ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


おすすめの多肉

今朝ファンファーレの鉢を見たところ、いつにない違和感を覚えまして・・・
鉢にコガネムシがはりついていたんです。
この世の何よりも虫が苦手な私は「コ、コ、コガネー!」と、チョットどころじゃない大パニックを起こしまして・・・すぐさま、そこにいた息子に撤去を命じ、割りばしでエイヤッ!とやってもらって排除完了。
夏休みバンザイ。

さて、只今多肉植物1年生さんの「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう第4弾」に参加中です。

今回のテーマは「おすすめの多肉」。
お、お、おすすめ多肉って言っても・・・おすすめできるほどの経験もなく、どちらかというとおすすめしてほしい側でございますが、ここは企画皆勤賞を目指している手前、なんとか手持ちの多肉の中からおすすめを振り絞ってみました。
↑そんな無理せんでも

そして薄々感づかれておられると思いますが、いい加減な性格ゆえに日々写真の保存・整理をしていないので、もう今日のおすすめで勝負しちゃえ!という、店長の気まぐれ的な作戦でございます。

①本日のおすすめ・・・エケベリア編


*七福美尼(エケベリア)

何度か出てきていますが、七福美尼はバランスが良くて好きな子です。
サイズも控え目だし(小~中サイズのコンパクトなタイプが好きです)、葉が小さくて数の多い感じや、しっかりした赤い爪が可愛いなぁと思います。
夏場にも強い印象で、風通しを良くすれば我が家では遮光なしで越せそうな感じです。
開くのは仕方ないけど、徒長しないのがエライからおすすめ。

②本日のおすすめ・・・普及種編


*エイグリーワン(グラプトベリア)

花うららと迷ったけど、今日可愛かったコッチにしました。
パステルグリーンの葉にピンクの爪の組み合わせは、見るたびにキュンとします
どこか遠~~くの方に行っちゃってた乙女心を思い起こします。
2つ持ってますが、どちらもこれ以上は開かない感じなのでおすすめです。
グリムワンの名前でも流通しています。

③本日のおすすめ・・・その他編


*スマロ(シノクラッスラ)

イケメン多肉と勝手に称したスマロ。
イケメンなのに、その後の仔吹きがすごい・・・
入手して気づきましたが、真っ黒ゆえに七難隠しちゃうという意味で素敵多肉だったのです。
1つあると、現場がグッと締まります←どこのじゃ
見た目ほど、管理も難しくない印象でおすすめ。
葉に直接水がかかるとブロワーでも飛ばしづらいので、水遣りは株元にした方が良さそうです。

おすすめ多肉たちは自分でもお気に入りの子だから、過去記事とかぶっちゃいますが、こんな感じです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

ゆり

No title

Rinさんのオススメはワタシが持ってない子ばっかりだー
七福美尼コロンとしててかわいいよねー(*゚∀゚*)
ほうほう、徒長しないのかこれはφ(・ω・ )かきかき

グリムワンはワタシも日々狙っている子だわ(笑)
パステルグリーンの葉にピンクの爪の組み合わせきゅんきゅんしちゃうよねー♪♪
わかるわかるー♪

スマロさん相変わらずかっこよす(〃艸〃)
しかもこの間見た時は上の部分だけだったような気がする・・・
もしかしてこの短期間で全部芽吹いた!?
さすがイケメンは違うねー(*≧m≦*)ププッ

2015-07-23 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

企画皆勤賞目指してそんなに無理しなくても(笑)
でも、今のところ皆勤賞が狙えるのはRinさんとゆりさんの2人なんですよねー^^
全部参加していただけたら何かしないといけないかしら??(笑)


イケメンキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
確かに1つあると、現場がグッと締まりそう( ´艸`)
めっちゃ仔吹いて増えてくれるし、
意外と管理しやすいなんてそんなところまでイケメンだわ(笑)

2015-07-23 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

持ってない子ばかりでしたか~?
それは良かった♪
私ゃもう、ゆりさん家の花うららにビックリして打ちひしがれていたので、そう伺ってホッとしました(笑)

ウチのスマロ兄さんは複雑な形をしていらっしゃるので、この写真は前回の兄さんとは逆の後頭部(笑)なんです~^^;
だから増えた感じがするのかも・・・イケメンさんは後頭部も、他とは一味違いますね♪(´艸`*)

2015-07-24 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

おぉ~皆勤は私とゆりさんだけなんですね!
そう聞いたらますます頑張らねばー(*・∀-)b

イケメンはエケみたいに開いた閉じたがないから、それだけで心が休まりますよ~(笑)
結構買いやすくなりましたよね。値段もそうだし、お店でもチラホラ見かけます。
パッと見、難しそうに見えるからかな?案外売れ残ってますね~勿体ない^^;

2015-07-24 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

