ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションベランダでの多肉管理4

お越しくださり、ありがとうございます♪

暑いですね~!ι(´Д`υ)アツィー
多肉のコゲも心配ですが~
ウチの男子組は只今野球を観に出かけておりまして・・・
コゲて帰ってこないかマジで心配です(;´・ω・)

今日は水遣りの覚書です。

個々のお宅の環境・立地や、鉢・土・日照などの差異がありますし、全くもって私が書くことが正解ではありません。
なんか言ってらぁ~程度に読み流して頂ければ幸いです。


本腰を入れて多肉を始める前はガーデニング全般が趣味だったので水遣りの加減を掴むのが本当に難しく、ひと夏が終わったころにはほとんどの多肉をパカン&ノビーン(ヒロシ&キーボー的な)にしてしまいました。

こ、これはいかんな(;・∀・)
と気づいてからは、少し気を使いながら水遣りをしています。

プリプリしたのが好き~丸いのが好き~等々それぞれの方の理想とする形があると思いますので、水遣りの仕方もそれぞれだと思うのですが。
多肉とのおつきあいを進めるうちに、○週間に1回、底からあふれるほど等々、本に書いてあるようなことを守る必要はないのかも?と思い始めました。


*サブリギダ(エケベリア)
新葉のフチがギザギザしてて、ちょっとキモイ変わっておらるる。

地域や鉢や土が違うだけで、水の湿り度合って全く違うと思うのです。
水遣りの「少し」「たくさん」も個人によって加減が違うと思うので、同じ結果にはならないかもしれない。
だったら、自分に合う水遣り方法を編み出しましょう、ということで。

私が現在実践しているのは←だいぶセオリーからはズレています。

・どれくらい被るのか未知数なので、基本雨には当てない。
 あえて当てる方もいらっしゃいます、正解がないことなのでそれも全然アリだと思います( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

・いつ水遣りするかと1回に与える水の量は一鉢ずつ多肉の開き方やシワを見ながら、自分の勘で決める。
 チョロっとの時もあるし、あげすぎたと思ったら鉢を振って水を切る時もあります。

・植え替え後の水遣りも株の様子を見て必要な時のみあげる。
 先に植わっていた土がビチョ濡れだったらあげない。

・夏や冬でも水は完全に切らず、チョロっとあげたりする。
 今の家ではこれが可能でした。

上手く説明できないのですが「考えるな、感じろ。」方式であります。
あくまでも個人の趣味なので、思うようにやってみて良いのではないかと・・・思うのです。(急に弱気)


*キングマイダス(エケベリア)
黄色く紅葉しなかった~(;^_^A上手く形を整えるのがなかなか難しい子でふ。

ものすごく水を切ることに執着した時期もあったのですが、それだと多肉が痩せてきてしまうので、今は自分が思うよりちょい控えめくらいの水遣りをするようにしています。
今日はすごく暑いのがわかっていたので朝の水遣りはなしで。
夕方、様子を見ながら少しだけ水をあげる鉢があるかもしれませんが~あげないかもしれません。
考えるな、感じろ。なので( ´艸`)

暑い日が続くと紅葉がさめたり、開いてくる子が出てくるので、多肉愛が下がりがちですが頑張りましょう!( ´・∀・)ノ

では、明日は薬と肥料についての覚書です。
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments - 4

たつき

No title

こんにちは~( *・ω・)ノ
いやー、今日は暑かったですよねー!!
西陽が強かったから我が家は今もめっちゃ暑い(TT)
Rinさん宅はいかがかな??
日光に冬場もあててたのに、黄麗とかコゲてるし
ジュレってる葉もチラホラですわーΣ( ̄□ ̄;)

水やりの頻度ってホントによくわかんない。
うちはかなりザブザブあげてるし
雨ざらし多肉も半分くらいあるし
おかげでビロビロ、のびのび(笑)(^_^;)
見事パッカーーン状態ですわー。
多肉2年生、ガンバリマス(。・ω・。)ゞ

来月池袋で夏花と多肉の直売だかなんだかがあるので、旦那を引き連れていく予定~♪
安くて好みのコがいるといいな~(ノ´∀`*)♪♪

2017-05-20 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

昨日の続きですが、やはりRinさんははじいたりする人じゃないですよね!
ちょっと安心しました(^^)
そして今日は横浜勝利でしたね!男子組は楽しかったでしょう、おめでとうございます!!
さて、水遣りの『感じろ』、すごくわかります〜
私は完全にカンで水遣りしてるので…
『この子は確か前回あげたな…前回っていつだったっけ…まぁいっか!』みたいな(^^;
多肉は強くて助かります(笑)

2017-05-20 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

土日、めっちゃ暑かったですね~ι(´Д`υ)
今のウチは南西向きで日当たりガンガンなので、そらもう熱気でムンムンでしたよ。
新居は家の中にまで日が射しこまないので、涼しい夏を過ごしたいわ~(゚д゚)(。_。)ウン
黄麗、銘月は皮(皮!?)が薄い分、焦げやすいみたいです。
これから9月終わりくらいまではシンドイ時期が続きますが頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

私も1年目は完全にそんな感じだったよ~。
人は色んな経験を繰り返して成長するのダ←誰やねん
簡単、って聞くけど本当に多肉を管理するのって難しいよね~(;^_^A

来月かー!
多肉フェアとかかな?
一番バタバタしてる時期かもしれぬ~(´;ω;`)
たつきさんは、良い子が狩れるといいねぇ♪(´ー`*)ウンウン

2017-05-22 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

いやーん、私がまっくすさんをハジく訳がないでしょう~( ´艸`)クスクス
・・・しかし設定を調べたけど、なぜハジかれるのかわからなかった・・・
もしや、口に出せないようなエロいワードとか入れてませんでした?←んな訳ないか(´・_・`)

そうそう、土曜の試合は超盛り上がったらしく、阪神ファンの夫まで不覚にも涙した(笑)とのことですよ~

水遣りは慣れてきたらカンに頼るのもアリですよね。
・・・なんちって正直言うと数が増えすぎて、どれにあげてどれにあげてないのか完全にわからなくなってきたのれす(´;ω;`)
まっくすさんはやっぱり、カンが良い方なんでしょうね。
色んな種類の植物を丁度良い感じに育てるのは難しいことだと本当に思いますよ~(゚д゚)(。_。)ウン

2017-05-22 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。