ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

私のことなど

お越しくださり、ありがとうございます♪
本日の多肉の様子は、ダイジェスト的にお送りいたします。

現在、ウチの男性陣(夫+息子)はオープン戦を観るため某球場まで出かけております。

今日は少し、私のことを書いてみます。
このところ忙しい、忙しいとお伝えしていたのですが。
昨日、高3になる息子の卒業式がありました。


*みどり牡丹(エケベリア) まだまだムッチリです

これまで、ブログに書いたことはなかったのですが(隠しているわけでもないのですが)
ウチの息子には、決して軽いとは言えない知的障害があります。
小学部から特別支援学校で過ごしてきましたので、昨日は合計12年ぶんの卒業式でした。


*シンシア(エケベリア) 双頭を分けた株。形になってきました。

色んなことが次々と思い出されて。
またこの先学校という庇護から離れて生きていくことが、子どもにも私にもできるのだろうか?という不安もあり。

色んな想いが混ざった、大きな大きな人生の区切りとなりました。

4月から息子は何本もの電車を乗り継ぎ、一人で福祉施設へと通います。
私自身もまた、「自分の生き方」を考えなおす時期となりそうです。


*テキサスローズ(エケベリア) こんな色のタニク、見たことがない!

多肉は自宅で出来る趣味なので、私と同じような立場のお母さまも、もしかしたらいらっしゃるのではないかな?と思います。
お子さんが、まだ小さな方もいらっしゃるかもしれませんね。

今は不安かもしれませんが、子どもはきっと、きっと成長しますので。
頑張って、と気軽に励ますことは私にはできませんが。
「その想いを抱えてすごすのは、ひとりじゃないよ」という気持ちだけ、お伝えしたいな。と思います。

今日、息子は球場からせっせ、せっせと試合経過をメールで送ってくれております。
濁点・半濁点が理解できないので、完全に何かの暗号文のようですが(笑)
他人に何かを伝えようとする気持ちが芽生えたことに大きな成長を感じています。

家庭の事情もあり、忙しさはもうしばらく続きそうです。
できるだけブログの更新は続けたいと思いますので、またお立ち寄りいただければ幸いです(´ー`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

20 Comments

すみれ  

No title

こんにちは。
テキサスローズのかわいさがとってもうらやましい私です。なんなんですか、あれ。作り物のようですよぅ。そしてなんだかおいしそう・・・。← みどり牡丹、うちで唯一、RINさんとこと同じ色、同じ形の成功多肉なので、見ていてうれしくなっちゃいます。
息子さん、ご卒業おめでとうございます。4月から何本も電車に乗って通勤なのですね。私無理だわーん。朝弱いし、電車の乗り継ぎに軽い恐怖を覚えるわたくしなのです。息子さん尊敬しますよー。

2017/03/11 (Sat) 16:13 | REPLY |   

にゃんこ  

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
そういうご事情があったのですね。
いろいろな不安はもちろんあると思いますが
前向きな気持ちを忘れなければ、必ず明るい方へ進んでいけますよ!!
Rinさんと息子さんのこれからが
より良いものになりますようお祈りしておりますね(=^ェ^=)

ととととところで
テキサスローズのこのキュン色はなんなのですかっ!?
めっさかわいいわ〜( ´艸`)
はぁぁ。またひとつ、欲しいオニクが増えちゃいましたよ。
ほんと罪だわ、Rinさんのブログ(笑)

2017/03/11 (Sat) 23:53 | REPLY |   

ミルボン  

くぅ~!!メインの多肉の奇麗さは言わずもがなですが、メインの後ろにいるチロルとアランに釘付け。主役よりも脇役が好き、ミルボンですコンバンハ!
卒業おめでとうございます!!12年分の卒業式、それは感慨もひとしおですね。私が言うのも変ですがRinさんお疲れ様でした。そして、新しい生活の始まりは不安もある事と思いますが大きな前進になる事を心より願っております。
暗号文メールの解読を楽しんでるRinさんの姿(お姿を知らないので吉瀬美智子で代替しておきます)が浮かびます(´∀`*)
明日からのWBCも大相撲の開幕も楽しみですね~。

2017/03/12 (Sun) 00:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/12 (Sun) 01:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/12 (Sun) 07:14 | REPLY |   

Kotori  

息子さん、ご卒業おめでとうございます(o^―^o)

私の甥っこも今年高校を卒業しました。
自閉症という個性と向き合いながら、懸命に生きている子です。

わたし自身はこどもがおりませんので、その子育ての大変さを真に理解することはできません。
しかしながら、姉の姿を通して、障害のある子をもつ母がいかに多くの困難を乗り越え、ふとした瞬間に訪れる幸せをかみしめて日々を送っていることを、少しは分かっているつもりです。

どうかどうか、これから始まる新しい未来が✨キラキラ✨輝いて、ご家族の皆さまが笑顔いっぱいに過ごされますよう、心から祈っております(;'∀')

2017/03/12 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
やはり皆さん、個々は異なれど、色々な事情がある中でそれぞれ楽しみを見つけられてるんですね。
Rinさんがおっしゃるとおり、自宅でできると言うのは、私が植物を始めた理由の1つでした。
これからも昭和雑談多めの記事、楽しみにしています(^^)

2017/03/12 (Sun) 11:35 | REPLY |   

ゆり  

Rinさん、ワタシね思わず涙しちゃったよ。
まさかRinさんの息子さんに障がいがあると全然思ってなくて。
いつも明るくブログを書いているRinさんからは全く想像してなかったの。
Rinさんも今までとても大変だったことでしょう。
そして沢山の幸せもあったことでしょう。
Rinさんすごい頑張ったね!
もちろんそれは息子さんの頑張りと旦那様の頑張りもあったからこそ
いままでいろんな事を乗り越えてきたんだよね。
もう、、、コメ書きながら涙出ちゃって参るわー(笑)
息子さんの高校卒業おめでとうございます。
これから施設に入所しても心配は尽きないかもしれないけれど、
息子さんはきっと電車をいっぱい乗り換えて毎日頑張るんだよね。
大丈夫だよ、だって、こんなに明るいRinさんの息子さんだもの。
あー、、、なんか、自分で何書いてるか訳わかんなくなってきた(笑)
これからもよろしくね!Rinさん。
応援してるよ!!
ワタシも頑張らなくちゃって思ったよ。
Rinさんありがとう(≧Д≦)

2017/03/12 (Sun) 12:25 | REPLY |   

AKO*  

私もですね、ゆりさんとおんなじで気づけば涙が・・・
本当に卒業おめでとうございます(*^^*)
ひと区切り、Rinさんとご主人にしか分からない色んな思いがよみがえってきますよね。
とりあえずひと区切り・・・お疲れさまでした。
そして4月から新生活が始まるのですね(^o^)丿
心配事も尽きないと思いますが
幸せって毎日を元気に笑って過ごせることだと思うんです。
これからもご家族の笑顔で過ごせる時間が沢山増えますように*

私の周りにも何人かいて、お母さん悩まれたり苦しんだり・・・
そんなお母さんたちにRinさんからの言葉伝えてみます!

涙でくすんで多肉がよく見えない(*´з`)
また後日見に来ます~!!!

2017/03/12 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

すみれさん、こんばんは~( *´∀`)ノ
ねー?テキサスかわいいでしょう~?
しかもお友達にプレゼントしてもらった子なんですよ。
砂糖菓子みたいですよね♪
あ、みどり牡丹もね。ケーキに絞ってある生クリームのバラみたーいって見るたびに思います。

息子の件、ありがとうございまーす。
この辺りはどこへ行くのも電車の乗り換えが必要なんですよ~。
昔はそんなことが出来るとは思っていなかったのですが、そのあたりは本当に成長したと思います。
私も無理だなー、結構満員電車なんですよね(;^_^A
自分の子供ながら尊敬いたしまする~(´・∀・`)エヘヘ

2017/03/12 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

にゃんこさん、こんばんは~( *´∀`)ノ
暖かいお言葉、ありがとうございま~す♪
そうですね、前向きな気持ちが大事ですよね!
そろそろ卒業式のおセンチ気分を振り払い、頑張ろうと思います。
・・・いや、頑張るのは息子か(;^_^A

