ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


普及種の現在 グラプトペタルムVer.

今日も暑~い1日ざんす。
この状況が、あと1週間続いたら多肉が全滅しそうな勢いです。
マジでマジで

さて、只今多肉植物1年生さんの「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう第6弾」に参加中です。

今回のテーマは「普及種の現在 グラプトペタルムVer.」。
探してみて初めて気づいたのですが(笑)どうもグラプト類があまり好物じゃなかったらしく、単植では育てておらず・・・アチコチの寄せ植えに入っているのでパラパラッとした感じなんですけど、撮ったものをUPしてみます。

いやはや、どれもこれも緑でUPするのを躊躇するほどです。
今の関東圏内で、素敵に育てている方いらっしゃるのだろうか~?
ぜひ見てみたいし、育て方を聞いてみたい

ではサラーッと行きますよ


*秋麗

寄せ植え内の秋麗。
特筆することもなく、地味な感じ。


*姫秋麗

姫秋麗とダシフィルムは寄せ植えの隙間埋めに使うので、単品管理しています。
ピンク色はすっかり抜けて、地味な感じに。
落ちた葉っぱから、どんどん増えていくので管理は手間いらずです。


*ブロンズ姫

ブロンズ姫の葉挿し。
少し大きくなってきました。
色がぼんやりしてて、これも地味ですな。


*モロモロがノビノビになった寄せ植え

朧月はどこへ~?と思ったんだけど、たぶんこの中のあの辺(笑)に入ってます。
もう寄せ植え全体が地味のカタマリや~

えーと、こんなんでましたけど~
私がUPしたことで、みなさんが続きやすくなるはず、と思い切って先陣切ってみました(笑)
もうちょっとグラプトも大事にしてあげようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

Nay*

No title

今回も参加ありがとうございます!∩(´∀`)∩ワァイ♪

毎日あっついですね(*´ο`*)=3
多肉がダメになる前に私がダメになりそうです。。。
Rinさんも体にお気をつけくださいね☆

グラプト類あんまり好きじゃないんですね(=゚∇゚)
強いの多いから初心者にはありがたくて私は結構好きなんですけどねー^^
・・・の割には寄植えの隙間要員のことが多いですけどね(笑)

朧月は3時と10時あたりにいるやつですか??

2015-08-05 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ゆり

No title

今頃になって部屋の中が暑くなってきたよー(;・д・A
Rinさんはグラプト類があまり好物じゃないのね~。
Nay*さんが言うとおり初心者にはありがたい品種なんだけどなぁ。
田舎でもよく手に入るし。
でもザ・脇役!感は否めないわね(笑)

姫秋麗はうちの子も色が落ちて地味な感じになってますわ(笑)
それ以外の子達はまぁまぁ頑張ってくれてます♪

2015-08-05 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay* さん

本当に暑いですよね~。
お互い倒れないよう、頑張りましょうヾ(・∀・`*)

グラプト、たぶん素敵に見える植え方がわかってないから、苦手なんだと思います・・・。
グラプトのせいじゃなく、私のせいなのね~Σ(´д`;)
と言いつつ、探したら一応4種類ありましたね(笑)

3時は正解です。
10時は桜牡丹ですね、ピンクが消えてそんな風には見えないけどぉ~(●´Д`)ノ゛

2015-08-06 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

やっぱり暑かったですか~^^;
急に暑くなると、体調管理も多肉管理(笑)も難しいですよね~
気をつけてくださいねぇ(*´・ェ・`*)

グラプトはエケベリアみたいに、閉じた~とか丸い~とか伸びてない~とかの正解の形が理解できていないので、なんだか難しい印象なんですゥ。
単に、私の多肉センスがないだけとも言う^^;(笑)

姫秀麗は、やっぱりそちらでも色落ちてるんですね~。
今は地味子さんなんですね(笑)

2015-08-06 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

