色に染まるんですね!!!
うちのは全然だぁ(◞‸◟)

(スケスケ、失礼しました!コメント削除されないかな。。。焦)

2017-02-20 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

fumi

Rinさん低温体質なんですね。
生姜は温まりますよね。
確か・・・温まり方としては生姜は即効性、ココアは持続性があるだったと思います。
しょうがパウダー+ココアは良い組み合わせではないでしょうか。
ピリッとくるココア飲んでみたくなりました(^^)
クセになりそう♪

エレガンス系はホント綺麗ですよね~(*^^*)
ライラックムーンは形も名前も好み~♡欲しい~♡と思ったら、
あまり流通していないのですね。
高いんだろうな。。。狩れないな(^^;)

ふと気づいたのですが、
私あまりエレガンス系持っていないかも(ーー)好きなのになぁ。変だなぁ。
アガボ系ばっかり狩ってるせいだね(^^;)
これからはエレガンス系狙いで狩ることにしようっと(^^)/

ベビーフィンガーもムチムチピンク色で可愛いね!!!

2017-02-20 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

No title

私も「なんだかダルいなー。こりゃ、熱あるわ」
と体温を測るとまさかの低体温だったりします!!
35℃台は結構ツライですよね〜(。’-')(。,_,)ウンウン
でも最近大人のカロリミット(ブラックジンジャー入り)を飲み始めたら
安定して体温が高くなってきたような気がしますよ!
ダイエット効果もありそうですし一石二鳥!!
というわけで大人のカロリミットもオススメですぜ奥さん(ΦωΦ)キラーン☆

スケスケでも多肉は品がいいですよねー←何と比べた?
さすがエレガンスのスケ感は
お手本になるくらいキレイなスケ感ですなー( ´艸`)
ライラックムーンは確かにスケ感は弱いかもだけど
ムギュギュッとしていて
このコはこれでとてもかわいらしいと思いますよ〜♪

あららら。ズキンちゃんきてますか?
あまり無理はなさらず
暖かい格好でのんびりお過ごしくださいね(=^ェ^=)b

2017-02-20 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

冬だけ冷え性なので、しょうがココア飲んだことありますよ!
生姜パウダー入りの調整ココアが売ってましたので。
最近買ってないからまた買おうかなぁ。
チューブの生姜をスープに入れたりもします。

ベビーフィンガーめっちゃ可愛いですね。
わりとパキが苦手(やせてしまう)なので見るだけかな~。
でも可愛いですね~(´∀`)

2017-02-21 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

AKO*さん、エレガンス系がお好きだけど持ってないって言ってましたもんね~。
そんなに難しくないと思いますよーだいじょぶです♪(`・ω・´)b
あんまり蒸れたりした経験も・・・ないようなー?
アレですね、下葉を早めにとってちぎれたりすると水分が多いので危ないくらいかな?

オウンスロー、載せてみましたよー( *´∀`)ノ
どれくらいのスケ感なのかわからないのですが、どうかなぁ?
どうもご期待には応えられていない気がしゅる~(´・ω・`)ショボーン

ベビーフィンガーは狩ったばかりだからですよー(´・∀・`)エヘヘ
そのうち、ウチのもさめてきます(´ω`)トホー
前に狩って蒸らした子は夏は肌色だったんだよなぁ~
・・・って蒸れた色だったのか?Σ(゚д゚lll)ガーン

スケスケはNGじゃなかったみたいですね~基準が謎だぁ( ´艸`)

2017-02-21 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

そうなんですー、もともと冷え性なんですけど
年齢を重ねたら、いよいよ体温まで下がってきて先が心配(´・_・`)ショボン

>生姜は即効性、ココアは持続性

ほーほー!φ(゚ー゚*)フムフム
そうだったんですね!
先日テレビでもしょうがココアは特集してましたよー♪
味が紅茶より意外とイケると思うのです。ココアチャイ的な感じで。
すごく温まるので、就寝前にお勧めですよー( *´∀`)ノ

以前、某ハウスでエレガンス系はやっぱり人気だって生産者さんがおっしゃってました~♪
私もアガボは崩れないから好きなんですよねぇ。
ダニの心配は粉のある子のほうが少ないので(アガボは色がさめてくるし)この先はエケっぽい子のほうがおすすめですよ(´ー`*)ウンウン

ベビーフィンガー、このままの色形が持続できると良いのですがー( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
色はともかく、形は頑張ろう♪( *゚ェ゚)9゙

2017-02-21 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなんですよ、あんまり調子が出ないので「こここれはインフルでは!?」
・・・と思うと低体温。
これ、ありますよねー(´・ω・`)ショボーン
そして確かにダイエットもせねばアカーン。
というわけで「大人のカロリミット」がお買い物リストに追加されましたー(*ノ'д`)ラヂャ!!

にゃんこさんも今日キワどい記事を載せておられましたが。
私もスケスケはブログ村で弾かれると思いましたよー。
んが、スケスケはセーフだった。
確か変態は弾かれるんだよなー。
基準がワカランぞぅ(;^_^A

にゃんこさん、今日もスキンちゃんですー。
季節の変わり目は仕方ないかもしれませんね(。ノ_・`。)シュン
今日、この後はおとなしく過ごすようにしまーす( ´・∀・)ノ

2017-02-21 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

おっ、橘さん。
ブームに鋭い!
確かに売り場にはショウガの最初から入っているココアもありましたよー。
あっちのほうが良いかな?
ふだん紅茶派なので、お砂糖にショウガの入っているもので使いまわしてるんですよね~
スープにショウガもイケそう!
冷え知らずさんのナントカ~ってシリーズも、かなり刺激的だけどおいしいですもんね♪

パキってやせるのもそうだし、日に当てないと葉間がすぐ伸びるので意外と置き場所に気を遣うんですよねぇ。
今は狩ったばかりなのでカワイイのです(`・ω・´)b
どこまで維持できるかしらーん?(;^_^A

2017-02-21 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

