ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ノー遮光管理はエンドレスループ

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日は大事な用事があるので予約をかけて行きマウス( ´・∀・)ノ

という訳で、即(!)多肉の様子です。
昨年夏のヤキニク(ノー遮光)管理により、コガしてしまった大事なあの子。
※多肉管理は夏は遮光をするのが王道です。


*ヒアリナ(エケベリア)

錦玉園産のヒアリナ。
コゲ以前にタワーやないか~い(´ω`)トホー

外葉が枯れる時期なので、タワーはそのうち解消するとして。
・・・と同時にコガした部分も消滅するとして。

ウン、お気づきですね!?
ちょうど綺麗になったころに、またコゲる季節がやってきます。

うっそおおお~ん(´ω`)

やはり焦げた場合はどのオニクを見ても、葉が入れ替わり完全消滅するのに1年はかかっている様子。
一瞬だけ綺麗~→コガす→気長に待つ→一瞬だけ綺麗~→コガす→気長に待つ。

ヤキニク管理はこのループな気がしてきました・・・(;^_^A
とはいえ、自分の主義的に我慢ができるのはノビ<コゲなので。
今年も可能な限り日に当てていこうかと思っております。

※今年、多肉管理を始められた方へ・・・
狩ったばかりの苗や、日照に充分に慣らしていない株は、初夏以降コゲてしまう確率が高いです。
遮光時期や方法など、慎重に見極めてあげてくださいね♪


引っ越し(6月)で少し状況が改善されると良いなぁ~。

続きまして。
この冬は色んな色に紅葉し、楽しませてくれたみどり牡丹。

>>2016年12月18日のみどり牡丹←白くなったり~
>>3月11日のみどり牡丹←オレンジになったり~

からの~現在。

*みどり牡丹(エケベリア)

そろそろ魔法が解けたようです(。ノ_・`。)シュン
普通のみどり牡丹に戻りマース。

伸びる季節に突入するので気をつけなくては~

では今日も行ってきマースεεεεεヾ(*´ー`)ノ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 0

Leave a reply