ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

04 2017

そろそろ狩りにも春の気配が・・・

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日訪問したプロトリーフさんの「多肉植物フェア」戦利品報告です。
かなり早い時間に伺ったのですが、いつの間にか多肉の売り場が店舗奥の屋外に移動しておりまして。
・・・ウへエェーッ!
っと思っている間に完全に出足が遅れてしまったRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

なんせ、年を追うごとにBBAは瞬発力が落ちますのねん(。ノ_・`。)ヨヨヨ
ああ、あの頃に戻りたひ。

そんな訳で、今回はゆっくり時間をかけて選びました。
錦玉園さん(いつもより量は少なめかな?)、吉坂包装さん、カクトロコさん、他メーカーさんの多肉などが並んでいました。


*リスタリアナ(エケベリア)

クリスタル×ノバヒアリアナ。
訳もわからずカゴにinしたけど、期待できる交配の予感~(´ー`*)ウンウン
錦玉園さんの苗も、もう春の気配が漂っていました。
前日の雨も影響してるのかな?

続きまして~


*ザラドニス(エケベリア)

花芽がウエェ~イ!ヾ(*´∀`*)ノ

ザラゴーサ×プリドニス。
ポケモンだったらめっちゃ強そうな名前だわ。
ザラドニス!ですよ(「 ゚Д゚)「ガオー←うん、言い方だね

花芽付きの全体像を写したので株自体の感じがわかりづらいのですが、ここから葉が長い形に推移していくようです。
花芽をカットしたら、いずれまた載せまうす。

最後に~


*ピンクチップス(エケベリア)

韓国系の品種かな?と思われる子です。
皆さんのところで拝見してとっても気になっていた子で・・・♪
お安かったので今が狩り時とみました|ョェ・´)チラリン
サイズもあるので、夏も越しやすいかな?

ウチのような暖かい環境では、そろそろ先を見越した狩りをしなくてはいけない時期になってきました(´ω`)
楽しい時期は過ぎるのが早いなぁ。
できるだけ今を楽しみましょうね~( *´∀`)ノ

プロトリーフさんの多肉植物フェアは3月20日(月・祝)まで開催されるそうです。

それでは、皆さま楽しい週末をお過ごしください♪
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)
関連記事

6 Comments

すみれ  

Rinさんおはようございます。
ぞくぞくと狩ってますね☆私なんて持っていないものはネットでしか買えない環境なので、狩りに出かけて、実物を見たり、狩らないけど他の肉を見たりできるのうらやましです。
今回何がびっくりしたってザラドニスの花芽がやばいですね。でもRinさんちに行くと切られちゃいますが。切った花芽はどうしてるんですか??

2017/03/04 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

fumi  

こんにちわ~。

リスタリアナとザラドニス、知らない子だぁ♪
そうそう、どんな子になるかわからないけどカゴに入れちゃいますよね。
ピンクチップスは可愛いピンク色になりますよ~(*^^*)
ピンクチップスは韓国苗ですよ。(韓国苗として狩りました)

今の時期の狩りは、これから先の時期のことを考えると小さい苗は控えた方がいいですよね。
といいつつ、先日の植木市で小さいけど可愛いからと狩ってしまった(ーー)
ちゃんと夏超えしてくれるか心配です。

Rinさん家ではまだ紅葉進んでいますか?
ウチはもうこれ以上の紅葉は望めそうにないです。

2017/03/04 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title


プロトリーフでそんな素敵なフェアがあるのですか!?一度行ってみたいなぁ。二子玉ってなかなか行く機会無いんだよなぁ(>_<)
また暑くなると焦げ・虫との戦いになりますね〜

2017/03/04 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

すみれさん、おはようございまーす( ´・∀・)ノ
返信が遅くなってしゅみません(´;ω;`)

いやいや私のところも遠出しないと思うようなものは狩れないんですよぅ。
関東北部の方は良い生産者さんや大型店があるようなのですが~(´・ω・`)ショボーン
フェアだと新しいものの入荷があるので、早起きしてでも行こう!と思えるのだけど、会場も混むので段々とオバハンにはキツくなってきましたよ~(;´Д`A ```

切った花芽は小さな1輪挿しに入れて室内で楽しみます。
種をとったり、交配ができるほどマメな人じゃないのでぇ(;´・ω・)
たくさんカットできたときはしばらく綺麗な状態が楽しめますよー♪

2017/03/06 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>fumiさん

fumiさん、おはようございまーす( *´∀`)ノ

どちらも錦玉園さんのもので国内交配の気配がするので、あまり出回っていないかもしれませんね~。
私も実物を見たのは両方初めての品種です。

ピンクチップスは欲しいなーと思っていた子なんです。
今からでもピンクになるかなぁ?(;´・ω・)
この日の苗の状態がお水をかぶってる感じだったので若干の不安が・・・
綺麗になるのは来年冬かな?(;^_^A

そうそう、私も不安に思いながら小さなザラドニスを狩ってしまった~
しかも花芽付き。むむむ。
夏越しできるよう、お互い頑張りましょうね♪

ウチもそろそろ紅葉は終わりそうです。
今年はあまり染まらないまま春になってしまいそうです~(´・ω・`)ショボーン

2017/03/06 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

ニコタマのフェアも年2~3回あったような気がします。
ニコタマはフェアの時は新しいものが確実に入るので、そのタイミングでは行くようにしています。
錦玉園さんの多肉も(ニコタマ価格ですが・汗)入荷しますよ~
今回は少なめでしたが~(´・ω・`)ショボーン

本当、そろそろ虫は気を付けないといけませんね~。
とりあえず、オルトランを混ぜ込んだ植え替えを決行中です(`・ω・´)b

2017/03/06 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment