ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

03 2017

ちょっと鉢のお話をして・・・行ってきます( ´・∀・)ノ

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日はちょっくら狩りに出てきますので予約投稿です。
再来週から自由に動けなくなるので、今のウチにレッツラゴー!なのであります(*ノ'д`)ラヂャ!!

では、多肉の様子です。

まずは、なんだかエラく葉数が増えたなー。なんだかなー。


*オパリナ(グラプトベリア)

オパリナマウンテ~ン!
もうちょっとエケのように仕立てたかったのだけれど、ここまでくるとオパリナのオパリナ力(女子力的な~)が強すぎて上手くまとまりませーん(´・ω・`)ショボーン
下葉が枯れたらまた変わるかな?

色の方は現在淡い感じになっています。
昨年は梅雨時の方が色づいていたので、今後に期待です。
大きく見えますが鉢はプレステラ90です。
根の生育が割合と良いので、春に植え替えると夏前にはスリットから根が飛び出る(俗にいうボボステラ)状態になります。

続きまして~
色白であんなに可憐だったエボニー サルトレラが・・・
>>2016年12月31日のエボニー サルトレラ


*エボニー サルトレラ(エケベリア)

いつの間にやら血塗られた感じに( ゚д゚ )!
エッジのカラーもドス黒い!

いいよ、いいよー♪
エボニーはこうじゃなきゃね( ´∀` )bグッ
雰囲気があって、とても素敵な子です。

どうか、このままのキミでいておくれ(´;ω;`)
ん?デジャブか・・・

大きく見えますが鉢は7.5センチのスリット鉢です。
ウチでは一番多い鉢サイズ。
本当に小さい株ばかりでして(;^_^A
そして自分でも薄々気づいているのですが、ウチの乾きやすい土にこのスリット鉢を使用すると、あまり根の生育が良くないのです( ゚Д゚ )エッ
しかしそのおかげでコンパクトに保てている気もしますし、これから来る夏に徒長することを防ぐためだけの目的なら、使える鉢かな?と思っています。
もちろん、日照・土・水遣りが違えばまた状況は変わってくると思います。
全てはバランスですからね~♪(´ー`*)ウンウン
なんちゃって、なんだかものすごく間違ったことを言っていたら申し訳ありません(人ω'*)

それでは、今日も行ってまいります!ε=ε=ε=ヾ( *゚ ェ゚ )ノパタパタ
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

AKO*  

オパリナってほんと形整わないです!!
私もエケのようにしたいのです(^^)/
色合いはとっても好きなのに^^
Rinさんとこのプリップリですね*
これが本来の今の色なんだろうなぁと(*'▽')
うちのは黄色みがかってきました><!!

血塗られた、流血感が半端ない・・・・・・
たぶん実際に見るのに勇気がいる気がする。
私はまだエボニー系まだお迎えする勇気がありませんのです。。。

2017/03/04 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

オパリナは本来はパキなので、エケのようにすること自体が間違いなのかもしれませんが~
でもそういう時期もあっただけに、頑張って欲しくなちゃう~( ´艸`)
ここのところ暖かくなってきたから、紅葉もさめてきてますよね。
でも、オパリナは日の当たり方で変化する子なのでまだ期待できますよ~
濃いピンクになってほしいんだけどなぁ。

ありゃーエボニーに流血感を感じてしまいましたか(;^_^A
私なんかもうドロッドロの血しぶきたっぷりの感じが好みなんだけどなぁ←若干ヤバス
AKO*さん、アザっぽいのも苦手って言ってたもんね~
いや、それが女子というものですo(`・д・´)oウン!!

2017/03/06 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment