ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


台風前、最後の日照

今晩から、台風接近の影響で雨が続くらしいです。
うひゃーまた、あのジメジメがやってくるのかぁ

ウチの軒下で一か所だけ「直射日光でも多肉が焦げないゾーン」があって、お気に入りの子はそこにギッチギチ(笑)に固めて置いています。
たぶん、風通しと日照時間が短めなのが良いんだと思います。


*魅惑の宵(エケベリア)

やっぱり、日が当たるのは良いね~。
魅惑の宵が赤く色づきました。

多肉はほぼアイアンのガーデンシェルフに置いているのですが、棚部分の隙間が妙に空いているので、奥の方の鉢を取り出した時や、鉢の向きを変えるときに、アッ!となって、ワッ!となって、アー!となる事が多々あります。

・・・繰り返します。

アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ワッ!(土がチョットこぼれて)
ワー!(立て直そうと慌てて、最終的にひっくり返す)

です。
繰り返すほどの事でもないか

この一連の流れを数えきれないほど経験してウッドボックス等取り入れてみましたが、案外シックリくるサイズ感のものが見つからなかったのです。
中途半端にスペースが空いちゃったり、あとチョットなのに鉢が入らないとか。

今日はお友達とランチをしたんですけど、駐車場代の足しにと園芸コーナーに行ったら(ココちょっとおかしいネ)良いものを見つけちゃったのです。
浅くて、絶妙なサイズ感の木のトレイ。
白地にブルーのロゴ入り。シャビーな感じでオシャレ~

これだ!と思い、家に持ち帰り鉢を並べてみる。
おおおおお!驚くほどピッタリ鉢が収まる。
もう、気分はシンデレラや~♪


*素敵トレイに収まった多肉たち

しかし、ほどなく気づいてしまったのです。
ブルーのオシャレロゴが・・・完全に隠れとるがな
シャ、シャビーが。ワシのシャビーがぁぁ~

うむむ、ただの白トレイになってしまった
もう少し想像力が欲しいと願う、暑い昼下がりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

Nay*

No title

魅惑の宵すてきー(*´∇`*)
前にRinさんのところで見て欲しいなーって思いつつ、
なかなか出会えてないんですよねぇ(〃´o`)=3
でも、そのうち出会えることを信じて待ってます☆

オシャレトレーいい感じですねー^^
鉢ってなかなかピッタリはまらないですよね(^▽^;)

ちなみに私は

アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ギャ!(隣の鉢に当たって)
ヤベ!(隣の鉢が倒れる)

ってなりますね(* ̄m ̄)プッ
完全に巻き込み事故…

2015-07-15 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

りこ。

あ~

やりますやります。

私の場合は

アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ワッ!(土がチョットこぼれて)
ワー!(立て直そうと慌てて、でかいケツおしりが違う鉢を倒している)

うちの多肉棚も隙間が大きくて
オサレなトレーを、、、と思ったりしつつも
いいものも見つけられず
結局大きめの鉢底ネットをそのまま敷いてたりします(笑)
か、か、風通しがいいんだよねっ

2015-07-16 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

魅惑の宵、まだまだ小さいんですけどね~。
この時期に色がこんなに変わるとは思ってなくてビックリ。
Nay*さんに良い出会いがありますようにヾ(*´エ`*)ノ

あー、巻き込み事故のパターンもありますよねb’Д`*
新しい土に入れ替えられるから、多肉にとっては良いかも・・・と自分を慰めてみるも、ショックもデカイですよね。
下の段にも土かかっちゃったりしてね。
泣ける~(つд∩)

2015-07-17 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

鉢底ネット敷くのか~!
それは思いつかなかった。お安くあがるじゃん!
あれ?でもりこ。さんとこの写真・・・ネット敷いてる感が全くない^^;

ま、まさか撮影の度に外してるとか??
外そうとして、アッ!ワッ!ワー!ならない?

気になるぅ~

あ。おしり方面(笑)も細心の注意が必要ですよね。
台風前に片付けようとして私、昨日やったヨ(Дヾ)

2015-07-17 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

