ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


葉挿し

台風一過で、急激に日差しが強くなりそうです。
コレはヤバい。焦げ多肉発生の予感・・・。
まめなタニパトを心がけます。

只今多肉植物1年生さんの「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう企画第3弾」に参加中です。

今回のテーマは「葉挿し」。
実はあまり得意でもなく、積極的でもありません←なんで参加したのだ
増えても、置く場所が確保できないんだよねぇ。

しかも夏に入るという事で、室内の葉挿し用トレイは撤去しちゃいましたぁ
なので、今回は経過報告となります。

パターン①・・・放置型
取れた葉を、空いてるスペースに置く。ただ、それだけ(笑)


*玉つづり(セダム)

実は放ったらかしの方が上手くいったりするんですよね~

パターン②・・・積極型
室内に置いたプラトレイにセラミスを浅く敷き、葉を置いておきます。
なぜセラミスなのかと言うと、虫が出ないからです。

根や葉が出たところで外のポリポット(2号)に移動。
前は育苗用に小さく区切ったプラトレイに1枚ずつ置いていましたが、葉っぱの向きが気になって直す度にとなったのと(笑)強風で吹っ飛んで激しいショックを受けてからはこの方法に。1ポットに2~3枚置いています。


*白雪姫(エケベリア)

ところが、たくさん成功して面倒になるとイキナリ鉢に置いちゃったりします


*チワワエンシス(エケベリア)

遠くに霞む葉っぱに書かれた「チ」の字に哀愁が漂う・・・
本当は小さな鉢から始めて少しずつサイズアップしていった方が多肉には良いみたいなので、これは正しい方法ではないかも。と言うか、間違いなく正しくはない

企画皆勤賞(笑)を狙ったために、参考にならない報告で本当にすみません。
どうかお許しを~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

ゆり

No title

あははは(笑)皆勤賞!!
チワワも白雪姫も小さいときからかわいい♪

やっぱ放置型の方が成功率高いのかー。
ワタシ、お水の遣り方が苦手でねー・・・。
未だにどのタイミングでやっていいのかわかんないよ!

2015-07-17 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

やっぱり放置の方が上手くいくんですねーφ(・_・”)メモメモ
愛情かけすぎても重いだけってやつですかね(笑)

白雪姫って葉挿しできるんですねヽ(*'0'*)ツ
うちの姫様も植え替えの時に下葉もいでみようかな♪♪

企画皆勤賞狙ってるだなんて( ´艸`)
そんなこと言われてら、お題頑張って考えないとですね!

2015-07-18 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

葉挿し達、小さくても、ちゃんとその形してるんですよね~。
おもしろいですよね(・∀・)

放置型が良いってことは、水はあまりいらないってことなんですかねー?
とりあえず親葉が付いてるうちは枯れないだろう、と勝手に睨んで(笑)あまりあげないようにしてるけど、油断してるとやっぱり枯れるし^^;
私にも正解がわからにゃーい(笑)

2015-07-18 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

愛情かけすぎても重いだけ・・・うーむ、深い。
深いですね~(´。`)
多肉で人生まで語れそうだぁ(笑)

姫様は少し時間がかかるけど、割合と成功率が高さそうな感じですよ~♪
難しいのはやっぱりラウィ、ラウリンゼですね^^;

子供のころから皆勤賞なんてもらったことないんだもーん(笑)
次の企画お待ちしてま~す♪

2015-07-18 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

