ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


マンションベランダでの多肉管理6

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日は「強い気持ち、強い愛」についての覚書です。

私のように暑くて湿気が多い地域に住んでおりますと、これから・・・
いや既にかもしれませんが、可愛かった多肉の様子が徐々に変わっていきます。

特に梅雨に入ってしまうと、日照時間が激減しますので伸びたり、開いたり、ラジバンダリ~←でた!
またその後暑くなり日が出ると、焦げたり、蒸れたり、ラジバンダリ~
特に蒸れは一瞬にして大事な子が消滅するので凹みますよね(´・_・`)

思うようにいかず、多肉から離れてしまう方も多いかもしれません。


*レボリューション(エケベリア)
花芽についた葉までレボリューションしとる!( ´艸`)

趣味なので楽しくなければ意味がないし、続けることは誰に対する義務ではないので全然問題ナッシングなのですが。
もし、くじけそうだけど頑張りたいと思う方がいらっしゃたら←実際私もそうだったので(;´・ω・)

何が大事かと言うと、考え方の転換でして。

他の植物(1年草)と比較したら、充分長く楽しめたよね。
今は徒長してても、秋には仕立て直せるもんね。

から、最終的には・・・

この先の管理をするためのヒントになった!
秋に、また新しい子を狩るスペースができた!

くらいのモチベーションに持っていければベリーグッドでございます(`・ω・´)b
そもそも、ベランダ管理は難しいんですもの( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

しかし子育てもそうですが、難しい子ほど可愛いもので。
私の場合はどうすればいいの?どうしようか?と手立てを考えること自体が楽しかったりします。
基本ポジティブ思考だったんですね、今自分で気づきました(;^_^A

必要なのは「強い気持ち・強い愛(©オザケン)」です。
この先の季節、皆さまが楽しく多肉ライフを過ごされますように・・・♪


*高砂の翁 綴化(エケベリア)
多肉を通して、いろんな方と繋がることができました。

子供の卒業、通所、家を転居しようと動き始めてから、なんだかバタバタして大好きなお友達のブログを巡ることができなくなっておりました。
全くお邪魔できていないのに、日々暖かいコメントを残してくださった皆さま。
ありがとうございます(´;ω;`)

また、お話をしたことがなくても、つまらないオバハンの独り言ブログ(トホ)に遊びにきてくださっていた皆さまにも感謝いたします。

・・・なんだか2度と戻ってこないようなご挨拶を始めておりますが(笑)
いつになるか不明ですが落ち着いたら復活するつもりでおりますので、今後ともよろしくお願いします。

では転居が近いので、しばらくお休みに入りま~す( ´・∀・)ノ
つたないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑いつも いつも押してくださっていた皆さま、本当にありがとうございます♪大変励まされました。
関連記事

Comments - 10

fumi

こんにちわ~♪

「マンションベランダでの多肉管理1~6」勉強になりました!!
もちろん環境が全然違いますが、困ったときには参考にさせていただきますね(^^)

紅葉が褪めてきたと言っても、Rinさんちはまだまだ紅葉が残っていますね。
ウチは数個のみ紅葉が残っているだけで、あとはすっかりみどりんですよ。

まもなく引越しですね。
荷作りは進んでいますか??
私は最後の3日でバタバタやって、最後の夜はダンボール足りない状況になり、
すでに詰めたダンボールの隙間にとにかく入れろーでした(^^;)
ちなみに最終日徹夜でした(--)
ぎりぎり間に合った??いや間に合っていない。
こんなことにならないように、引越し準備進めて下さいね~(^^)/

引越しはそんなに疲れていないつもりでも、環境が変わったというだけで体調崩しやすくなります。
無理しないようお気を付け下さい。

落ち着かれましたら、またブログ再開してくださいね~(^^)

2017-05-22 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

たつき

No title

えぇー、お休み!?!?
ブログ更新お休みに入っちゃうんだ・・・ショボン(。´Д⊂)
せっかく仲良く(と思ってるの、勝手に)なれたのにさみしーm(。≧Д≦。)m
なるだけ早く帰ってきてね(笑)!!!
我が家も頑張って多肉さんたちを育てときます!
お引っ越しその他頑張ってくださいねー(。・ω・。)ゞ

2017-05-22 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

8ruru

Rinさーん
遠く離れたところから応援していますよぉー♪
ファイトォ――――!
新しいお家からのブログアップ 楽しみだわぁ( *´艸`)
地下...だけど地下じゃないお庭( *´艸`)

2017-05-22 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

fumiさん、こんにちは~( *´∀`)ノ
無事に引っ越し終えられたんですね、何よりです♪
し、し、しかし最終日が徹夜とはオソロシイアワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
これは計画的に進めないと大変なことになるなー!(;・∀・)
段ボールも足りないなんて状況があるえるんですね。
昨日届いたばかりなのですが、よく状況を見極めて進めよう(゚д゚)(。_。)ウン