テキサスローズのこの感じって・・・もう反則ですよね(゚д゚)(。_。)ウン
なんだか真っ白なんでございますよ~。
私もプレゼントしてもらったニク(笑)なので、どーしてこんな色になったのかは謎なのですが、これからの時期にそちらで育てたら長く色を維持できそうですよね!
韓国苗だそうですよ~
見かけたらぜひぜひ!って私ゃセールスマンか(;´・ω・)

2017/03/12 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

おー!ミルボンさん。
チロルとアランを札なしで見分けられるとはさすがですな(`・ω・´)b
いい多肉を脇に持ってくるとショボい主役も少しステキオーラを分けてもらえるんですよね~

暖かいコメント、ありがとうございまーす♪
普通の子なら6・3・3で感涙を振り分けられると思うのですが、なんせ12年同じ場所に通うのでヨヨヨつД`)グスン
でございますよ。
しかし、1~2日寝たらそれも薄れてきたので(薄れたんかい)前向きに頑張っていこうと思います( *゚ェ゚)9゙

暗号メールが結構オモシロイんですよね( ´艸`)
彼なりに一生懸命考えて打ってるんだと思いますが。
あ、吉瀬美智子ね!
・・・ってそれショートカットしか似てないシィ(´・ω・`)ショボーン

野球も相撲も息子が好きなスポーツなんですよ。
長い春休みにお楽しみができてよかったです♪

2017/03/12 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>2017/03/12 (Sun) 01:52 にコメントをくださった方へ

お返事を送らせていただきました。
ありがとうございました♪(´ー`*)

2017/03/12 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

たつき  

No title

そうか、もうオープン戦の時期か!Σ( ̄□ ̄;)
早いなぁ~。
WBCですっかり忘れてました(笑)(^^;)))
昨日のオランダ戦はハラハラでしたなー。

テキサスローズ、めっちゃかわいいですやん!
ちょっと輝いてみえるよっ(笑)!!
暗闇でうすらぼんやり発光しそう(笑)

そして息子さん、卒業おめでとうございます!
私にも軽い発達障害のお子さんを持つ友人がいます。
3人子供がいて、上2人がそうなんです。
話を聞くと、ホントに軽度なのでそこまで大変というわけではないけれど、それでもやはり将来のことなどは不安だと。
Rinさんも今は違ってもきっと不安と葛藤の日々だった部分があるんじゃないでしょうか?
私自身にはもうすぐ6歳と2歳の娘がいます。
今のところ平均より小さい以外は何もなく育っています。
それでも心配事は色々です(--;)

これからも子供達は成長していきます。
自分たちも負けじと成長していきましょう(*´ω`*)
ひとまずはRinさん、お疲れ様でした( *・ω・)ノ

2017/03/13 (Mon) 10:58 | REPLY |   

Rin  

>2017/03/12 (Sun) 07:14にコメントをくださった方へ

お返事はココにして大丈夫かな?

鍵コメさまにも、そのような体験があったんですね~。
この子たちは接しているだけで、特別な幸せをもらえますよね。
お返しを期待しないほど純真なので、自問自答するかもしれませんが。
鍵コメさまのお気持ちは、きっと伝わっていると思いますよ(´ー`*)ウンウン

普通の人の幸せとは形が違うかもしれませんが、私は彼がいることで以前より深く物事を考え、感謝できるようになった気がします♪

2017/03/13 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Kotoriさん

暖かいコメント、ありがとうごさいます♪

そうですか、甥っ子さんが自閉ちゃんなんですね♪
この障害は誰かにお手伝いをお願いするのが難しいものなので、Kotoriさん自身もどこまで、何ができるかを悩まれる時期があったのではないかなぁ?と当事者の母としては思います。
でも、きっと暖かく見守ってくれる味方がいることが、お姉さまにとっては何よりの救いだったと思いますよ。

見た目でわからない障害なので親側の受容もゆっくりと進んでいくものですが、高校をご卒業されたのでしたら、お姉さまもひと区切りがついたところですね♪
本当に頑張られましたね。

