ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


プリプリ多肉たち

普段はホースの「霧モード」で汚れを落としながら水遣りしているのですが、かな~りシワってる子がいたので、今日は水差しタイプのジョウロでしっかりお水をあげてみました。

その結果・・・


*ベビーフィンガー(属わからん)

プリプリ~♪
春に狩ったときは、オレンジ~肌色だったのですが、夏は青白くなるみたい。
これはこれで、爽やかで可愛いかも


*ロッティー(セダム)

大好きなロッティ。
大好きな割に超シワシワだったんですけど・・・(笑)
プリプリ通り越して、お水吸いすぎてムクんだ気がする
足元に2個お子様がいて、可愛いんだなコレが。

多肉は完全に雨の当たらない軒下に置いているので、水遣りの加減を自分で考えながらやっていますが・・・未だ正解がわからない
「雨ざらし」に憧れる、今日この頃です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

りこ。

あ。うちも~

ホースで「霧」モード♪
いっしょいっしょ~。

そうそう。あれって結構長くあげないとだめだよなーと私も最近思ってた!
底から出るくらいにたっぷりが水遣りのキホンだもんね~。

うちは今朝はどしゃぶりでベランダに降り込んでたから
慌ててぬらしたくない子を撤収しーの、
巨大セダム団地を雨が当たるところに移動させーのしたけど、
いつも雨あたりっぱなしの子もいたりして、
夏に突然死するのか、この環境に慣れてなんとなく元気で居てくれるのか
ドキドキしてる。。。。。

2015-07-03 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

そうなの、案外霧モードは行きわたってないんだよね。
だけど昨日タップリあげたのに、これから一週間雨だの台風だの言ってて、本気でガクブルしてきました(*´>д<)
あぁ~あんなに片付け大変だったのに、台風の事すっかり忘れてまた増やしちゃったよ(笑)

急に環境変えるとマズイとか言うもんね~
だけど、雨当てっぱなしもマズイんでしょう?
もう、どうすりゃいいんじゃ~!って感じですよね^^;
セダム類は夏越せるのかなぁ?ボチボチ元気のない雰囲気が出てきてて、私もドッキドキです・・・Σ(o゚ェ゚)

2015-07-03 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

うちのロッティーママはどんだけ?ってくらい子沢山ですよー
ポコポコ増える増える(笑)

今日仕事から帰ってきて雨ざらしの多肉達シュポシュポしたのに、
今また結構強い雨が…
雨ざらしは雨ざらしで良さもあるけど、当てっぱなしも良くないし「(´へ`;ウーム
いつも雨が降るとドキドキです…

2015-07-03 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

ロッティーって、セダムなんですもんね~
ちょっと私はロッティーには水やりが辛すぎたかも^^;
ロッティーの赤ちゃん、とっても可愛いですよね~。
たくさんいたら、可愛いだろうなぁ♪

確かに今日はすごい雨ですね。
ふだんは雨が当たらないウチの軒下でも、さすがに棚を一歩(笑)下げましたよ~
雨ざらしも長期になると蒸れが心配ですよね。
今週はドキドキですねぇヾ(゚д゚)ノ゛

2015-07-03 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