紅葉は日に当たっていたり、水を絞っていると少しは保てるんですよね~
・・・とはいえ夏になれば一緒ですけどね( ´艸`)
各お宅で環境が違うと思いますが、何かヒントになれば幸いです。
そうだ、fumiさんがもし日当たりの良いお家にお引越しされたなら、急な環境変化で今年の夏は特にコゲやすいかもしれません。
気をつけて~
ウチは日当たりが良くない方に移動なので、たぶん伸びます(´ω`)トホー
お互い頑張りましょう( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

体調面も気を付けますね~
なんせ若くないので(;^_^A

また戻りましたら(戻れるかな。。。)仲良くしてくだいませ~♪(´ー`*)ウンウン

2017-05-23 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

そーなのですよ、計画していた通りお休みに入るのですよ(*´-∀-)フフフッ
うんうん、私の昭和ネタについてこれるたつきさん(笑)仲良しになりましたよね♪
なるたけ早く帰りたいけど、時期が時期なので(放っておいても多肉が残念になる時期なので~)
すぐ戻れるかな・・・(;^_^A

ががが、がんばるよ。がむばる(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
戻ってきたら、また仲良くしてくださいね♪
たつきさん宅の多肉さんたちも、無事に梅雨を越せますようにお祈りしております🎵( *´∀`)ノ

2017-05-23 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>8ruruさん

8ruruさん、こんにちは~( *´∀`)ノ
バタバタしておりますが、息子が新しい施設にすんなり馴染めたのが本当に助かってます🎵(´ー`*)ウンウン
暖かいコメントありがとうございまーす♪

新しいお家、地下のようで地下でないというより・・・
いや、めっちゃ地下なんですヨ('、3_ヽ)_バタッ(笑)
ま、でもなんとか新しい環境でも上手く多肉が育つ方法を編み出したいッ(゚д゚)(。_。)ウン
できる限り頑張ってみまーす( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

戻ってきたら、またよろしくお願いしマース♪

2017-05-23 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

いよいよお引越しですか!!
転居後の多肉達の様子、楽しみに待ってますね(^^)
無理をし過ぎず頑張ってください(^^)

2017-05-23 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そうなんです、段ボールも届きいよいよ引っ越し準備に入ります。
と言いながら今日も遊びにいっちゃうんですけどネ( ´艸`)エヘ

コレ、復活ようかなー?と思う時期の多肉の状態が一番ヒドイ気がして、戻り時に悩む気がしますわぁ。
・・・戻れなかったりして~(´ω`)トホー

2017-05-24 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

AKO*

Rinさん~っ!!
暑くなりましたが・・・
引越し間近ですが・・・
お元気ですか~?ダウンしてませんかぁ?
ブクロウでお引越しの話を聞いた時はまだまだ先だと思っていたのに
あっとゆぅまですね。

Rinさんの更新のない日々はとっても寂しく・・・
Rinさんのblgが私に日常にはとっても必要だってことが
お休みに入られて改めて気づきましたよぅ(*´з`)
多肉たちにとってはしんどい時期に入り
おまけに環境も変わって大変なことになるかと思いますが
いつかいつか!!戻ってきてくださいね!!
首をなが~くして待っています^^
あ!でも無理ない程度にですよ(^^)/

マンションでの多肉管理のお話!
とっても勉強になりました(*^^*)
私もここに越してきて初めての梅雨、夏を迎えます。
ドキドキですが「強い気持ち」で過ごしたいと思います!!

では!お元気で~!!!
返信不要ですので~!!!

2017-06-02 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

AKO*さ~ん、ありがとうございます( *´∀`)ノ
引っ越し且つ断捨離に手をつけたので完全に収拾つかなかくなってますが(;^_^A
元気ですよ~🎵
本当、ついこの間お会いしたばかりなのに時間が経つのは早いねぇ。
いよいよ次の金曜になりました。

そそ、ブログを始めてからこんなに長ーくお休みしたことがなかったので、どんな気持ちになるかと思いましたが~
多肉のお世話にかける時間が長く持てるので案外悪くないww∑(゚Д゚; )マジッ
引っ越し後すぐに梅雨に入りそうなので心配デスー。
どこに逃がすかとか考えなくっちゃ(;・∀・)
なんせ引きこもり体質なので、外の世界との繋がりが少しでもなくなるとヤベェおばはんな感じなので。
生活が落ち着いたら戻りたいとは思ってます( *・∀・)9゙
しかし軒下管理じゃなくなるので、ブログ名がこのままで良いのか考えちまう~(´・ω・`)

おーAKO*さんも初めての梅雨ですか~。
お互い頑張りましょうぞ(゚д゚)(。_。)ウン

戻ったらまた遊んでくださいね~🎵
暖かいコメ、ありがとうございます(´ー`*)

2017-06-04 (Sun) 07:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

