ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

オレンジと白の中間

ノキシタではメダカも飼っています。
金魚を飼う前段階で、パイロットフィッシュ的に楊貴妃メダカ2匹と白メダカ2匹を投入したのが始まりです。
どんどん増えるので生産調整し、今は25匹くらいです。

樽型プランターの穴をコーキング剤で塞ぎ、メダカ用ソイル、ウォーターマッシュルームの鉢、モスドーム、浮き草、金魚用カボンバの余りを入れています。メダカは水流に弱いのでブクブクや濾過装置は入れていません。
メダカは金魚よりずーっと飼いやすいです。手間は3分の1くらいですかね、もっと楽かも

ただ、2~3か月に1回のソイル交換の時にメダカ一家全員を掬うのが大変。
金魚にはないトリッキーな動き(笑)を見せるので、昼間のベランダで、主婦がものすごい形相で網を振り回してるに違いない・・・決して人様には見せられません


*楊貴妃メダカと白メダカと、その子供たち。

そして、一家については完全に失敗したことがありまして・・・
楊貴妃は楊貴妃、白は白で分ければよかったのですが、色のコントラストが素敵で一緒に入れていたところ、白寄りのオレンジメダーカと、オレンジ寄りの白メダーカが増えてしまったんです・・・当たり前ですが

そろそろ血縁じゃないメダカを入れたいし、思い切ってブラックメダカを投入したら可愛いブチ柄のメダーカが出来るのでは?と思ったのですが、失敗を重ねて茶色とも灰色とも、何色とも表現できないような微妙な色メダカを生産してしまう可能性を考えると、恐ろしくて踏み切れません

新たな楊貴妃と白を投入かな~?
関連記事

2 Comments

りこ。  

すごぉい!!

私も昔ビオトープを色々調べて、ベランダで飼ってました~。
水鉢に土と水草とイシマキガイ、エビ、メダカで。。。
水の中に全員入れて、完璧~♪
と思ったら、エビが普通に鉢から歩いて出て行ってしまい、、、追いかけるも隣の家へ。。。(´д`)
切ない思い出(嘘)です。。

2015/04/17 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Rin  

Re: すごぉい!!

>りこ。さん

りこ。さんもやっぱりビオトープやられてたんですね~。
やっぱり同じニオイがしますねっ。
エビ、よく隣の家まで追跡できましたね~(笑)
・・・目前で逃がすとは、切ないですね~(涙)
私は、ペットショップの水槽でたまたまエビがメダカを食べてる(!)衝撃映像を見かけてしまい・・・ビビッてエビは入れられませんでした^^;
ベランダに水があると癒されますよね♪

2015/04/17 (Fri) 16:02 | REPLY |   

Leave a comment