ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションベランダでの多肉管理3

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日は土の覚書です。

個々のお宅の環境・立地や、鉢・土・日照などの差異がありますし、全くもって私が書くことが正解ではありません。
なんか言ってらぁ~程度に読み流して頂ければ幸いです。


土の件も入っている鉢や水遣りの仕方とのバランスがあるものなので、正直こうすれば上手くいくよ~と言えるものではないのですが(;^_^A
多肉管理が上手くいかなかった初年度、私自身何が悪いのかもわからずトッテモ悩んだので。
皆さん(特に始められたばかりの方)が多肉を育てていく上での、ほんの少しのヒントにでもになれば幸いです。

その前に、当地域のこの先の気候・環境を説明しますと←今ごろかーい

関東南部の梅雨は長くてジットリ。日が射さず、いつ降るかわからない雨に怯える日々。
関東南部の夏は暑い。南西向きのベランダは灼熱です。

・・・うーん。たぶんこの土地は多肉管理には向きませんな('、3_ヽ)_ドテッ
この間ないちゃんともそんな話になった(´・_・`)

しかし、モロモロを乗り越えてこその実りある人生ナノダ。
そのこと自体も楽しみましょう(`・ω・´)b(基本どM向きの趣味なのかもしれません)


*長葉サラゴサ(エケベリア)
双頭を分けた子。寝癖が治るまであと数本ww

えー前置きが長くなったのですが、結論を申し上げますと。
日照の少ないベランダでは、土はより水はけが良いものの方が安全です。
この場合、リスクとは蒸れ、伸び、開きを差します。

しかし、あまりにもそれを重視すると多肉が痩せてきます←なんやねん

ベランダ管理の場合は、スペースが限られておりますので市販のブレンド土を使われる方が多いかと思います。
自分でブレンドするには、それぞれの土の販売キロ数が多くて管理場所に困ってしまいますものねぇ(´ェ`)ン-…

おそらく多肉専用土を使うことになると思うのですが(草花の培養土だけだと重いかもしれません)、メーカーさんによって中身が様々でして。
ほぼ軽石みたいな土もありますし、ズッシリ土、というものもあります。
市販のものは大体が「サボテン・多肉専用土」なのでサボテン寄りなのかなぁ?と思ってみたり(。´・ω・)?

という訳で、今のところ私の好み的にこれだけでイケル!という土にはまだ出会ったことがなく・・・
軽めの専用土に、硬質の赤玉土をその都度テケトーに混ぜたりして好みの重さにしてから使っています。

使用しているのは刀川平和農園さん(たぶん元肥なし)のものや、とげ家さん(元肥入り)のものなど。
どちらもお安くはないのですが、土が粒状なのが良いかな?と思っております。


*ジョセリン(エケベリア)
AKO*さん、ジョセリン白くなっちゃった~!でも成長モードには入ってます♪(`・ω・´)b

鉢底にはスリットの隙間から水が乾いたか確認できることと、少しだけの保水を狙って最近は硬めの鹿沼土を使用。

株が少し大きくなると、化粧石には細粒の軽石を使っています。
なんとなく葉が土に直につかない方が蒸れにくいかな?と思ったからですが・・・
錦玉園さんへのリスペストもありますです( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

そうは言っても蒸れるときゃ蒸れますΣ(゚д゚lll)ガーン
ま、あのー足元は白いほうが多肉が映えますよね?ね?

と言う訳で我が家の土は下から鹿沼土→多肉専用土→軽石(細粒)の3層構造となっております。
まだまだ試行錯誤中ですし、今後変更する可能性もありま~す( ´・∀・)ノ
より良い土情報求ム。

では、明日は水遣りについての覚書です。
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

たつき

No title

お久しぶりでーす。
なんか毎日が激しく過ぎて行くのはナゼかしらー(;´д`)
ヤルコトオオスギm(。≧Д≦。)m

Rinさんはお引っ越しでバタバタなんですよねー。
多肉たちのお引っ越し、めっちゃ大変そう・・・
うちにはまだそんなにないけど、
月末から屋根ベランダ外壁塗装をするんでちょっと移動させなきゃなんですよ。
それすら億劫になってますゼ(--;)
引っ越しなんてしたら絶対イヤになる(笑)
Rinさん頑張って~~( *・ω・)ノ

Rinさん宅の多肉さんたちはどの子もキレイで
管理厳しめなのがうまく作用してるんだなっていつも思う。
遊びに行きたい(笑)
うちのは雨ざらしとか放置してたら
気付いたら伸びまくり~ハゲまくり~、ですもん。
花芽もすごいことになってますよ、切っても切っても出てくるし。
春萌とか黄麗とかあっちこっちから生えてくるんですけど、どうやって仕立て直したらキレイですかね(笑)(^_^;)
元がなんの多肉かわからなくなってきた( ;∀;)

2017-05-19 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

まっくす

Rinさんお久しぶりです!
スマホで何度かコメントを試みたのですが
はじかれてしまいました。
PCからは可能かな?
土、色々工夫されてるのですね!
私は市販の土をそのまま使ってます(^^;
手抜きかな…!?

2017-05-19 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

たつきさん、お久しぶり~( *´∀`)ノ
遊びにきてくれてありがとう♪

なんだか毎日オソロシイ勢いで流れていくよー。
引っ越しなんて控えているからなおさらよ~。
ああああぁ、多肉たちを移動させるのに何往復必要なんだろう?
トレイ管理がほとんどなので、このまま移動させちゃうつもりでぇす( ´・∀・)ノ

ここのところ高温かつ、お天気がイマイチだったから多肉の様子は激変だよね(´;ω;`)
雨ざらしだと多肉はすごく増えるよね~
どんどん増やしてカットしたら、新しい寄せ植えが作れるのでは!?(´ー`*)ウンウン
頑張って夏越しして、また良い季節を迎えましょう♪
私も良い季節が迎えられるよう頑張らねばー(´ω`)トホー

2017-05-20 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

まっくすさん、こんにちは~( ´・∀・)ノ
あらら、ハジかれてしまいましたか。
なんでだろー?(´・_・`)ショボン
私のココロはまっくすさんをハジいておらぬのにww
ちょっと後で設定調べてみますね♪

市販の土であんなに綺麗にできるとは、やはりまっくすさんは只者ではありませんな!
何かがダメだと土のせいにしちゃうのは初心者のアカンところかなー?(´ω`)トホー
問題は土じゃなくてウデなのかもしれませんな・・・∑(゚Д゚; )マジッ

2017-05-20 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。