息子もいよいよ青年になりますので、これまでとは違うサポートを考えながら楽しく過ごせしていけると良いな~と思っています。
お姉さまにもよろしくお伝えくださいませ(´ー`*)ウンウン

2017/03/13 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

暖かいコメント、ありがとうございます( *´∀`)ノ
そうです、そうです。
私だけが特別に大変な訳でもないのです、それなりに人生を楽しむ術をその時々に探してきたつもりです♪(`・ω・´)b
今は多肉ですね( ´艸`)

昭和記事ムンムンの記事、楽しみにお待ちくださいませ~♪

2017/03/13 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

やだやだ、ゆりさん私なんかのために涙しないでよぅ~(;´・ω・)
そして薄々お察しと思いますが(笑)息子ももう大きいので小さなころのような時間の縛りもなく、私は案外楽しく過ごせているのですよ~♪
私の周囲のお母さん方も案外明るいのよ♪
そして同じ悩みを共有できるので、結びつきが強いのデス。
もちろん子供の障害をある程度受け入れるまでは、とっても悩んだし大変だったけど。
人生は全てが思い通りにいかないものだもんね。
時には無理せずとどまったり、進めそうなときに少しだけ頑張ったりしながら、やってきました。

ウチの息子はスポーツ好きのかなりオモシロイ子ですよ♪
会話は小学校低学年程度にできるので、毎日楽しいです。
この春休みはWBCやら大相撲があるので充実している様子です(笑)

多肉を通して、皆さんと仲良くなれたし私は幸せな人だなぁと思います。
遠く離れていますが、いつまでもお友達でいてくださいね~( *´∀`)ノ

2017/03/13 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、おはようございまーす( ´・∀・)ノ
そっか、AKO*さんにもまだ伝えてなかったもんね。
ビックリさせちゃってごめんね~(;^_^A
普段の様子からもわかるように、子供が大きくなってくると案外それが当たり前の生活ができるし、その中でも人って楽しいことを見つけていくものなので、今はもう全然普通の生活なんですよ~♪
子供も素直な子に育ったので、かえって普通のお子さんより今は扱いやすいかもしれないですネ( ´艸`)

AKO*さんと同世代のママは、今が一番しんどい時期かもしれませんね。
周囲の人がお手伝いをしてあげるのが難しいので、AKO*さん自身も悩まれることと思います。
もしかしたらお友達ママは、誰ともお話ししたくない時期も出てくるかもしれません。
(私自身もそんな時期があったので)
言葉に出さなくても、気持ちだけ寄り添ってあげてくださいね♪
それだけでも、きっと心強いはずです(´ー`*)ウンウン
優しいお友達がいて、お友達はシアワセですね~♪

私のことでは泣かなくて大丈夫よ( ´艸`)
何一つ気遣いはいらないし、ビックリするくらい明るいので驚くかも~(笑)

2017/03/14 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>たつきさん

そーなんですよ!
WBCがあるのですっかり忘れそうなのですが、プロ野球も大相撲もあるのですよ!
・・・アッ、相撲はどうでも良かった?(;^_^A
オランダ戦、すごかったですね~
今日もドキドキですなーo(`・д・´)oウン!!

たつきさん。暖かいコメント、ありがとうございます( *´∀`)ノ
子供が大きくなってくると、軽度のお子さんの方が社会に出ていく機会が多く、またサポートや補助が少ないので私たちよりもご苦労も多いのかな?と思います。
でも、今雇用などはとても増えていってますからね(`・ω・´)b
そのお子さんたちが大きくなるころにはまた社会も変わっていきますし、きっと良い未来になりますよ(´ー`*)ウンウン

子供に障害があってもなくても、親が子供を心配する気持ちは同じですもの。
お子さんが小さいと色々とあるでしょうが、たつきさんなら大丈夫ですよ♪
そして娘さんって羨ましいな~!
同性の見方が欲しかったなぁ( ´艸`)

そうですね、私たちもまだまだこれからです。
頑張っていきましょうね~!( *・∀・)9゙ファイトー♪

2017/03/14 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment