ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

関東でもグロブローサは夏越しできました

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日もアレコレありますので、さっそく本題に参ります(*ノ'д`)ラヂャ!!

では、多肉の様子です。
今日の天候は曇り。
午後は雨がまたパラつくらしいです。
寒いのですが、そろそろ気温はチェックしなくても良いかな~?と思えるような気候になってきました。

そして出かけてばかりで、水やりがおぼつかないのが心配ダ(;´・ω・)

まずは・・・
今日も韓国苗から~


*モンブラン(エケベリア)

ラウイ×ピーチスアンクリム?
締まってきたのと厚みがでてきたので、とっても可愛いです。
ラウィが入っている子はお粉が多いぶん、写真映りがよろしいですね。

・・・ン!?
よっしゃワシも出かける前に多めに粉はたいとこψ(*`ー´)ψ

続きまして~


*エンシノ(エケベリア)

ドンドンドンドン丸くなっていくエンシノ。
スタート時は、この鉢いっぱいに葉が広がっていたのですが~(;´・ω・)
こんなに小さくなるなら、もう一回り小さな鉢でもよかったんジャネ?と思う今日この頃。
あ~、こういう形の子が好きですゥ(n*´ω`*n)
※親バカ発言をお許しくだしゃい(;д;)グスン←梅雨には収まります(´・_・`)ガックシ

最後に今日の本題。
「関東でもグロブローサは夏越しできました」

ただし!


*グロブローサ(エケベリア)

グロブロー山になります(´ω`)トホー

暑い地方で夏越しが難しいと言われるグロブローサ。
ウチに来たのは2015年秋。
昨年が初めての夏越しだったのですが、ノー遮光だったので葉先がちょいコゲ・・・
慌てて日当たり前線から下げたところ、山と化しました(´・ω・`)ショボーン
やっぱり急な環境変化って形に影響が出ますね(;^_^A

山になった以外は、過ごしにそれほどの問題もなく子株も3つ生まれまして。
そのウチ2つを増やし上手のともっっちさんに送り付け「増えたらリターンしてくださいね♪」という超どゲス計画を進行させていたのですが(ΦωΦ)フフフ…
ウチのグロブロー山も、この春中腹からまた子株が出てきているようですヾ(*´∀`*)ノ

・・・ちょこちょこ増えるし、風通しをよくすれば案外イケるんじゃないかなぁ?
夏の直射日光でコゲるのと、風通しに注意がいるのかな?と思います。
次の夏も無事越せますように・・・(*>人<*)ナムナム

それでは、今日もアチコチ行って参りますε=ε((( っ・ω・)っ
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

まっくす  

モンブランって子、めっさカワイイですな~!!
自分は最近、塊根に偏りがちですが、やっぱエケ
も良いですよね(^^)/
雑談にばかり反応してますが、写真も楽しみにし
ております!!

2017/03/07 (Tue) 22:56 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

モンブラン、可愛いですよね~
どうも私はピーチスアンクリムが入っている子が好きな気がします♪
エケもそろそろ、厳しい時期に入ってきましたなぁ(;^_^A
広がっちゃうのがね~
塊根系は、季節による変化も楽しめる感じなのかしら?

ここから1~2か月が超絶忙しくなりそうなのですが、写真だけでも続けられるよう頑張りまーす( *´∀`)ノ

2017/03/08 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment