ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


100円多肉たちの成長

夏だというのに肉欲も止まらないけど、食欲も止まらずポテチを食べつつ黒烏龍を飲むという、意味不明な生活を送っております。
黒烏龍を飲んでも相殺される訳がないことはガッテンしょうちのすけですが、止めたらどうなるか想像すると恐ろしくて黒烏龍が止められない。
だったら、ポテチをやめろー

ハイ、そんな訳でですね。春に買った100円のミニ多肉が良い感じになってきたので載せておきます。
ミニ多肉からでも、結構立派になりました


*立田(エケベリア)とダーリダール(セデベリア)

立田の青白い感じは、夏場は本当に爽やかで目を惹きます。
ダーリダールは、まだこれからかな・・・ずっと小さいままだったのですが、やっと成長を感じられるようになりました。


*デビー(グラプトベリア)

春先買ったもので、1番大きくなったのはデビーです。
買った時はホームセンターの売れ残りでヘロヘロだったので、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
デビーは日の当たり方で、日々色が変わります。
今の置き場所は直射日光が当たらないので、色はちょっと淡めです。


*マサイの矢尻(セネシオ)

変わり種で、マサイの矢尻。
矢尻部分に水が溜まりやすいので、要注意。
今の鉢は土があまり入らないので葉数も少なく、ひ弱な感じに成長していますが、先日園芸店で巨大矢尻(誤解を生みそう)を見かけて、軽く衝撃を受けました・・・(多肉あるある)
可愛いままでいて欲すぃ

スペースも無いし小さいものを育てるのが好きなので、ミニ多肉バンザイです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 2

Nay*

No title

立田さわやか〜な色ですねぇ^^
うちのはくすんでるような色してます(・・;)
直射日光に当て過ぎかな?
代わりに、デビーはものすごくピンク紫ですね(*´∇`*)

マサイの矢尻は小さいとかわいいですね(^ー^* )
ミニ多肉のまま育てるには
あまり鉢を大きくしないのが良いんですか?
大きくなって欲しいような、でも置き場も無いし
あまり大きくなって欲しくないようなo(´^`)o ウー

2015-07-19 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

ウチの立田も、かなり直射日光に当たってますよ~♪
ただ、雨には一切当たってないかな。
粉が厚いので、青白いのかな~と思います。
そうそう、デビーは控えめな色なんです。これ位の方が好きかなぁ~(*´ェ`*)

その多肉の持っている素質によると思いますが、土・水・肥料が多いと大きくなるタイプのは、迷わず大きくなりますよね~^^;
かといって、土が少なすぎると根詰まりしちゃうけど・・・大きくなると、置き場と可愛さ(笑)のバランスが取りづらくなりますよね~o(´^`)o ウー
↑この顔文字可愛い♪

2015-07-20 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

