ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


あの時カットした多肉の今。

お越しくださり、ありがとうございます♪

私の日常生活で、4月から大きく変わったこと。
「もう連絡帳を書かなくて( *'д')bイイ!!」

障害のある子は学校であったことや家であったことを自分で上手く伝えることができないため、連絡帳が外部との大切な連絡ツールとなります。
思い起こせば幼少期から高等部卒業まで、毎朝書き続けていたものが無くなるって本当にゴイスーです。

つまり連絡帳がない施設に通い始めた現在は楽になったのですが、帰宅後に本人から聞くザックリすぎる話(笑)だけが判断材料なので~
外での様子はほぼ手探り状態です( ゚Д゚ )エッ
まぁでも思春期のお子さんも、そんな感じですよね。
たぶん、おそらく、頑張っている模様デス(笑)

私は連絡帳などでも文章を推敲するタイプなので。
・・・って、オマエ先日アリエルの記事で「アンザーダシ~♪」って書いたやないかーい(゚Д゚)ゴルァ!!

×誤「アンザーダシ~♪」→〇正「アンダーザシ~♪」です。
訂正してお詫び申し上げます|柱|ヽ(´・_`・。)サーセン

ダシ~♪ってあーた。
かつお風味のほんダシ~♪みたいな感じじゃないデスカ。
っていうか皆さん気づいてた!?気づいて黙ってるなんてイケズーww

では、多肉の様子です。
昨年何を思ったか夏にチョンパしたブルーエルフ。
夏場の多肉管理のシンドサで、つい魔が差したんじゃよ~(;^_^A


*ブルーエルフ(エケベリア)

頭の部分は順調に根付き、綺麗です♪
棒の部分は・・・まだそんな状態なのかーい。
群生への道のりは遠し(´ω`)トホー

続きまして~花芽が抜けて綺麗になったのでパチリと1枚。


*ザラドニス(エケベリア)

花芽が「うれしーY!」してた頃↓
>>2017年3月4日のザラドニス

ザラゴーサ×プリドニスだそうですが。
ザラ感はあるけどドニス感wがあまりないなぁ~
まだ小さいからこれからクルのかな?( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

なんだか雑談部分が長すぎた気が致しますが・・・(´・∀・`)エヘヘ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

8ruru

Rinさん こんちわー('ω')ノ
連絡帳 私はまだ書いておりやす
私の生活で変わったことは 2歳の頃からしてた毎朝、毎夕の
通所、通学のバス停までの送り迎えがなくなったことかな~
あったころは、行ってもらわねば!と思って当たり前のように
してましたが 終わってみればもう、んなことデケナイと
家まで来てもらえるありがたさを痛感しております
(現在は自宅送迎です)
いや~16年間よく頑張ったもんだ!わたし(笑)


そうそう、大人になるとなんだかざっくりな報告ですよね
連絡帳があっても、うちはざっくりです(笑)
学校の細やかさに 過ぎた日ながら頭が下がります

2017-04-13 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>8ruruさん

8ruruさんは、連絡帳書いておられるのですね~!
おつとめ、ご苦労様です(*ノ'д`)ラヂャ!!(笑)
なんだかでも、自力通勤且つ連絡帳もない状態だと職員さんに顔を合わせることすらないので若干不安でやんす~(;^_^A
今思うと学校って手厚かったですよね~(゚д゚)(。_。)ウン
コレが社会に出るこということかー!と噛みしめております。

自宅まで送迎なんて羨ましい!
この辺りではあまりないんじゃないかなぁ?
現地まで親の送迎、集合場所までの送迎、自力が多いです。
就労先もそうですが、グループホームも本当に不足している地域なので先行きに不安を感じざるをえませんが・・・
とりあえず通い始めた施設に馴染めるようにと思っておりまーす。
休み時間にゲームができるので、本人は学校の時より楽しそうですよ~( *´∀`)ノ (笑)

2017-04-14 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

8ruru

再び こんにちわー(^-^)
あらー!自宅送迎ないんですか( ゚Д゚)
就労の方は自力が多いですが うちの娘は生活介護の区分なので
ほとんどの事業所が送迎有です
ちなみにお昼もお弁当が出てるんですよー
地域によって やはり様々な違いってあるのですね( ゚Д゚)
こういうお話を聞けて話せるのも なんか嬉しいです(´▽`*)


学校卒後で 連絡帳なし職員さんにもあわずだとそれは不安ですね
わかる!わかる~でも息子さんが楽しそうで(´▽`*)それが一番ですね

2017-04-14 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>8ruruさん

自宅までの送迎をやっているところは一部ですね~
こちらは本当に生活介護の作業所が不足していて、いずれ週5で通えないなんていう事態も発生しそうな情勢です。
そんな事もあり(本人の希望もあったので)ウチはかなり頑張って就労Bに通っているんですよね。
なので自力で行けるよう、実習前に何度も練習しましたよ~。
・・・しかし若者は足が速いので、BBAはただ疲労を重ねただけで完全に足手まといだったかも~(;^_^A

お仕事は1日立ちっぱなしの厳しいところなのですが、休み時間にゲームができたりテレビが見れたりするのでメリハリがはっきりしてるんぶん本人は過ごしやすいようです。
今週、初めての見学があるので少し様子を伺ってきま~す( ´・∀・)ノ

2017-04-16 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

